• ベストアンサー

だ、誰か・・。゜(゜´Д`゜)゜。

車買おうと思ってるんですが(軽じゃなくって普通のです!たしかセリカの2000ccでした)まったく車の知識をもってないし、19歳学生でお金が苦しいもので・・車買った後の月々の維持費や年間の支払い、車検など払わなきゃいけないものを知っておかないと不安で買えないんです。。。 だから、、みなさん月々にどのくらいかかってるのか教えていただきたいです(o_ _)o 買っても普通に通学やら時々ドライブくらいにしか使わないです(多分!)、、ガソリン代もいくらかかかるのやら;;保険も若いと高いって聞いたんですが・・?車検もよくわからないです。。。 できるだけ細かく教えてもらえたら嬉しいです! お願いします(;´Д`A ```

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11323
noname#11323
回答No.6

No.4さんの回答と若干ダブります。 維持費には、「必ず払わなければならない費用」と「任意で払う費用」の2種類があります。 最低限「必ず払わなければならない費用」以上はかかると考えてください。 2000ccのセリカの場合、以下の費用がかかります。 1)「必ず払わなければならない費用」 ・自動車税 :39500円/1年分 ・重量税  :37800円/2年分 ・自賠責保険:27630円/2年分 これらは法的に決められていますので、必ず払うことになります。 1ヶ月辺り★6018円★になります。 ぶっちゃけこれだけ払えば最低限維持はできます。 しかしガソリンが買えないので走れません。。。 2)「任意で払う費用」 ・駐車場代 :?円  駐車場代は地域によってまちまち(数千円~数万円/一ヶ月分)なので、お住まいの地域の相場によりけりです。  自宅に駐車場がある場合は、もちろん0円です。  私の場合は札幌市で、9150円/一か月分です。 ・ガソリン代:110円/1リットル。1リットル約7~8キロ。  一ヶ月の走行距離から算出できますね。  最低限、自宅から学校までの距離x2(往復)x1ヶ月の通学日数で走行距離を出して、  燃費で割って110円をかければガソリン代金がわかります。  私の場合は月1000キロ走行で1リットル約12キロ走るので、9166円/一ヶ月分です。 ・任意保険代:?円  任意保険は、車両(自分の車の修理)、対人(相手の治療費)、対物(壊した車、物(信号機、電柱、家、塀など)の弁償)を保障してくれるものです。  任意といいつつも、入るのが当たり前となっています。  額は、車種、使用目的、保障金額、補償範囲、年齢によって大きく変わります。  19歳、セリカ、通学用途の場合、月25000円(車両、対人金額無制限、対物金額無制限)ぐらいですね。  自分の車が壊れてもいいや、という場合は、車両の保障を外せば月12000円ぐらいまで安くなります。  ただし当て逃げや、ガキが10円玉でキズをつけても自腹で数万~数十万払うハメになります。  私の場合は27歳、インプレッサNAワゴン、レジャー用途、団体割引、で車両、対人、対物込みで月10000円です。 ・オイル代:1回3000円ぐらい/半年分  オイルは汚れれば交換が必要です。  そんなに走行距離が多くなければ、半年に1回程度でかまいません。  1ヶ月あたり500円程度。 ・その他  タイヤ代、アクセサリ代などなど。  この辺は新聞広告にオートバックスなどのチラシが入ってくると思うので、それを見て雰囲気をつかんでください(^^;; 「任意で払う費用」は私の場合は1ヶ月辺り★28816円★になります。 あなたの場合、任意保険代が高いので、そのあたりを考慮してください。 「必ず払わなければならない費用」と「任意で払う費用」を合わせると、★30000円~40000円★となります。 これが維持費のおおまかな額となります。ちなみにこの額はかなり少なめに見積もってますので、実際はさらに10000円ぐらいかかります。

yomo-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! こんなに詳しく教えてもらえるとゎ・・泣。。 にしても結構な出費ですねぇ・・; とてもわかりやすかったです!!ありがとうございます (o≧▽≦)o

その他の回答 (5)

