• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪・・・服役期間)

友達の彼の罪状と服役期間について

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼が何の罪状で6カ月服役したのか分からず、質問します。
  • 友達の彼は真面目で誠実な人ですが、彼の地元の警察のお世話になるようなことがあったそうです。
  • 彼の母親が服役をお願いし、約6カ月服役したようですが、具体的な罪状は分かりません。一体何があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

>こちらからお願いして6カ月服役させることは可能なんでしょうか?罰金を払えなければそういう事もあるのでしょうか・・ =裁判長に幾ら「本人が反省する為に、これだけ服役させてください」と嘆願したって通りません。刑期や有罪にしても執行猶予を付けたりするかどうかは裁判長の判断です。ただ「減刑の嘆願」は提出できます。犯罪に同情性が認められる場合、支援者が署名なんかを集めて「減刑の嘆願書」を出す事がありますが、それはきちんと裁判長の元に届けられます。しかし逮捕・起訴された以上は後々の運命は全て裁判長に委ねられます。被告人が反省の意を真剣に表してる場合、減刑の対象になったり、執行猶予が付いたりします。 >初犯だと思いますが、6か月ってどのくらいの罪なのか分からず・・・ =懲役が付いた以上、有期懲役・実刑を受けた事はゆゆしき事には変わりありません。ただ何をしでかしたのか分かりませんが、刑法上では6ヶ月は軽い方に入るでしょう。「何ヶ月の懲役、若しくは幾ら幾らの罰金に処す」とされた場合、罰金を納めなければ懲役です。 色々なシチュエーションが考えられますが、本当に愛があるなら彼女としては彼氏が反省して出てくるのを待つべきでしょう。彼氏だって刑務所で辛い思いをして帰ってくるんですから、余り深く詮索せずに、受け入れた方が良いと思います。

patiko22
質問者

補足

回答有難うございます。 この手紙の日付は6年前位のものなんです。 なので、彼と彼女が出会ったのが2年前なので・・・ 過去の事なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11421)
回答No.1

性犯罪だった場合 強姦→半年では出てこれません 強制わいせつ→初犯では執行猶予判決で懲役行きません。再犯でしたら半年で出てこれません というわけで性犯罪の可能性は低いと思う。 さらに初犯で懲役6か月という刑は一般的にあり得ません。何か重大な勘違いをしていると思います。 これだけの情報では断定できませんし、断定できないことを悩んでも仕方ないので忘れましょう。

patiko22
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか、彼女のご両親も許してくれたとの事で無いとは思いましたが、取り敢えず安心です。 にしても、周りの人より正義感の強い発言をするので、未だ信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑務所に服役中、車の免許の更新はどうする?

    先日のあるテレビドラマで、殺人の罪で何年か服役した後出所した人物が主人公というのをやっていました。そのドラマの内容とは全然関係ないことで、急に思ったのですが、刑務所に何年も服役していて、車の免許の更新はどうするのでしょうか? 切れるままにされて、出所後に必要な場合は取りなおしになったりするのでしょうか。それとも、軽い刑の場合は刑務所内で更新などができるのでしょうか。 全然どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 刑務所に入っている家族に手紙を出したいのですが

    現在刑務所で服役中の家族が居ます。 刑期はあと2年くらいです。 励ましの手紙を書こうと思っているのですが 何をどう書いていいのか、なかなかペンが進みません。 どんな内容の手紙を書いて送ったらいいでしょうか? 罪状は詐欺で年齢40代前半、男です。

  • 非常に困っています現在ストーカーに迫られています

    非常に困っていますストーカーを永久に対処するにはまずどうしたらよろしいでしょうか。 まずは警察に相談したらいいのでしょうが対応してくれるのでしょうか? 以前の夫が無理やり結婚を迫って結婚しましたが 夫が罪を犯し服役中に別れ隠れるようにして逃げました 約15年近くです 怖くて住所なども移り住みなどして逃げて着ました ですがこの間息子にも手紙が来てたのでビックリしました。 息子の住所も知らないのに何通も手紙が着たんです その内容は復縁を望む内容でまた服役し今度出所する時(何度も服役しています)は一緒に暮らしてくれないかとか 自分勝手な手紙でした、一番怖かったのは住所は知られていないのに 私の住む家の現在住所、番地まで詳しく記入までされていました 出所した後に間違いなく来そうなのですごく恐怖を感じています。 まずは警察に相談すべきですが事件になるまで動いてくれない と聞きます。現在は服役してるので安心ですが これからはどう対処すべきでしょうか??

  • 罪になりますか?

    アルバイトしていたスナックに、急に警察が5~6人来て、一緒に働いていた女の子の1人が、未成年だった事を知りました。その日はママはもちろん、その子も警察署に行きました。翌日、ママから話しが無かったし、私もお店を辞めてしまったので、どうなったのか解らないままです。最近、警察から電話があり、その件で聞きたい事があるので、来て下さいと言われました。警察がお店に来たのが4ヶ月くらい前で、私が辞めたのが2ヶ月くらい前です。未成年だと知らなくても、雇用主は何らかの罪になるはずだと聞きました。一緒に働いていた私も何か罪に問われるんでしょうか?未成年だった事は本当に知りませんでした。チーフとかチーママは私と同じアルバイトでしたけど、形だけでもそう呼ばれていただけで、雇用主に近い立場となるんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 罪になるんでしょうか?

