• 締切済み

手紙による脅迫?

現在、刑務所に入っている身内がいます。 何年か服役し、出所する際の身元引受人になって欲しいと 親に頼んできたみたいですが、 親はそれを拒否したそうです。 すると今度は兄弟に身元引受人になって欲しいと頼んできたそうですが その兄弟も拒否したそうです。 すると今度は手紙を送ってきて、とてもやけになっているみたいで 刑務所から出たら家族に必ず害を与える(殺すとかそういう意味だと思います)と言う事を書いてきたそうです。 刑務所から出てきたら本当に事件を起こしかねない人物です。 実際、現在刑務所に入ったのも殺人未遂だからです。 こういう場合、この手紙によって脅迫されている事になりますよね? これって何か罪にはならないのでしょうか。 また、こういう人間に対して、家族は出所するのをとても怖がり おびえています。 今はまだ刑務所の中なので何もないですが、 出所後、事件が起きてからでは遅いので何か対策を取りたいのですが どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.5

刑務所(担当部署)へ、直接相談されてはいかがでしょう。 相談の仕方によっては、家族からの申し入れということも伏せて もらえるのではないでしょうか。

timazirou
質問者

お礼

それもしたいのですが、刑務所が遠すぎて すぐに行ける距離でもなく、どの様に相談したらいいのか分かりません。 相談できるといいのですが・・・

noname#75730
回答No.4

身内に犯罪者がいれば、ここで聞くよりももっと自発的に刑務所からの出所やその手続きを調べられたらどうでしょうか。 家族が身元引受人にならないので、NPO法人などが身元引受人になっています。 あと何年くらいは塀の中かもしれませんが、家族としても徹底的に調べられ、救済策はないものか考えてください。

timazirou
質問者

お礼

これから刑務所の中で何年いないといけないのかは分かっています。 本当に事件になる前に対策を練らないと・・・と思っています。。

回答No.3

その手紙が刑法上の「脅迫罪」に該当するのかどうかわかりませんが、一度警察に相談されてはいかがでしょうか。 懲役囚といえども新たな犯罪を犯せば罰せられなければなりません。犯罪であれば裁判になります。 逆恨みされるのは、目に見えてますが。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、身近な所だと警察に相談するのがいいかな~とは 思っていますが、どれだけ親身になって対応してくれるかは 微妙ですけど・・ 今はまだ刑務所の中、まだ何かがすぐ起きると言う状態ではないですからね~。 少なくとも親は現在住んでいる場所から離れた方がいいとは思いますけど、親がそれに対してどういう答えを出すかは分かりません。。

回答No.2

私もあまり詳しくないのですが、刑務所から出る時は身元引受人が必要だと聞きました。家族が拒否するので出られない人がいると、何かで聞いたことがあります。 それと、刑務所から手紙を出す場合、検閲があると聞いています。もしも、脅迫めいた内容なら刑務所側が許可しないのでは、と思います。

timazirou
質問者

お礼

でも中には身元引受人がいない人もいるでしょう。 (家族がいないなど) だけど、刑期が終われば、やはり出所できるのではないのでしょうか。 引受人がいない人は一生刑務所って言うのもおかしいですよね? 手紙の検閲はあると思うのですが、それでもこうして送られてきているので、手紙も許可されたのでしょうか・・・ 分かりませんが。

• atyaatya
回答No.1

そのために、地域に民生委員がいます。 そちらにご相談なさい。

timazirou
質問者

お礼

民生委員は、身近すぎて、身内の深い内容まで 相談出来ないです。。。 やはり専門の方に相談出来るのなら相談したいです。