• ベストアンサー

未成年の万引きでの事です。

未成年者が初めて万引きをして、お店が警察に通報しました。未成年者と保護者は警察に行き色々な書類を書きお叱りを受けました。その後、お店に行き謝罪をして商品の代金を支払い終わりました。しかし、その事が、周りに広まっていました。 お店側は、そういう事を周りに広めてもよいのですか?万引きをしたとはいえ、未成年者であるわけで、名前をあげて周りに広めても罪にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

ツイッターで芸能人の情報を流し処分されたアルバイトもいますので管理できない場合もあるでしょうね。ただ、万引きの瞬間にいた他のお客様からも漏れることもあります。私の経験的にどんなに建て前をならべても人の口に戸はたてられません。むしろ伝言ゲームで事実より酷くなることもあります。それもリスクです。あとどんなこと言っても窃盗は犯罪なので本来その程度ではありません。お店は面倒を避けて恩情措置をとっています。さらに言いふらす面倒はしていないと思いますが、情報規制もしてくれないとも思います。第一騒げば騒ぐほど知る人間が増え、歯止めが聞かなくなります。せいぜい店長と責任者までが口止めする程度でしょう。 同世代が知っているなら別に情報源があるだけと思います。

kobutakun88
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省は本人が一番していて、このような事になったのを知り、落ち込んでいる我が子を見て 友人から相談を受けました。私も疑問に思っての質問でした。 このようなお答えを頂いた事を友人にも伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#226867
noname#226867
回答No.5

店が広報したのですか?んなわけないよね。人の口に戸は立てられないし。よって罪になりません。 窃盗でもなんでも謝罪や支払いをすればいいんじゃないんです。やった事が世間に知られて恥ずかしい想い、みじめな思いをすることもひっくるめて犯罪者の償うべき事です。 「泥棒したお前が悪い」それに尽きます。 未成年者の過剰保護はそろそろやめてほしいですね。将来まともな大人にしたいなら自分のした事が悪い事だともっと自覚させないと。勤めているならクビだってありえる犯罪ですよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。  未成年に関らず、罪を犯せば謝っただけでは済ませれません。それと、人の口には戸は立てられないので、自然と広まってしまいます。  罪を犯さなければ周囲に広まることもないので、喋って広めた相手を非難するのは筋違いで反省の色が見えません。  広めた相手に責任を問うとしたら名誉毀損罪の可能性もあり、裁判で争うことも出来ますが、勝ち目はなく恥の上塗りです。  万引きは重大な犯罪だということを良く言い聞かせ、二度と再犯させないことです。再犯したら、今度はその町には住んでいられないでしょうし、再犯をしたら少年院へ行くことも覚悟しなければならず、一生前科がある元犯罪者の汚名を背負い、まともな職に就くことはできないでしょう。そこまで良く考えて子供を育てるるのが親の責任ですがいかがでしょうか。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

私は未成年者だからと言って 成年より軽い処罰である事に疑問をもっています。 ですので、仮にお店が広めたとしても自業自得だと思います。 未成年だったら許される、 という認識は改めて欲しいと切に願ってます。 理由:万引きで店が潰れたケースも多々あります。 道楽で店を経営してる訳ではなく本当に死活問題です。 誰がやろうと犯罪は犯罪です。強い怨恨を持たれても文句言えないと思う。 このご時世、みんな生活するのにいっぱいいっぱいなんですよ。 遊びやスリル気分でやったのか知りませんが、「次元」が違うと思います。 かたや、「生活の為に必死になって店を経営」し、かたや「遊び」。 ネットでの犯罪予告をして捕まった学生が最近いましたが そういうのも名前晒されて当然だと個人的には思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>お店側は、そういう事を周りに広めてもよいのですか? お店が言った。という確証は? 人間のうわさは随分と広まりやすいです。 店内に知り合いがいて、「あいつ、万引きしてたんだぜ。」で伝わった可能性の方が十二分にあるかと思いますが。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

お店側が広めたという証拠はあるのですか? それに未成年とはいえ、 泥棒をしたわけですから、 反省したほうがいいと思います(^^;        

関連するQ&A

  • 万引きで捕まったのですが

    一昨日初めて万引きをしてしまい店員さんに見つかって警察をよばれました。 店の方が被害届けをだすということになり、指紋をとり調書をとりました。 やはりこの場合裁判所へ呼ばれて前科などがつくのでしょうか? 18歳の未成年ですが、学校等は行っておりません。 また、店への謝罪は明日保護者と共に行きます。