    主人はお正月に28歳になる教え子の同窓会に行ったのですが、そこでアンケートの読み間違いをしたことで教え子の一人を怒らせてしまいました。その子はすぐに家に帰り、その後会場にいた主人に電話があり、家に来るよう電話がありました。主人は一人でその子の実家に行き、事の成り行きを説明したのですがご両親もご兄弟もすごく怒っていて、思ってもいないようなことまで言われ、罵られたそうです。その後主人はご両親宛、本人宛に詫び状を書きました。2ヶ月たってから県教委に匿名でこの事について電話がありました。こんな教師を野放しにして良いのか?両親と自分に同じ手紙を送っている。誠意が足りない。といった内容だったそうです。主人は同窓会の夜にご家族の前で土下座をして謝っています。手紙も同じことについて謝っているので似てはいますが別々に書いたものです。県教委の方が「慰謝料とかそういうことですか?」と聴かれたら「まあ、そういうことです。」と言ったそうですが、主人が何度本人に電話しても着信拒否です。公衆電話から留守電にも入れているのですが連絡は無く、ご両親に電話したところ、「こちらは手紙も受け取ったし、再度謝りに着ていただく必要はありません。本人が電話に出ないなら会社に電話してみたら?」と勤め先を教えてもらいました。勤め先にも電話しましたが、すぐ切られたそうです。先週土曜に今度は本人から配達記録で手紙を送ったので、と主人に電話がありました。4月30日までに返事を送るように言われたそうです。まだ手紙は届いていませんが、なんかとても怖くて・・・。この4ヶ月、ご兄弟や友達が間に入ろうとしてくれたようなのですが、この件に関わらないでくれとその子は言っているそうです。誰に相談してよいか分からず、こちらに来ました。長い文ですみません。

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • この例は罪になりますか

    例えば 〇〇さんが▲▲さんにお金を返してもらいたいと思っていたとします しかし〇〇さんは そのことを▲▲さんに内容証明で伝える気はまったくありませんでした。 それなのに 〇〇さんの知人□□さんが〇〇さんの許可もなくお金の催促の手紙を書き 〇〇さんの名前で▲▲さんに内容証明郵便を出したとします。 この行為は何も罪にならないでしょうか。親切さからしました、と言えば 通るものでしょうか。

  • もうすぐ友達が刑務所から出てきます

    私の幼馴染が罪を犯し、現在刑務所で服役中です。 その友達とは判決が決まる前から手紙でのやりとりをしていたのですが(お互いの実家が近くだったのでお互いの親同士も知っています)その友達がいよいよ刑を終えて出てきます。 今までは手紙でのやりとりだけだったのですが、これからは会うことも多くなります。 地元で犯罪を犯したためきっと地元には戻らず姉のいるところにいると思います。姉のいるところは今私が住んでいる場所です。 今後友達とどう付き合っていけばいいのかわからないのですが、 私は普通に接していくつもりです。でも、どうしたら普通になれるのかなとか思ったり急に友達が恐くなったりします。 面会も何度かいっていますからつかまったあとでも会いにはいっています。 どうかアドバイスください。

