• 締切済み

蜂の巣退治

家の木に蜂の巣があります、蜂の巣は歩道に近く、歩道は通学路にもなっています、保護者もウザく、子供が刺されると後から面倒なことになりそうです、市役所に連絡すれば無料で取ってもらう事は出来ますか? 専門業者を使う事は金銭的に不可能です。 110番で危険な蜂の巣があると通報すれば警察が対処しますか? 保護者も文句を言うなら駆除費用も出すべきですよね…

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

質問者が竹ざお等で叩き落せば良いでしょう 注意点は  一撃で行うこと  失敗したら数分は何もしないで蜂が落ち着くのを待つこと 繰り返し行って付け根以外を全て叩き落すこと そうすれば 数分で蜂はいなくなります 気をつけることは、失敗しても成功しても、すぐには繰り返しないこと 繰り返せば、ほぼ間違いなく逆襲されます 数分おけば蜂が落ち着きますから、繰り返しが必要なときは数分以上の間隔をとること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 蜂の種類によります。ヒトを刺すハチは、次の3種です。  スズメバチであれば、行政が駆除するか、防護服を貸してくれます。市販のスプレー式蜂退治が有効です。危険なので、とにかく保健所もしくは市役所の環境衛生担当課に相談するのがいいと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa21.htm  アシナガバチは、こちらから攻撃しないかぎり刺すことは少ないので、行政に相談しても手伝ってくれるかどうか分かりません。人の手の届くところのあり、通学路に面しているといえば、多少は効き目がありそうです。上記のスプレーなら、素人でも安全に駆除できます。顔を刺されると腫れることもあるので、頭からかぶる防虫ネット(ホームセンターで500円ぐらい)を用意するといいでしょう。  ニホンミツバチなら、最近、飼育愛好家が増えました。喜んで取りにきてくれると思います。手で掴もうとしない限り、刺すことはまずありません。地元のミツバチ愛好家の団体の連絡先は、インターネットなどで調べると分かるはずです。  上記3種以外のハチなら、自然保護の観点から、大事に見守っていくのがいいと思います。ハチの図鑑も、インターネットで分かります。「ハチ 駆除」で検索もできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

警察は便利屋or何でも屋ではありませんけどねぇ 後々児童が蜂に刺される様な事態になった事を考えると業者に頼んで駆除してもらうのは安いとは思いませんか? 蜂の種類や児童の年齢により死亡事故に繋がる事も想定されますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キイロ・スズメ蜂の巣がある!

    スズメ蜂の巣を発見したんですが・・・  私がまだ小学生の小さな子供だった頃、キイロスズメ蜂が巣を作った事があるのですが その時、確か市役所の衛生課に電話して駆除を頼んだ記憶があるのですが、子供だったので自分の記憶に自信が無くて・・・ 市役所の衛生課って、蜂の巣の駆除ってやってくれるのでしょうか? どうしよう・・・役所でも費用が掛かるでしょうか・・・ 困ってます。マーブル模様の巣だから、キイロスズメ蜂に間違いないです。蜂も黄色の縞々模様なの! 

  • 迷い犬を警察に連れて行くとすぐ処分されてしまう?

    以前、車の多い道の真ん中で、首輪をした長毛犬がうろうろしていました。 おどおどした様子で、歩道によける事も思いつかないらしく、車がしばしば止まってはクラクションを鳴らしていました。 犬も車も危険なので私が保護しようと「おいで」と声をかけましたが、おびえて逃げるばかり。 結局警察に通報しましたが、もしかして警察に連れて行くと、すぐに殺処分されてしまうのか?放っておいた方がまだ良かったのか?と気になっています。 警察に保護された犬がその後どのような経緯をたどるのか、殺処分されるにしてもどのくらいの期間があるのかご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • スケボーが危なく110番通報したら

    勤務先ビル前の歩道を走るスケボーが危なく うっとしいので110番通報したいのですが もししたらどういう展開になると思いますか? スケボー現る〜110番通報〜警察官参上〜 スケボー退散〜警察官帰る〜再びスケボー現る この繰り返しになると思いますか?

  • アライグマ退治に殺鼠剤は有効ですか?

