台所に小さく半透明な虫が・・・

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前、台所に小さい虫が居る事に気づきました。もしかしたらずっといたのかと気持ち悪くなってきました。
  • 家自体が古いです。で、虫発生しているところは台所です。野菜入れ。そこだけじゃなく全体的に居ます。皿要れ容器、食器にもついてます。
  • 虫の名前を知っていましたら教えてほしいです。あとは自分で名を検索して対処法を探します。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所に小さく半透明な虫が・・・

こんにちは 鳥肌立つ画像を用意しました。 1ヶ月前、台所に小さい虫が居る事に気づきました。 もしかしたらずっといたのかと気持ち悪くなってきました。 気づかないうちは鍋・皿についてるのを食べていたのかと・・・おぇ・・・ アレルギーとか怖いので虫の正体わかる方お願いします。 画像を用意したので見て下さい。あ~虫食べて血管つまらないかと心配。 心筋梗塞起こしたので あと1回起こせば・・・。 カメラではズーム・拡大してもクッキリと写らないのでご勘弁を。 家自体が古いです。 で、虫発生しているところは台所です。 写真に写ってるのは台所の引き出し。野菜入れ。 そこだけじゃなく全体的に居ます。皿要れ容器、食器にもついてます。 左側の壁の向こう側は風呂です。入った後はドアはあけっぱです。 閉めると天井が危ういので・・・石・コンクリかな?ひびがあり崩れかけで怖い。 もしかしたら湿気が原因かと、、しらないですけどね。 とりあえず、虫の名前を知っていましたら教えてほしいです。 あとは自分で名を検索して対処法を探します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

この写真では断言する事が出来ませんが、 たぶんチャタテムシ(コナチャタテ類)ではないかと思います。 湿気が多い所を好むので環境的にも可能性が高いです。 間違って口にしてしまっても、理屈的に胃で消化されるだけなので 血管が詰まるという事はありません。 ただし、環境的には良くないので殺虫剤で殺して綺麗にするように心掛けてください。 撲滅させるのは結構難しい様なので念入りに行なう方が良いでしょう。 詳細はこちらをご覧下さい。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi/cyatate_shimi/index.html

nanasi125
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何かと一安心です!URL参考にします。 もっと断定できるように虫眼鏡使って見てみます。

関連するQ&A

  • この網戸のブツブツ

    は何でしょうか? 社宅の三階に住んでます! 台所の網戸です! 鳥肌がたちます。 虫ですか?染みですか? 正体は何なのでしょうか?

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

    一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この季節大量に発生する虫について!!!!

    この季節大量に発生する虫について!!!! 梅雨真っ只中ですが、我が家の窓に(網戸を24時間していますが)直径2.5mmぐらいの薄黒い虫と、直径7mm程の薄茶色の、蚊に似た虫がここ最近とくに多くくっついているんです!(鳥肌) 茶色の虫の方は、近くで見ると、触角のようなものに、2本ぐらい線?が入っていて蚊かなと思いましたが、画像検索で蚊の幼虫を見ていても似たような者がいません。 途中で見ていて気持ち悪くなってきたので、こちらにもたずねてみようと思いました。 後、特徴としてはまだどちらにも咬まれてかゆくなったとかはありません。 住まいはマンションの2階ですが、隣が最近田植え(お米の)をしていました。 そのせいで、大量に水を入れ込んでました。そしてかなり広い範囲で田んぼがあります。 掃除が大変だし、何より気持ち悪すぎなんですが、寄せ付けないように何か防護策などはあるでしょうか? 正体が不明なので調べようがありません。 どなたかご存知の方いますか?

  • 家の中に出る正体不明の虫に悩んでいます。

    特に台所周りに出る正体不明の虫に悩んでいます。(画像添付しました。) ゴキブリの種類かもしれません。本来は害虫駆除の会社にでも相談すべきかもしれませんが、料金の相場がわからないこともあって、正体と退治法がもしわかれば自分で試してみたいので、ぜひ教えてください。健康被害に及ぶことを恐れています。 ゴキブリホイホイでもある程度は捕まえられるのですが、最近その対応レベルを超えるほど発生しており、居間にも出没します。 ちなみに市役所にでも相談すれば法外な値段を請求しない害虫駆除会社を紹介してもらえるものでしょうか。うちはマンションなので、管理会社にも相談してもようかとは思っています。

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • 何かの虫刺され。

    現在は刺されて10日位経ち、もう腫れもほとんどなくなり、押さえると少し痛い程度ですが参考に御意見をお聞かせ下さい。 画像は刺されて4日後位のものです。 分かり辛いですが… 【ココ】で囲っている範囲内全体が打撲のアザみたいに内出血し、刺されたのはちょうど中心でした。 台所で皿洗いしている際に何かもぞもぞしたのですぐ見ると、みるみる腫れました。 その際虫は見えず、虫が逃げる場所もありませんでした。(余程小さいなら分かりませんが) 刺された翌日には、アザの範囲内の血管が黒ずむ程悪化し、4日目以降(画像)落ち着いてきました。 何に刺されたのか全く予想出来ず、駆除さえ出来ていないので今後正直不安です。 実際は画像よりも酷かったです。 環境的・状況的にもムカデやハチ等ではないと思います。 ダニ等にしては症状が酷過ぎますし…。 どの様な虫が考えられますでしょうか? 自宅周辺でよく目撃するのは… 屋外で…小さなクモ 室内で…紙を食べる?素早い虫←1cm程度の細長い虫 位です。

  • 台所に虫が!

    ゴミ箱に少し入ってた生ゴミが腐っててそれに虫がわいちゃったみたいです! 発生源はすぐ処分して殺虫剤で攻撃したのですが まだ空中に残党が残っていやがります。 とても小さい(1~2mm)ぐらいの◆こんな形をした飛ぶ虫なのですが、これってなんでしょうか? とりあえず殺虫剤では全滅が難しいので、蝿取り紙を買ってこようかと思います。 対処はこれで十分でしょうか?

  • 台所の虫について

    恥ずかしい話ですが、家は新築4ヶ月で一階が14LDKで対面式 のキッチンになっております。 しかし、外から虫が入ってくる形跡もありませんしあまり見た事 ない小さい虫です。最初はゴミから発生する虫と聞きましたが ゴミもきちんと出しており(週2回、蓋式)虫がゴミから発生する とは思えません。 流し台の下から挙がってくるのでしょうか? 新築なので、別のことも考えてしまうと不安ですし毎日虫4匹ぐらい 退治して妻もストレスがあるようです。 何か思いあたる点やアドバイスありましたご指導下さい。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう