• 締切済み

蜂の巣退治

家の木に蜂の巣があります、蜂の巣は歩道に近く、歩道は通学路にもなっています、保護者もウザく、子供が刺されると後から面倒なことになりそうです、市役所に連絡すれば無料で取ってもらう事は出来ますか? 専門業者を使う事は金銭的に不可能です。 110番で危険な蜂の巣があると通報すれば警察が対処しますか? 保護者も文句を言うなら駆除費用も出すべきですよね…

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

質問者が竹ざお等で叩き落せば良いでしょう 注意点は  一撃で行うこと  失敗したら数分は何もしないで蜂が落ち着くのを待つこと 繰り返し行って付け根以外を全て叩き落すこと そうすれば 数分で蜂はいなくなります 気をつけることは、失敗しても成功しても、すぐには繰り返しないこと 繰り返せば、ほぼ間違いなく逆襲されます 数分おけば蜂が落ち着きますから、繰り返しが必要なときは数分以上の間隔をとること

• blackhill
回答No.2

蜂の種類によります。ヒトを刺すハチは、次の3種です。  スズメバチであれば、行政が駆除するか、防護服を貸してくれます。市販のスプレー式蜂退治が有効です。危険なので、とにかく保健所もしくは市役所の環境衛生担当課に相談するのがいいと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa21.htm  アシナガバチは、こちらから攻撃しないかぎり刺すことは少ないので、行政に相談しても手伝ってくれるかどうか分かりません。人の手の届くところのあり、通学路に面しているといえば、多少は効き目がありそうです。上記のスプレーなら、素人でも安全に駆除できます。顔を刺されると腫れることもあるので、頭からかぶる防虫ネット(ホームセンターで500円ぐらい)を用意するといいでしょう。  ニホンミツバチなら、最近、飼育愛好家が増えました。喜んで取りにきてくれると思います。手で掴もうとしない限り、刺すことはまずありません。地元のミツバチ愛好家の団体の連絡先は、インターネットなどで調べると分かるはずです。  上記3種以外のハチなら、自然保護の観点から、大事に見守っていくのがいいと思います。ハチの図鑑も、インターネットで分かります。「ハチ 駆除」で検索もできます。

• 2181
回答No.1

警察は便利屋or何でも屋ではありませんけどねぇ 後々児童が蜂に刺される様な事態になった事を考えると業者に頼んで駆除してもらうのは安いとは思いませんか? 蜂の種類や児童の年齢により死亡事故に繋がる事も想定されますよ