• 締切済み

服役中の男

彼女の元カレに、交際が始まった頃に嫌がらせを受けてましたが、別件で検挙され現在は服役中です。 ただ、刑期はそんなに長くなく、獄中から出所後彼女を迎えに来る的な内容の手紙が来ています。 彼女も仕返しが恐く、返事もしていないままです。 法的に、遠ざける方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

「彼女の元カレ」と有りますが、例えば、こう言う場合も有ると思います。気を悪くしないで下さいね。 *彼女と元カレとが交際中に貴方と彼女とが知り合いになったとします。彼女が「元カレとは分かれて貴方と付き合います」又は貴方が「元カレと分かれて私と、、、、」的な事で交際が始まったのならば、ちょっと問題じゃ無いでしょうか。元カレからすれば、「俺の女にちょっかい出しやがってッ」とか、「浮気しやがってッ」っと、思っているのでは無いでしょうか。かってな推測でごめんなさいね。男と女の関係は当人にしか分からない部分が沢山でしょう。 私なら、元カレも男、貴方も男。他人や警察、裁判所なんて男女間に何の効力がありますか?男ならば、自分が惚れた女を守る事を他人任せなんかにせず、自分の力で解決するのも、男としての使命ではないかと私は思いますよ。

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.3

 たとえば,元カレが彼女さんにつきまとうのであれば,「ストーカー行為等の規制等に関する法律」によって,元カレに,つきまとい等をしないよう警告,さらには禁止命令等をしてもらうことが可能です。  同法の管轄は警察になりますので,お近くの警察署に相談されてはいかがでしょうか? http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ このサイトで相談されてはいかがでしょうか。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

ストーカー関連の法律で 裁判所に命令を発令してもらいましょう それでも近寄ってきたらつかまります。

関連するQ&A

  • 元受刑者=服役囚の更生社会復帰後の成功例ってある?

    元受刑者(服役囚)が、人が感動する位に見事に 更生して、出所後、実業での起業、文筆業、 ミュージシャン等、種類を問わず、何でもいいので、 シャバでの仕事で、(できれば唸る程の)経済的成功を 手に入れた実例は、現代日本に於いて、有りませんか? 無いなら、ちょっとした経済的成功程度でも 別に構いません。 知っておられるだけ全てその内容、つまり、 誰それさんが、こういった犯罪で検挙され、 裁判にかけられ、実刑判決を受け、 服役し、刑期を終え、出所し、再起を果たすまでの あらまし等を書いて欲しいです。 現代日本に於いてと書きましたが、出来れば、であって、 大したのが無ければ、戦前(明治、大正、昭和)の 日本に於ける実例でも、また海外に於ける実例でも 別に構いません。 出来れば著名人がいいですが、必ずしも著名人でなくとも、 あなたの知人とかでも別に構いません。 元ヒスブルのナオキが来年の夏に出所という事を 思い出し、その関連でこの質問を書くに至りました。 (彼の社会復帰は困難を予想しますが。 他の例ではどうなのかなと。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 服役中の夫に離婚話

    自分の妹の事です。妹は24歳で旦那が傷害で服役中でそろそろ戻ってきます。(当時同棲してたので獄中結婚しました) 逮捕後、旦那の更正を信じて、家族一丸となって 助けてやろうと思っていましたが、自分も一緒に先日面会に行くと喧嘩になりました。 刑務所の中にいるとストレスを感じ、娯楽への要望があるのは分かりますが、逮捕前の借金を必死に返済してる妹に対して「出所したら一週間くらい旅行して、仕事は一ヵ月後でもいいべ?少しゆっくりさせてくれ」と言ったので温和な妹も爆発して「どんな思いで外で待ってて働いてると思ってるの!嘘でもいいから出所してすぐ働くって言って欲しかった」と手がつけれないような泣き方で自分も初めて見たのでショックでした。その日の夜、妹が別れたいと決心して相談してきました。 僕が相談したい事は『服役中の夫に離婚話』できるのか。また、どうやって切り出すか、ですよね。 そのまま言えばいいのですが、お人よしかもしれませんが中にいるので刺激を与えたくないというか(離婚だけでも刺激ですが)・・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 刑務所に服役中、車の免許の更新はどうする?

