虫刺されから10日経過。腫れはほとんどなくなり、少し痛い程度。虫の種類は?

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されから10日経過したが、腫れはほとんどなくなり、軽い痛みが残っている。
  • 虫刺されの原因は不明であるが、環境的・状況的にはムカデやハチではないと考えられる。
  • 自宅周辺で目撃する虫は小さなクモと紙を食べる素早い虫である。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの虫刺され。

現在は刺されて10日位経ち、もう腫れもほとんどなくなり、押さえると少し痛い程度ですが参考に御意見をお聞かせ下さい。 画像は刺されて4日後位のものです。 分かり辛いですが… 【ココ】で囲っている範囲内全体が打撲のアザみたいに内出血し、刺されたのはちょうど中心でした。 台所で皿洗いしている際に何かもぞもぞしたのですぐ見ると、みるみる腫れました。 その際虫は見えず、虫が逃げる場所もありませんでした。(余程小さいなら分かりませんが) 刺された翌日には、アザの範囲内の血管が黒ずむ程悪化し、4日目以降(画像)落ち着いてきました。 何に刺されたのか全く予想出来ず、駆除さえ出来ていないので今後正直不安です。 実際は画像よりも酷かったです。 環境的・状況的にもムカデやハチ等ではないと思います。 ダニ等にしては症状が酷過ぎますし…。 どの様な虫が考えられますでしょうか? 自宅周辺でよく目撃するのは… 屋外で…小さなクモ 室内で…紙を食べる?素早い虫←1cm程度の細長い虫 位です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ダニを馬鹿にしてはいけません。ひどい症状が出るダニはいくらでもいます。唱歌「ふるさと」に出てくる、「つつがなきや、ともがき」は、「ツツガムシ病にかかっていないか、友人(転じて、友よ、健やかですか)」という意味で、ツツガムシというのはダニの一種です。 そこまでひどい状態なら、早く皮膚科で診てもらいましょう。

yasutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダニと言えば、患部が赤く膨れて少し固くなり痒みがある…位の経験しかなかったので候補からは勝手に除外していました(汗)。 ダニの可能性もあるのですね…(汗)。 現在は腫れもアザ?も消えて、ほぼ完治した状態です。 10日程度でようやくですが(苦笑)。 今回の虫刺されは不思議と痒みが全くないのに、ハチに刺された様に広範囲にわたって凄く腫れたので特殊な虫かと思っていました^^; 特殊な虫じゃないなら撃退する方法もありますし、全力で撃退したいと思います!^^

関連するQ&A

  • つかめる虫

    あなたはこれらの虫を手でつかむ事ができますか?                   ↓私の場合 1 カエル              誰でもつかめるだろう 2 トカゲ              誰でもつかめるだろう 3 蜘蛛 (外にいる黄色いやつ)     つかめる   4 蜘蛛2 (家にいるやつ)    ○ たまにいるでかいのは無理 5 ネズミ               つかめる 6 蛇                巨大蛇、毒蛇以外なら○                  つかもうとして噛まれた事あり 7 ゴキブリ (触覚だけをつまむのは×) 無理(私の弱点) 8 ムカデ             かなり小さいやつなら○                    9 ハチ (そこら辺にいる小さいハチ) 弱り気味のやつなら○   10 蛆                これは無理でしょう 他にこんな(気持ち悪い、危険な)虫をつかめるぞという人は教えてほしいです。 これ見て気分を悪くしたらすいません。  

  • セキスイハイムで建てた方、ムカデ・ゴキブリって出ますか?

    セキスイハイム建築を検討中です。 実家の敷地内にたてる予定なのですが、築40年くらいの木造の実家はムカデ・ゴキブリ・ヤモリ・ネズミ・クモ等が出まくりです。 妻は大のムカデ嫌いなのですが、実家ではひと夏に10匹程のムカデを目撃します! もしも新居にも実家と同じくらいの虫が出るならとても住めないと妻は言っております。 ハイムの鉄骨住宅にすれば虫が出ないかもしれないと思ってハイム建築を考えています。 実際に建てられた方、虫の発生状況を教えてください! よろしくお願いします。

  • 異常に痒い虫刺され、どうしたら?

    腹が立つことに実家に帰ると、即効で虫に刺されてしまいます。 まず、蚊・ノミ・ダニではありません。(あ、いやノミダニかもしれませんが…謎でして…) 我が家では毒虫と呼んでます。 刺される箇所はほとんど足。 ふくらはぎ~太ももの裏側がかなり多く、1度に2箇所刺してたりします。 (ただし1、2cm間隔ですので、ムカデ系ではないです) それで一日に6箇所ほど刺されました。 2日目、パンツラインあたりに3箇所刺されました。 異常~に痒くなります!蚊の比ではありません。 収まっていても、うっかり触れると痒みが再発して掻かずにはおられなくなります。 (何箇所もあると、気が狂いそう) また何日かすると、刺された箇所が赤くなります。 中央に刺した形跡があり、ちょっと硬く膨らむかな?範囲は広くなく、大体1cm以内。掻いた際広がるという事もない。 また…最悪なのが、痒みがひいて赤みも収まっても、色素沈着を起こすことです。 高確率で足に黒~く残ります。(個人的にはこれが一番辛い!) 因みに家のすぐ裏は山です。反対側は道路と住宅地と開けていますが。 一人暮らしの住まいは鉄筋マンションで刺される事はないです。(実家は年月の経っている木造) また刺した箇所はいずれも実家の衣類からかな?とまでは予想をたてています。 布団か座布団もあるかも…。 毒虫の姿は見たことがないので、すんごい小さいものとも予想。 この我が家が毒虫と称している虫に、刺された方は多いと思ってます! すこしでも痒みをおさえたい… 頑固な虫刺され痕を残したくない… むしろ刺されなくなりたい… というかこの毒虫って本当に何?!(正式名称は?) 誰か情報をお願いいたします!

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • 虫嫌い、なんとかしたい…

    21歳男性です。 前々から釣りをしたいなとおもっているんですが1人で餌をつけれるのかと考えたときに無理だとおもい諦めている状態です… アリやダンゴムシ、ハチ、蜘蛛などは見ても問題ない(触れない)ですが、ミミズ、幼虫類、毛虫、ムカデ 、ヤスデをみた途端に全速力で離れる程です。 どんなに機嫌が悪くても、眠たくてもみた途端に血の気が引きます。 家の虫は潰した感触が残らないようティッシュ3.40枚使います… かなり重症なんですが直す余地はあるのでしょうか? 回答お願いします…

  • 殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

    殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの? ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ… 単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。 私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。 商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。 嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、 害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、 イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。 イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、 使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。 皆様はどうですか? 殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

  • ダニ退治!!

    我が家は古い一軒家です。窓を閉めててもムカデやダンゴ虫が隙間から入ってきてます。 さてこれからの季節ダニが発生しそうなので、バルサンを焚きたいのですが、うちには猫が居ます。 猫が居る家庭の皆さんは、ダニ駆除、どうしてますか?外に猫と避難する際、どうしてますか? バルサン以外にいい方法はありますか?

    • 締切済み
  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 部屋の床(フローリング)にいる小さな白い虫

    布団からふと床に目をやると、シャー芯の先っぽ位のサイズで楕円型?のやや白っぽい虫がいました。何かの赤ちゃんかもしれません。 クモならば益虫なので放置するのが良いと思いますが、たとえばダニならば掃除機やコロコロローラーで処理しようと思っています。 虫の正体をどうやって判断したらいいと思いますか?画像を張ろうとしましたが、小さすぎて写りませんでした。。。

専門家に質問してみよう