  • どちらの罪が重いか

    まず始めに 「どちらが悪いか」 ではなく 「どちらの罪が重いか」 もしかしたら気分を悪くするかもしれない 以上の事をふまえて以下の文をみて下さい 因みに自分の過去の話です ある日気がついたら僕は首を絞められていました 当時僕は小学3年生だったと思います(はっきりとした記憶がない) なぜそうなったかは思い出せません。 母親は当時40代ぐらいだったかと 殺す意思はなく脅しにやった行為だと思います それからも何度も虐待を受けました 当時幼かった僕は児童相談所なんて知らなく、転校を繰り返していた僕は家に呼べるほど親しい友達はいなく、頼れる人が居ないのでただそれに耐えてました。 そして小学5年生の後半期になるころには虐待を受けなくなりました。 小学校を卒業し、中学生になった僕は中学2年生までは友達ができ、楽しい学園生活を送っていました ですが、中学2年生のある日僕の住まいで僕の父が車に置いておいた会社の資金が盗まれ、それに怯えた親が引っ越しを告げました 当然転校することになり、せっかく楽しく送っていた学園生活を捨てるのが嫌で僕は拒否しました ですが、所詮中学生 大人2人を説得出来るような力はありません。 やむ終えなく転校をした僕は転校先で自分を偽りながら友達を作り偽りの楽しい学園生活を送って居ました。 ですが、ある日 今まで溜めてきたストレスを抑えられなくなり母親に暴行をしました 特に何かがきっかけとかでは無いです ただ自室にいた僕は何故か怒り母親のもとへ行き殴りかかりました その時何故母親はなぜやられたのか解らなかったんでしょうね 暴行がやむと警察へ電話され警察が2人家に来ました 僕は事情を聞かれ全てを話しました ですが、母親は過去僕にした事が頭に無かったらしく 「なんで私がこんなことされなきゃならないのよ!」 と言いました 警察は親の言うことが正しいと思ったらしく 僕をひたすら注意し去りました 親と中学生の息子どちらが社会的信用性があるかと言われれば1秒で答えは出ます。 それからは社会的理不尽さにやられ登校拒否をし、友達はへり、また頼れる人が居なくなりました それからはストレス解消用人間です 父親の愚痴や暴行を母親が受け、母親のストレスは僕に 時々僕が耐えられなくなり母親に暴行をしました その度警察を呼ばれ信用性のない自分がただ責められる 中学3年生になるころには僕の忍耐力もかなり付き僕から母親への暴力は無くなりました それ以外は変わりません そしてなにもしなくなった僕に不信感を抱いた母親はちょっとした事でも僕に当たるようになりました テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている 何も食べないと夜中に出歩いている 靴の並びがズレてると出歩いている 母親が出かけるとその間に自分が出歩いている など そんな日々が続き、中学3年生後半期のある日児童相談所を知り電話をし来て貰いましたが 中学3年生で不登校の引きこもりのいうことなんて受け入れてくれるはずもありません。 結局虐待はヒートアップしそのまま時々学校にいくようにし卒業しました それからも虐待を受け卒業をして間もなくバイトに付き一時期は虐待がやみました。 ですが職に安定してきたある日 母親がバイト先に電話して止めることを告げたという嘘を言われ 嘘を見破れなかった僕はまた引きこもり数日後バイト先から電話が来てクビを告げられました どういうことか解らなかった僕は母親に聞くと嘘であることが解り、部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました 母親はアザだらけになり警察を呼ばれまた同じ事になりました 今回は父親にも注意されました 因みに父親は自分が虐待を受けている所を見たことが無いので僕が何を言おうが信じませんでした そして卒業から2年がすぎ虐待が止みました そして虐待が止んでから1年がたち、ストレスの制御が完全に出来るようになりました

  • これって何かの罪になりますか?

    我が家は私と夫、小学生の女の子2人の4人暮らしです。 社宅に住んでいるのですが、階下が子供のいない40代のご夫婦2人なのです。 7年前から、階下のご夫婦とは子供の足音の事で揉めていて、埒があかないので、昨年の9月に会社に間に入ってもらってお互いには会話をせず、何かあったら会社を通すという話の運びになりました。 ですが、その後も一向に事態は改善せず、階下は3か月に1回はうちに文句の電話をかけてきて、電話のモジュラーを抜いていると、チャイムを何度も鳴らし、玄関の新聞受けに手紙を入れ、遂には警察を呼ぶようになりました。 うちとしては、ただ、普通に生活しているだけです。 ですが、先日分かったのですが、「階下にはもう、電話をしたり、警察を呼んだりしない様に言った」と何度も回答が返ってきていたにも関わらず、階下は「1度もその様な事は言われた事がない」と言ったのです。 階下も同様で「上に静かにするように言ってください」と言っていたのですが、我が家も会社から静かにする様にと1回も言われた事が無いのです。 主人が勤める会社は社宅が色んな所にあるので、確かにこの話が出た一番最初には「揉めるのであれば双方違う社宅に移る事を検討するように」と言われましたが、うちは大きい音を出しているわけでもないし、何よりも子供に学校を転校させることに不安があるので転居はしないと返答しました。 階下は我が家に恨みを持っているらしく、「上が引っ越すならうちも移る」と言っていたようです。 会社側から階下には「電話や手紙を出していても埒があかないし、労力の無駄だから勝ち負け関係無く、他の社宅に移られたらどうですか」等とそれらしい事は言っているのですが、それは電話や手紙や警察を呼ぶという行為について、止めるようにと言ったものでは無いですし、何よりも階下は注意を受けたという認識を持っていないのです。 尚、私達は社宅を管理する部署が間に入ってやり取りを行っていたのですが、それぞれ、管理する部署と直接は話す事は出来ず、我が家も階下も、それぞれの勤務場所の総務を通すというワンクッションを置いてのみ話ができる状態でした。 すると驚く事に階下の勤務先の総務は手紙や電話を止めろというどころか「警察に電話するという手もあるな」とアドバイスまでしていたのです。 結局我が家は「何で注意されているのに電話や手紙、警察まで呼ぶのか」と階下のご夫婦を恐ろしいと思っており、階下は階下で「なぜ注意されているのに静かにならないのか」とやはり疑問に思い、我が家を恐ろしいと思ってお互い苦しみながらこの1年3か月を過ごしてきました。 それは当然です。 お互いに何一つはっきりと注意とわかる注意を受けていないのですから。 この様に言っていないのに「言った」等と言って我が家と階下のご夫婦を振り回し、状況を悪くした会社は全く罪は無いのでしょうか。 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。