     最近 又 当方の敷地内にアライグマが現れる様になり 当方の飼い猫に対するケガや狂犬病感染 等が心配で駆除したいのですが 殺鼠剤は使えます(=餌に混ぜて使用してもアライグマにバレずに食べさせる事が出来 尚且つ死亡する)か?  数年前 駆除に関して市役所の担当窓口で相談した所 1週間?無料で貸し出して頂ける『罠』を見せて下さいましたが 車でないと運べないサイズ・重量のモノで 運搬は 此方でしなければならないのに 当方には車が無く 捕獲後は必ず殺処分しなければならないが その殺処分の責任だけでなく費用の負担も捕獲者の負担だ と説明されました 『罠』の運搬が出来ない為 借りる事を諦めましたが この度 又 現れる様になったので 何とか駆除出来ないものか? と思った次第です

  • 110番について

    警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。 そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか? 勿論、通報するような事があったときだけです。 あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね? 地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。

  • 借家住まいですが、アシナガバチの巣を撤去してもらいたい

    借家住まいですが、アシナガバチの巣を撤去してもらいたい 一戸建ての長屋で古い借家に住んでます。 この家に引越しをしてきて、ゴキブリやクモや蜂が多く毎年困ってます。 最近はシロアリまでわいてきました。 洗濯機は外なので、洗濯機や風呂場やトイレまでゴキブリがいるので、気持ち悪いです。 今年も蜂の巣が東側に出来ており、部屋や雨戸のところなどいっぱい蜂の巣があります。 この間ゴキジェットプロである程度駆除したんですが、また同じところに作ってたりと、堂々巡りになってます。 部屋にも蜂がはいってきて生活に支障が出てきてます。 そこでなんとかして長屋のところだけでも蜂の巣を駆除できないものかと思ってますが、生活保護を受けてるのでそんなに殺虫剤ばかり買ってられません。 大家さんに相談してみてもいいんでしょうか? 調べたら市役所でも相談にのってくれるとか書いてましたが、どうなんでしょうか。 とにかく毎日が不安でしかたないです。

  • 横断歩道前後の違法駐停車車両

    小学校の正門前に、信号機の無い横断歩道があります 児童を迎えに来た保護者が、その横断歩道の前後5m以内に、誰かが恒常的に駐停車しているので、横断歩道を横断する児童が危険に晒されています。 (横断歩道手前に駐停車車両がある場合は、一旦停止しての安全確認義務を守る車もほとんど見られません) 駐停車車両を見付ける度に110番通報していますが、その直後は違法駐停車車両はいなくなるものの、その後はまた涌くように駐停車車両が現れます 常に見張ってることもできませんし、学校長に進言しても、公道に具体的措置を講じる権限は無く、保護者会で注意を促してはいる。とのこと 横断歩道間近に駐停車するという悪質な者を減らすには、何か良い手立てはありませんか?

  • 110番通報した後日に どのように処理したかを知る

    歩道2/3突き出し駐車で110番通報した後日に どのように処理したかを知るために警察署に行って 公文書開示請求して閲覧することはできますか。 自治体とは違うからどうかなと思いまして。

  • 自転車にぶつかられました。謝らずに去っていき、納得できません。

    自転車にぶつかられました。謝らずに去っていき、納得できません。 横断歩道を渡り終えて角を曲がったら、自転車に乗ったおじさんが突っ込んできました。 私を避けようとして少しよろけていましたが、結局ぶつかりました。 おじさんは謝らず、かと言って文句も言っていませんでしたが、 私はもともと片足を怪我していて素早く動けず、こちらもおじさんを避けられませんでした。 質問ですが、万が一私がその場でおじさんに文句を言ってケンカになって警察に通報した場合、 どちらが悪いとされますか? また、もう終わった事なのでどうしようもないため、何とか気持ちを抑えたいのですが どうしたらよいでしょうか? また、皆さんならぶつかられた時どうしますか?一言言いますか?

  • 110番の応答の阿保さ

    常に違法駐車で歩道が歩けぬ隣の貸しビルのニセ(奥行きがミニカー分)駐車場に精神をすり減らしております。歩道駐車の通報で110番すると必ず車種、色、番号を聞いてくる。さっさと現場に行ったらわかることを電話で言わせる阿保さに怒っております。そんなdataをメモせにゃ通報できんのかい。この応答が嫌でかけにくくなります。警察はこれを尋ねることが応答マニュアルに有りますか。