  • 万引きを…。

    情けないお話なのですが、万引きをして初めて警察に捕まりました。 『お店側は被害届を出さない』と言って下さって、商品を買い取り謝罪をしました。警察の方には携帯番号と家の番号と住所を教えただけで身元引き受け人も無しで、お店の事務所で帰らせて頂きました。 質問なのですが、 1、警察から連絡があるとしたらどう言った時なのか。また、いつぐらいに連絡がくるのか。 2、これはお店の方のおかげで解決にして頂いたと言う事なのか。 3、もしお店が被害届を後々提出した場合、どうやったらそれが解るか。 自分のした事を捕まってから大変な事をしてしまったと思い返す日々です…。

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 万引きの事です。

    28才の韓国人留学生です. 店で品物を盗んで現行犯でつかまりました. 初めであり, 万引きという単語も初めて聞くことになりました. 薬, 食料品, 化粧品等.. 3万1千600円位です. 生活が貧しくて生活費を使いたくなくて間違った選択をしました. 保安チームに引かれて行って色んな調査を受けてはじめから素直に認めしました. 店に品物は持っていたお金で支払ったんです。店は 被害届を出したんです。 警察に突き出されました. 店は当たり前の事だが気持ち悪いと、二度と来るな、て言う 話を 警察を通じて聞きました. 警察署に到着した後私は書類を作成する、取調べを受けたし 保護者(韓国人ご主人)に連絡されて一緒に家に帰って来ました. 警察の呼び出しにまた来なければならないという話を聞きました. (何度になるか分からないです.) これが今までの状況です. 私は 万引きをインターネットで検索して見ました. こんなに大きい罪を犯したという考えに罪悪感でつらいです. 私は言い訳はしたくないです. むしろ一方ではよく見付かったと思っています. 成功したら いずれはまた することになり、 本当に 万引きを やっても  平気な事だと思うことになったかも知れません。 . 私はどんな過程の中ですか? 韓国に家族訪問とかする時、出国できませんか? 自分の人生の中で ごんなに大きい事件は 初めてで、 私自身も精神的なショックがとても大きいです. 学校もあきらめて帰らなければならないか..複雑です。 韓国に帰ると前科者になるんですか? また、日本に 旅行する事も 出来なくなるんですか? もしそうだったらいつまででしょうか? 犯罪の本当の怖さは この つらい 心だったんですね。  死にたいほど 苦しいんです。 これからどうなろのでしょうか? 。。。。 どうかお返事を お願いします。 有難うございました。 

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引き犯の自首

    万引きは窃盗行為であり犯罪です。 万引きは現行犯でなければ、逮捕や警察への引渡しが難しいとされています。 ですがもし、20歳の男性が、盗んだ商品などを持たず(処分した・売ってしまったなど)に、 「五年前にこちらのお店で万引きをしました。本当に申し訳ありませんでした」  と自責の念にかられて謝罪しに来て、「失礼でなければお金を受け取っていただきたい」と言ったとしたら、どう対処するのが正解なのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか? それとも5年間かかってでも自首したことを認めて、お金を受け取り、注意などをして帰すべきでしょうか? 成年・未成年の問題はどうなるのでしょうか? できるだけ多くの可能性を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 万引きについて

    妹が万引きしていたのですが、いつしたのかも解らないですし、特に証拠もないと思うのですが、それでも警察に通報すればなんらかの罪になるのでしょうか?

  • 万引きについて

    初犯で万引き(複数点1万円相当)をした場合、どのような罪になりますか? 成人で、交番から警察署に行き調所も指紋も取られたそうです。 来年連絡がくるのでそこでまた話をし・・・という様な事は別件で知っているのですが、万引きの場合は前科がつく以外にどのような処置が取られるのでしょうか? また、お店側に謝罪は行った方がいいのでしょうか。 きっと被害届の様なものが既に出たから調所をとる所までいったのかなと思うのですが、何か変わりますか? 深く反省させる事が大事なのは重々承知ですが、それでも心配な気持ちが抑えられないので、教えて頂きたいです。

  • 万引きについて

    こんにちは万引きとはどれくらい重い罪か教えてください。 またそういった行いをし警察に捕まると未成年の場合将来どうなるか教えてください。

  • 未成年の万引きは犯罪歴になりますか??

    未成年の万引きは犯罪歴になりますか?? こんにちわ 21歳の学生です イギリスへ留学するのですが、学生ビザ申請用紙に 犯罪歴はありますか?? とあります 恥ずかしながら高校1年生の時に万引きをしてしまい警察につれていかれました 店長さんが良心的な方だったため起訴、学校への連絡はありませんでした 商品額は3000円程度で警察では書類にサインをして指紋をとられました この場合、犯罪歴はあると書くべきですか?? 自分の愚かな行動に反省していますが、どうしてもイギリスに留学したいのでビザを却下されたくありません アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう