• 締切済み

手紙による脅迫?

現在、刑務所に入っている身内がいます。 何年か服役し、出所する際の身元引受人になって欲しいと 親に頼んできたみたいですが、 親はそれを拒否したそうです。 すると今度は兄弟に身元引受人になって欲しいと頼んできたそうですが その兄弟も拒否したそうです。 すると今度は手紙を送ってきて、とてもやけになっているみたいで 刑務所から出たら家族に必ず害を与える(殺すとかそういう意味だと思います)と言う事を書いてきたそうです。 刑務所から出てきたら本当に事件を起こしかねない人物です。 実際、現在刑務所に入ったのも殺人未遂だからです。 こういう場合、この手紙によって脅迫されている事になりますよね? これって何か罪にはならないのでしょうか。 また、こういう人間に対して、家族は出所するのをとても怖がり おびえています。 今はまだ刑務所の中なので何もないですが、 出所後、事件が起きてからでは遅いので何か対策を取りたいのですが どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.5

刑務所(担当部署)へ、直接相談されてはいかがでしょう。 相談の仕方によっては、家族からの申し入れということも伏せて もらえるのではないでしょうか。

timazirou
質問者

お礼

それもしたいのですが、刑務所が遠すぎて すぐに行ける距離でもなく、どの様に相談したらいいのか分かりません。 相談できるといいのですが・・・

noname#75730
noname#75730
回答No.4

身内に犯罪者がいれば、ここで聞くよりももっと自発的に刑務所からの出所やその手続きを調べられたらどうでしょうか。 家族が身元引受人にならないので、NPO法人などが身元引受人になっています。 あと何年くらいは塀の中かもしれませんが、家族としても徹底的に調べられ、救済策はないものか考えてください。

timazirou
質問者

お礼

これから刑務所の中で何年いないといけないのかは分かっています。 本当に事件になる前に対策を練らないと・・・と思っています。。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

その手紙が刑法上の「脅迫罪」に該当するのかどうかわかりませんが、一度警察に相談されてはいかがでしょうか。 懲役囚といえども新たな犯罪を犯せば罰せられなければなりません。犯罪であれば裁判になります。 逆恨みされるのは、目に見えてますが。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、身近な所だと警察に相談するのがいいかな~とは 思っていますが、どれだけ親身になって対応してくれるかは 微妙ですけど・・ 今はまだ刑務所の中、まだ何かがすぐ起きると言う状態ではないですからね~。 少なくとも親は現在住んでいる場所から離れた方がいいとは思いますけど、親がそれに対してどういう答えを出すかは分かりません。。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

私もあまり詳しくないのですが、刑務所から出る時は身元引受人が必要だと聞きました。家族が拒否するので出られない人がいると、何かで聞いたことがあります。 それと、刑務所から手紙を出す場合、検閲があると聞いています。もしも、脅迫めいた内容なら刑務所側が許可しないのでは、と思います。

timazirou
質問者

お礼

でも中には身元引受人がいない人もいるでしょう。 (家族がいないなど) だけど、刑期が終われば、やはり出所できるのではないのでしょうか。 引受人がいない人は一生刑務所って言うのもおかしいですよね? 手紙の検閲はあると思うのですが、それでもこうして送られてきているので、手紙も許可されたのでしょうか・・・ 分かりませんが。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

そのために、地域に民生委員がいます。 そちらにご相談なさい。

timazirou
質問者

お礼

民生委員は、身近すぎて、身内の深い内容まで 相談出来ないです。。。 やはり専門の方に相談出来るのなら相談したいです。

関連するQ&A

  • 実の父親から母宛に脅迫めいた手紙が届きました

    昨年12月から懲役2年で服役中の父親から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。 内容は引受人(仮釈放のための身元引受人のことだと思います)になってくれとたのんでいるのにどうなっているんだ。このまま知らん顔するなら出所後、親兄弟子供とその親族にいやがらせをしてやる。 という内容です。何回か来た手紙にたしかに、引受人が必要だ、なってほしいという内容が書かれている手紙がきましたが、まともに相手をすると大変な人だし、母に刑務所や保護司さんからは何の連絡もありません。そして、誰も仮釈放を望んでいません。冷たいようですが、いままで母と私たちが大変なおもいをしながら危害をくわえられないようにしながら暮らしていたので。 もと住んでいたところに連絡がいっているかもしれませんが・・・。 母は身元引受人になるつもりはありません。 実際父に愛想を尽かし、昨年7月に家出し、現在は娘である私の家の近くに住んでいます。 ただの脅しではなく、本当にそういうことをする人なのです。 できる限りの対処をしたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 やはり弁護士さんでしょうか。 弁護士さんのあてもありません。 本当に困っています。恐怖心でいっぱいです。 みなさんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 身元引受人になる手紙の書き方

    彼が刑務所から出所する時に、身元引受人になるのに、弁護士さんから手紙で一筆書いて下さいと言われましたが、どのような事を書けばいいのか分かりません。 文章が苦手なので詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 仮出所の身元引受人拒否

