• 締切済み
  • 困ってます

台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7857
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

画像が無いので想像ですが、多分「コバエ」の幼虫です。 生ゴミや排水管のぬめりなどを餌に成長し、さなぎになる時に 乾燥した場所に移動します。 以前、生ごみをコンビニ袋に入れてきっちり封をしないまま数日 置いていたらコンビニ袋の表面を >白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) >虫がたくさんくっついているのを発見しました。 >尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 と言う状態でうねうね這っていました・・・orz 三角コーナーに生ゴミを数日貯めていると危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりコバエの幼虫なのでしょうか。。。そんな気がします。 三角コーナーを置いていないので、毎回生ごみはビニールに入れて処理しているのですが 家の中に、ゴミ箱を置いているのでそこから発生したのかもしれないですね。 mibunaさまのソレもうねうねでしたか|ョД゜ll))) 貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。 生ゴミには注意します((((;´・ω・`)))

関連するQ&A

  • 部屋の壁に白い幼虫が・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトルの通り 部屋の壁を白い幼虫が這っていて困っています・・ 幼虫は体長が1cmくらいで、先が(頭?)がちょっと赤いです。 ウネウネと結構早く動きます・・ 1日に2~3匹姿をあらわすので、そのたびにティッシュでつまんで とってます。 私も旦那も虫が苦手なので、かなり嫌です・・ どうやら冷蔵庫の裏あたりから上ってきているようです。 何の虫でしょうか?(もしかしてハエ?) こんな真冬でも発生することってあるんでしょうか? ちなみに見るのは幼虫だけで、成虫は見かけません。 ここ数日毎日みかけるので、冷蔵庫の裏にはどれだけ・・(うぅっ) やはり駆除するには、一度冷蔵庫をどかせて大掃除するしかないでしょうか・・ 殺虫剤を隙間から吹きかけてもだめでしょうか(汗)

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • 部屋の壁に変な幼虫のような虫がいます

    最近、寝室の壁に変な幼虫のような虫が時々います。見たらすぐテッシュで潰していますが、気持ちが悪くて寝室では寝ていません(--;)虫は、1m~2m位で、短い毛のようなものがあり色は黒と白です。 今年の夏ごろ、コバエが発生しましたが何日間か窓を開けていたら居なくなりました。やはりコバエの幼虫だったりするのでしょうか。正体が分からないしどう対処したらいいかわからず困っています(>_<) どうか回答をお願いします!!m(__)m

  • シバンムシの抜け殻(?)大量発生

    昨日、台所の床にゴマのようなものが大量に落ちているのに気付きました。 よく見ると、虫。さらによく見ると、虫そのものではなく 虫の卵か抜け殻のようです。 最近家にシバンムシが大量発生してるなーと思っていたので 恐らくシバンムシの卵か蛹(中身無し)だと思います。 調べたところ、卵や幼虫は乾物等の中で生活するとのことですが、 なぜあんなにも大量に床に落ちていたのでしょうか。。 台所の床はあまり綺麗ではなく、塵や毛などは落ちていましたが いわゆる「汚部屋」という程ではなく、せいぜい数日掃除を怠った程度で もちろん食品がばら撒かれているようなことはありません。 こんなことってあるんでしょうか。

  • 引越し(物を入れる前)掃除のしかた?(台所)

    まだ契約を済ませたばかりで7月の頭に引越しをする予定です。 そこで台所のそうじなのですが、コンロの周りの壁はタイルでした。 換気扇も小さくそのまま剥き出し状態のものでした。 物がたくさん入る前にどのような処置をしておけば後々のそうじがらくになるのでしょうか?家を出たことの無い私なので何も分かりません。 前に換気扇に直接スプレーをして乾かして薄い膜が出来、汚れがついたときにはがす!というようなものがあった気がします。 そのような物でもかまわないので教えてください。

  • これは衣蛾の幼虫でしょうか?駆除方法は?

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 2日前に2匹見つけ、昨日また1匹見つけました。 昨日見つけたのは体が半分ほど黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 2日前に見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 先日、こちらで質問したところ、衣蛾の幼虫ではないかとの回答をいただきました。 今朝、クローゼットのドアを開けてすぐの床に、また虫を見つけました。 今まで見たのとはまた違った、黒い虫でした。 これは全て同じ衣蛾の幼虫ですか? 衣蛾だとしたら、発生源はクローゼットの中でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 早急に駆除したいので、駆除方法を教えてください。

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • 台所に小さく半透明な虫が・・・

    こんにちは 鳥肌立つ画像を用意しました。 1ヶ月前、台所に小さい虫が居る事に気づきました。 もしかしたらずっといたのかと気持ち悪くなってきました。 気づかないうちは鍋・皿についてるのを食べていたのかと・・・おぇ・・・ アレルギーとか怖いので虫の正体わかる方お願いします。 画像を用意したので見て下さい。あ~虫食べて血管つまらないかと心配。 心筋梗塞起こしたので あと1回起こせば・・・。 カメラではズーム・拡大してもクッキリと写らないのでご勘弁を。 家自体が古いです。 で、虫発生しているところは台所です。 写真に写ってるのは台所の引き出し。野菜入れ。 そこだけじゃなく全体的に居ます。皿要れ容器、食器にもついてます。 左側の壁の向こう側は風呂です。入った後はドアはあけっぱです。 閉めると天井が危ういので・・・石・コンクリかな?ひびがあり崩れかけで怖い。 もしかしたら湿気が原因かと、、しらないですけどね。 とりあえず、虫の名前を知っていましたら教えてほしいです。 あとは自分で名を検索して対処法を探します。

  • 台所の壁の汚れの正体と掃除方法

    古い古いアパートに引っ越してきました。 前の住人の方は、換気扇が壊れたままで使用していなかったようです。台所の合板の壁一面に黒い汚れがありました。 油汚れかなと思い、マジックリンを拭きかけて少し置いてから拭いてみると、少し汚れがとれました。 しかしながら、しつこく残る黒い汚れはもしやカビなのでしょうか? というのも、他の部屋の押入れや壁(壁紙が半分はがれていた)にカビが発生していたので。 マジックリンのにおいが嫌いなので、掃除中辛かったのですが、カビかと思うとさらに息苦しいです。 この汚れを退治し、新年を気持ちよく迎えたいです。 何かよい掃除方法があれば、お教え下さい。

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!