• veer
回答No.5

保険料や税金は皆様がお答えしてくれているので、ちょっと違う視点からのアドバイスです。 中古車はひたすらお金が掛かります(^ ^; まず一番陥りやすいのが、お金が無いから少しでも安い車体を・・・です。 不人気車種や不人気色で割安なのは構いませんが、大抵は年式や走行距離、事故暦等によって安い車種を選びがちです。 結果、お金が掛かります。 この現実に気付くのに何年掛かったことか(^ ^; 何にせよ、中古車は修理費と消耗品にお金が掛かりますよ。 かと言って学生で新車ってのも現実的ではありませんし。。。 もしもタイヤが無いとなれば5~6万円くらいあっという間に出て行きます。 オイル交換でも5000円。 ブレーキパットが無くなれば3~4万円。 エンジンが不調となれば目も当てられません(^ ^; 自分は車が好きだったので自分で何とかして工賃を浮かせてきましたが・・・。 あまり余計な心配を掛けるつもりはありませんが、中古車選びは慎重に(^ ^; なるべく高年式の車を選びましょう。 ご参考までに。

yomo-neko
質問者

お礼

走行距離ってのがわからないんですよね~;; 見たところ5.8万キロって書いてあったんですが・・・・・当然わからず( =´・∀・`=)ナニソレ?って状態なんですよ~。。 色々教えていただきありがとうございます! 何も考えてなかったから難しそうです(泣) 参考にさせていただきます!

• husizou
回答No.4

まず一番問題になるのは、 任意保険です。高いです。乗用車の任意保険は、年齢制限があり、21歳以下では非常に割高になっています。 車両保険をかけず、対物も安い保険にしたとしても、年額で20万円くらいになるのではないでしょうか? 詳しくは、保険会社の見積もりサイトを見てください。 それ以外は 自動車税が、年額で39500円 重量税37800円(車検のときに払います) 自賠責保険27630円(車検のときに払います) など、 それから燃料代、駐車場代、高速の通行料など、 さらに、メインテナスの費用。車のコンディションもよりますし一概にいくらとは言えないかもしれません。 個人的には、19歳なら乗用車はやめて、4ナンバーのハイラックスやバンにすれば、任意保険や自動車税が半額以下になりますので、そのほうが良いともいます。

yomo-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 保険って安くて20万ですか?!?!(゜o゜;) たっかいですねぇ;軽く考え過ぎてました(嘆) 詳しくて助かりました!参考にします!

• DANDORI
回答No.3

<19歳学生でお金が苦しいもので・・・ とありましたので、多分アルバイトで資金を捻出するんですよね?新車ですか?例えば、車検付きで、手頃な中古なんてどうでしょうか?まぁそれは、yomo-neko さんの自由ですが。 親御さんか、信頼のおける成人者を連れて行ったらどうでしょう?文面からして、不安さが滲み出ていますので、一人では冷静な質問が出来ないのでは?と心配になります。 肝心な質問事項なんですが、先に大体の予算(月々)を決めておいた方が良いですよ。もう購入車を決めているみたいですが、もし、予算と合わなかったらどうします? 親御さんの援助を受けないのでしたら、アルバイトだけで補うわけですから、肝心な学生がおろそかになって、アルバイトに明け暮れではいけませんよ。あとは、「保険なんて全然わからなくて」と気軽に営業マンに質問したら良いですよ。もちろん年齢からして、営業マンも承知しているだろうし、車購入なんてそうそうできないのですから、この際たくさん質問したら良いです。がんばって!

yomo-neko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! >>文面からして、不安さが滲み出ていますので ・・・・・・・・・アハハハハヾ(;´▽`A``アセアセ  ですよね!営業マンをおおいに利用いたします♪ 相手も疲れるだろうなぁ・・笑。。 ガンバリマス!!!

• Quattro99
回答No.2

下記参考サイトの一例です。 うちはいくらかかっているか計算したことがないのでよくわかりません。家計は丼勘定なので。 ご自分の使用状況を想定して計算してみてください。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page051.html
yomo-neko
質問者

お礼

サイト行ってみました!なにやら節約の方法とかありました♪参考にいたします(●´Д`●) 教えていただきありがとうございます!

• keichan66
回答No.1

私も学生の時、セリカに乗ってました。 車検は、2000ccですので車体に問題なければ9万円くらいで済むはずです。 オイル交換は、3ヶ月に1度と考えると年間2万くらいですかね。 ガソリンは、走る距離によりますが一ヶ月で2回ほど入れてましたよ。ですから、1万円くらいでしょうか。 5月毎に払う重量税は、39,500円だったと思います。 保険は、19歳ですのでかなり高いです。そこそこの保障(対人無制限や対物1000万など)つけて16万/年でした。学生には高すぎますよね。 一年間で考えると、40万あればいいのではないでしょうか。 ちなみに駐車場は含めていません。 それから消耗品(タイヤなど)も含めていませんよ。 私が学生の時は肉体労働でバイト代がかなり高かったせいもあり何とか維持できました・・・

yomo-neko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 詳しく書いてあったのですごく助かりました♪ てか高いですねぇ;;キツイかも・・です; 参考にして検討してみます(´∀`*)