• ベストアンサー

刑務所に入っている家族に手紙を出したいのですが

現在刑務所で服役中の家族が居ます。 刑期はあと2年くらいです。 励ましの手紙を書こうと思っているのですが 何をどう書いていいのか、なかなかペンが進みません。 どんな内容の手紙を書いて送ったらいいでしょうか? 罪状は詐欺で年齢40代前半、男です。

noname#6191
noname#6191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.2

こんにちは。 僕は今、naha-nahaさんと同じ境遇です。 うちの家族は先日、川越から長野に移送されたそうです。 面会には川越の時に行きましたが長野は3月下旬頃行こうと思ってます。 手紙ですがたわいのない事でもうれしいと思います。 僕も最初は頻繁に書いていましたが、最近は書くことがなくて困ってますが、 今日は仕事が忙しかったとか、こんな事件、出来事があったよとか書いてます。  最初は反省を促す内容でしたがもう止めました。 ちなみに刑期は2年位です。 お互い大変ですが頑張りましょう。

noname#6191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は私、面会に行く勇気がないのです。 家族に犯罪者が居るということを悪い方向にばかり 考えてしまって前向きに考えられないのです。 せめて手紙くらいは明るく書こうと思います。 ryu1さんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

まず、手紙は原則として受刑者に渡される前に検閲され、不都合な部分は塗りつぶされる事があります。 ただし、握りつぶされる事はありません。全面的に不許可の場合には拒否通知されるか返送されると聞いています。 直接自分の犯罪に関係した事や、世間一般のニュースでも犯罪事件などはダメな場合が多いようです。 塗りつぶされた手紙を受け取るというのは、気分が良くないと思いますから… 刑期があと2年でしたら、気候とか家族の明るい話題とか、さしさわりの無い話で十分だと思います。 深刻な話は避けた方が良いでしょう。 ともかく、どんな話でも手紙が来るとうれしい物のようです。 あるいは逆に、出所後の生活設計などで、明るい話を話題にするのも良いかと思います。 「どこで雇ってもらえるのか…」などという暗いのはダメです。 「庭に木を植えようと思うけど、出所したらその木を選んでください」とか…

noname#6191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさいね。 私の周囲には明るい話題が何もないので 息詰ってしまいました。 せめて手紙くらいは明るい文章を書こうと思います。