• ベストアンサー

罪になりますか?

アルバイトしていたスナックに、急に警察が5~6人来て、一緒に働いていた女の子の1人が、未成年だった事を知りました。その日はママはもちろん、その子も警察署に行きました。翌日、ママから話しが無かったし、私もお店を辞めてしまったので、どうなったのか解らないままです。最近、警察から電話があり、その件で聞きたい事があるので、来て下さいと言われました。警察がお店に来たのが4ヶ月くらい前で、私が辞めたのが2ヶ月くらい前です。未成年だと知らなくても、雇用主は何らかの罪になるはずだと聞きました。一緒に働いていた私も何か罪に問われるんでしょうか?未成年だった事は本当に知りませんでした。チーフとかチーママは私と同じアルバイトでしたけど、形だけでもそう呼ばれていただけで、雇用主に近い立場となるんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

あなたが採用時に関与していたかどうか、またその後も知りえる機会があり、人事に関与していたかどうかが問題になるでしょう。多分大丈夫だとは思いますけどね。 知っていたかどうかという話について言うと、採用時には本人の年齢の確認をきちんとしていたのか? 本人が年齢をごまかしていたのか? などが関係します。 たとえ本当の年齢は知らなかったといっても、採用時などに年齢をきちんと確認していないということになると経営者や採用時の担当者、人事の担当者の責任は問われます。 まっとうな会社ですと住民票などの提出を雇用時に求めたりしますね。確認の為に。

non0884
質問者

お礼

ありがとうございました。自分自身やましい事は無いと思いながら、不安でした。その子より前からバイトしてましたが、採用や経営に関係するような事も無かったので、安心しました。

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.3

あなたが未成年と知っていたかどうかが判断の基準です。 もし知っていたなら刑に問われる可能性はあります。 もしお店との契約で管理者であるならば刑に問われる可能性はあります。 これは口頭でも書面でも有効です。

non0884
質問者

お礼

ありがとうございました。未成年とは知りませんでしたし、管理者と言える事はありませんでした。

• NAIROBI
回答No.2

一緒に働いていただけの単なる従業員は、例えその事実を知っていたとしても 罪に問われることはありません。 あなたは証言を求められるだけでしょう。 チーフやチーママが、彼女の採用に関わっていたなら何らかの責任を問われる可能性があります。 ただし、彼女の雇用当時、彼女が未成年だったことを知っていたかどうか、 彼女が嘘を言っていた場合、それを疑う合理的理由があったかどうかによります。 あなたはそこを聞かれるのではないでしょうか。

non0884
質問者

お礼

ありがとうございました。聞かれた事を、そのまま答えます。

• kensaku
回答No.1

もんだいないと思います。 単なる雇われ人ですから。 聞かれたことを話せばいいと思いますよ。

non0884
質問者

お礼

ありがとうございました。