父からの脅迫めいた手紙に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月から服役中の父から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。
  • 手紙の内容は身元引受人を頼むというもので、無視すると出所後に親族にいやがらせをすると脅迫されています。
  • 対処方法や相談先がわからず、困っています。弁護士に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父親から母宛に脅迫めいた手紙が届きました

昨年12月から懲役2年で服役中の父親から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。 内容は引受人(仮釈放のための身元引受人のことだと思います)になってくれとたのんでいるのにどうなっているんだ。このまま知らん顔するなら出所後、親兄弟子供とその親族にいやがらせをしてやる。 という内容です。何回か来た手紙にたしかに、引受人が必要だ、なってほしいという内容が書かれている手紙がきましたが、まともに相手をすると大変な人だし、母に刑務所や保護司さんからは何の連絡もありません。そして、誰も仮釈放を望んでいません。冷たいようですが、いままで母と私たちが大変なおもいをしながら危害をくわえられないようにしながら暮らしていたので。 もと住んでいたところに連絡がいっているかもしれませんが・・・。 母は身元引受人になるつもりはありません。 実際父に愛想を尽かし、昨年7月に家出し、現在は娘である私の家の近くに住んでいます。 ただの脅しではなく、本当にそういうことをする人なのです。 できる限りの対処をしたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 やはり弁護士さんでしょうか。 弁護士さんのあてもありません。 本当に困っています。恐怖心でいっぱいです。 みなさんのお知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相談までなら弁護士さんでも聞いてくれますよ。 あと出所日を伝えて、警察にも連絡をしておいたほうがいいです。 親族の方への連絡もお忘れなく。 因みにお父さんとお母さんはまだ籍が入っているのでしょうか? 離婚すれば無関係になるため警察も動きやすいような気がしますよ。 どうか無事でいてくださいね。 お母さんとなるべく一緒にいて戸締りはしっかりと。

86888688
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 離婚はしようとしましたが、離婚届は破り捨てられ、反対に逆切れされ、母も私もこわい思いをしたので、踏み出せずにいたところ、全く違う案件で刑務所にお世話になることに。2年の懲役ということで、今後を考える猶予ができ、母と胸をなでおろして、久しぶりの平和な普通の生活をしていた矢先のことでした。 母が家出をした後、さまざまに脅したり、いやがらせをしてきたり、突然現れたりしたので、怖くなって最寄りの警察に相談に行きました。 でも、なにも起きてない今の状態では何もできない。パトロールはします。何かあったら110番してください。といわれただけでした。 警察の方の話よりkurashinotetyoさんのお言葉の方がずっと勇気をもらえました。 やはり専門家である弁護士さんに相談する道を考えてみます。 見ず知らずの私に、本当に温かいお言葉をありがとうございました。 こういう場所に投稿するのも初心者のため、言葉に失礼等ありましたらお許しください。

その他の回答 (3)

• suwatori
回答No.4

刑務所側にガラ受けの強要するような、手紙が届くので、ちゃんと厳しく検閲してくださいとね。あなたの名前も言ったほうが良いですよ。向こう側には、守秘義務が、あるから、あなた方の事が、父親に、知られる事は、無いですから。

86888688
質問者

お礼

貴重な回答をいただき、ありがとうございました。 なるほど。刑務所側に検閲を厳しくお願いすればよいのですね。 混乱した頭では警察と弁護士さんくらいしか思いつきませんでした。 それで満期まで引き延ばしたとして、出所したときの報復も怖いですが、その時は、 警察に出所日を伝える等の対処をすればいいということですよね。 まずは皆様からいただいた回答をよく読み、今後を冷静に考えてみようと思いました。 見ず知らずの私に、お知恵をいただき、本当に感謝します。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

あなたのお母さんは脅迫を受けたのですから警察に相談することです。どんな揉め事でも同じですが、あの悪いやつを捕まえてくれ罰してくれと言うと警察は簡単には動きませんが、脅されて怖いので話を聞いてくれませんかと持ってゆくと必ず相談に乗ってくれます。なにしろ警察はどこまで使ってもタダです。

86888688
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 刑務所に入る前、電話やメールで嫌がらせを受けたので、警察に相談に行ったときには、何かあったら110番してくれれば対処するが、今はなにもできることはない。といわれました。 でも、今回の手紙を持参し、もう一度警察に行ってみようかと思い直しています。 そのことでまた逆恨みされることもあると思うと怖いですが、勇気をもってこれから考えて行きたいと思います。 このような場所に投稿するのが初心者のため、もし、失礼があったらお許しください。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• SaySei
回答No.2

刑務所から脅迫状を送って逮捕された事例があるようです。 http://ameblo.jp/ameblog-bz/entry-10684303074.html http://yakuzataiho.seesaa.net/article/153394929.html まずは警察に相談してみてはいかがでしょうか。

86888688
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 こんな事例があるのですね。 事例を読ませていただきました。 私も、刑務所の父からの手紙にはどなたかが確認したと見られる印が押してあるので、こんな脅迫文が届くのはおかしいと思っていました。 でも、読ませていただいた事例の場合も同じように検査されているようですね。 父は手が悪いので、字が大変読みにくく、検査した方も見落としがちなのでは・・とも思います。 警察には、母が家出した後、たくさんのいやがらせや脅迫めいたことをされ、怖くて相談しましたが、なにも起きていない今は警察ができることはない。何かあったら110番してください。と言われただけでした。 事務的な対応をされ、母と肩を落とし帰ってきたことがありました。 でも今回は証拠となる手紙があるのでそれを持参し、もう一度警察にもうかがってみようかと思いなおしております。 的確な事例を見せていただき、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。