    先日のあるテレビドラマで、殺人の罪で何年か服役した後出所した人物が主人公というのをやっていました。そのドラマの内容とは全然関係ないことで、急に思ったのですが、刑務所に何年も服役していて、車の免許の更新はどうするのでしょうか? 切れるままにされて、出所後に必要な場合は取りなおしになったりするのでしょうか。それとも、軽い刑の場合は刑務所内で更新などができるのでしょうか。 全然どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 服役中の義姉の子供を預かっています

    義姉の出所後、子供に逢わせない方法はありますか? 去年、義姉が逮捕され娘を親族里親という形で預かる事になりました。 娘は現在小学3年生の女の子です。父親はすでに他界しています。 出所後は娘と生活するつもりでいるようですが 義姉から届く手紙の内容は常に身勝手なものばかり ・子供を面会に連れてきて欲しい ・お金が足りないから送って欲しい ・出所後の交通費がない(迎えに来れないか) 更生は無理かもなぁ~と思う内容ばかりで落胆しております。 こんな人間性のため出所後、子供を迎えに来れる基盤も出来ないまま 何も考えずに家に押しかけてきそうで困っています。 母親である以上、子供と逢うことを拒否できないのですよね? 本当に甘え切った考えをしているので、このまま娘を迎えに来ず 都合のいい時だけ逢いに来て、養育は私達に任せられそうです・・・ 子供のメンタルケアも含めそんな状況になったら対応できる自信もなく 出所後は娘を児童施設に戻し、そこへ迎えに行かせるようにしようかとまで考えています。 実の弟である夫も含め親族一同が義姉に対してまるで他人事のような対応です。 (子供に対してはやさしくよく面倒も見てくれ、夫婦関係も円満です) 手紙のやりとりをしているのはおそらく私だけだと思います。 そんな希薄な家族関係でだったから犯罪を犯す人間になってしまったのかもしれませんね。

  • 刑務所に入っている家族に手紙を出したいのですが

    現在刑務所で服役中の家族が居ます。 刑期はあと2年くらいです。 励ましの手紙を書こうと思っているのですが 何をどう書いていいのか、なかなかペンが進みません。 どんな内容の手紙を書いて送ったらいいでしょうか? 罪状は詐欺で年齢40代前半、男です。

  • 夫が逮捕されました。

    昨年、夫が逮捕され刑期はまだ決まっていません。 私達は籍を入れる前、6年程付き合っていましたが最近は連絡といえば金銭を要求する内容のみで辛さを耐えてきた6年でした。ようやく籍を入れる事になり幸せ気分も束の間の逮捕でショックというよりただ唖然として、気持ちの整理もまだついていない状況です。 私達はまだ1度も同居した事がありません。知人からは私は使われているだけとアドバイスをもらっています。 私はそれでも夫の帰りをただ待とうと思いました。そんな中、夫の獄中からの手紙。内容はおそらく保釈金等金銭についてで、さすがに心身共にボロボロで手紙の返事も書けず離婚も頭をよぎります。 私は仕事をしていますが、今のところ貯金等の余裕はないので、夫には反省の意を込めて保釈金や差し入れも控え我慢してもらい、刑期を終えて帰ってきたら少しでも裕福な生活が出来るよう頑張ろうと思っています。 しかし夫は保釈金も払わず、手紙の返事も書かない私に対してきっと良い気はしないと思います。 私の考え方は間違っているのでしょうか? やはり離婚を選択すべきなのでしょうか?

  • 非常に困っています現在ストーカーに迫られています

    非常に困っていますストーカーを永久に対処するにはまずどうしたらよろしいでしょうか。 まずは警察に相談したらいいのでしょうが対応してくれるのでしょうか? 以前の夫が無理やり結婚を迫って結婚しましたが 夫が罪を犯し服役中に別れ隠れるようにして逃げました 約15年近くです 怖くて住所なども移り住みなどして逃げて着ました ですがこの間息子にも手紙が来てたのでビックリしました。 息子の住所も知らないのに何通も手紙が着たんです その内容は復縁を望む内容でまた服役し今度出所する時(何度も服役しています)は一緒に暮らしてくれないかとか 自分勝手な手紙でした、一番怖かったのは住所は知られていないのに 私の住む家の現在住所、番地まで詳しく記入までされていました 出所した後に間違いなく来そうなのですごく恐怖を感じています。 まずは警察に相談すべきですが事件になるまで動いてくれない と聞きます。現在は服役してるので安心ですが これからはどう対処すべきでしょうか??

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 刑務所

    恥ずかしい話しですが、兄が刑務所に入所してます。 去年の6月に手紙が届いたので、いつも通り返事をしましたが 「宛名不明」で戻ってきました。 今まで(2年程)手紙や差し入れも、普通に届いてたのに 突然届かなくなったので、不安です。 兄から再び手紙が届くのを待つしか連絡を取る方法は無いですか? ちなみに、今年の春に出所予定ですが 刑期が早まったとか、仮釈放とか・・・・ その場合、家族に連絡はありますか?

  • 刑務所 仮釈放 出所について。

    現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。