    脅迫文が届いた件ではみなさまにお世話になりました。 ありがとうございました。 今回は身元引受人というものについてお尋ねしたく書き込んでおります。 母に刑務所内に服役中の父から「身元引受人にならなければいやがらせする」という脅迫めいた手紙がきてから3日後、今度は、なれないなら、母の姉(近くに住んでいます)に頼めという手紙が届きました。 無視しようとは思いますが、これを無視すると、その姉まで被害が及びそうでたいへん恐ろしいのです。 お聞きしたいことは、 ・それを無視した場合、本人が身元引受人になる人を探すことができるのか。 ・本人が希望し、相手が了承した場合は、誰でもなれるのか。 とにかく突然出所してきたら、母も、娘の私もたいへんな目にあわされると思っています。 (引受人を拒否したから逆恨みしています) だから警察へはその旨近々相談に行くつもりですが、簡単にほかに引受人が見つかるのかどうか知りたいのです。 文章が支離滅裂かもしれませんが、脅迫文が届いてから大変動揺しています。失礼があったら申し訳ありませんが、私はいたって普通の生活を普通におくっている一般人なので、このような件についてまったく知識がありません。 なんでもいいのでみなさまからのアドバイスや知識を拝借したくお願いいたします。

  • 受刑者に手紙を出したいのですが

    現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 身元引受け拒否

    15年間行方不明だったオジの所在がわかりました。刑務所にはいっていたようで、出所予定なので身元引受けの連絡がありました。父母、兄弟は他界しています。ほとんどあったこともなく、経済的にも余裕がないので拒否したいのですが、できますか?あまりにも突然のことでどうしていいかわかりません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 刑期を終えた人のことについて

    280円の雑誌を万引きして実刑1年の判決を受けて服役した人を支援しています。言語に障害があり、身もと引受人になるからといいきかせてあったのにもう満期になるのに未だ連絡がありません。刑務所では出所前には帰るところがあるのか聞いてくれるものではないのでしょうか。身もと引受人がいなければ仮出所もつかないと聞きます。本人が遠慮して満期出所までいて更正保護寮にいったのか。身寄りがない人は聞き出して最寄りの保護観察所に連絡をするとかまめなケアはないものでしょうか。

  • 身元引受人としての提出する手紙の書き方

    刑務所から出所した時の身元引受人として受け入れますとの一筆を書いて弁護士へ提出するのに、どのような事を書けば良いのかがわかりません。 関係は逮捕される前、同棲してた彼です。

  • 身元引受人の登録時期について

    現在服役中の身内に身元引受人を頼まれているんですが、私自身の諸事情がありまして、今すぐには身元引受人を受けられません。 うろ覚えで申し訳ありませんが、2012年4月頃に逮捕、その年の6月に裁判、たしか懲役3年半ぐらいだったと思います。執行猶予中の逮捕だったので、その分が加算されています。 現在2年程服役してますが、私が身元引受人になれるのは恐らく今年の年末か、年明けになってしまいそうです。 この場合、その時期でも身元引受人の申請などは出来るのでしょうか? もし仮に申請でき、身元引受人になったとして、罪状やそのときのケースによって違ってくるとは思いますが、大まかで結構ですので、仮出所の時期はどのくらいになるものでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 刑務所からの出所後について

    現在兄が女性関係で犯罪をおこし刑務所で服役しています。 兄はとても自分勝手で未だに自分のしたことを反省はしていませんし、女性(相手)に対して怒りをまだもっており出所したら再審?(再度警察に捜査してもらう)などと母親に手紙を書いてきているようです。 母親に対しても「あなたを恨んでいる。あたなのせいでこうなった。出所後はあなたに関しても裁判を起こそうと思っている。でも今は頼れるのはあなたしかいないのであたたの出方次第では考えなおしてあげてもいいです」などと手紙に書いてます。考えが幼稚すぎて、まるで幼稚園児と話しているみたいです。考えが自分中心で、頭は幼稚園児と同レベルですが兄は37歳で社会経験もありプライドだけは人一倍あり、そこがとても厄介な部分でもあります。 母親がこの兄のことで滅入ってしまっています。 以前も窃盗で執行猶予がついたことがあり、身元引受人として仕方なく同居していましたが 「あの身勝手な考え方、いくら正論を言っても聞く耳もなたい、もう一緒に住みたくない。住めない。あの子のことを考えると吐き気がしてくる。」 と困り果てて体調も崩しています。 そこで質問ですが、 この兄が満期になり出所して来た時に、実の親である母は(父は他界しています)、絶対に同居しなければならないのでしょうか? 更生保護施設に入所をしてもらい、できれば同居をしたくないと母は言っていますが、法的に同居をしないで済むことはできますでしょうか? 母が地元の相談所に行ったところ同居は拒否できないと言われたそうですが、それは事実でしょうか?同居しようが拒否しようが、今の兄を考えると出所後母親を殺しかねないと懸念しています。

  • 刑務所に入っている家族に手紙を出したいのですが

    現在刑務所で服役中の家族が居ます。 刑期はあと2年くらいです。 励ましの手紙を書こうと思っているのですが 何をどう書いていいのか、なかなかペンが進みません。 どんな内容の手紙を書いて送ったらいいでしょうか? 罪状は詐欺で年齢40代前半、男です。