• ベストアンサー

[資格]ITコーディネータについて

今度ITコーディネータの資格を取ろうと思っているのですが、この資格って社会的な認知ってあるのでしょうか? それなりの資格だと思っていたのですが、WEBサイトも書籍もあまりないし。。。 資格は資格であって、実力とは関係ないのはわかっていますので、あくまで「資格として」の地位というか評価というか、そういったものを教えて頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会が認定されている資格ですよね。 つまり、民間資格です。 しかも、団体の設立が平成13年だと、団体自体の知名度もまったくないと思います。 そうなると、資格自体の知名度もまったくないと思った方がいいと思います。 情報系の資格を取得するなら、 情報処理技術者試験 が一番評価が高いと思います。 独立行政法人情報処理推進機構 http://www.jitec.jp/

GalaxyS2
質問者

お礼

情処はよく知っています。 ITと経営を結びつけるような知識と資格が得たいのですが、情処のITストラテジストはさすがに難関なので、もう少し時間をかけたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

業界の中でも興味がある人は知っている程度だと思います。 ですので、評価されても低いと思いますし、評価されないことも多いと思います。 私の会社では、システム開発がメインで、役員の一部以外はSEやPGです。そのため、ITコーディネータは評価していませんね。 民間資格などは、基本的に知られていて、さらに資格の実績評価から個人評価の一部として利用されるに過ぎません。ですので、人事担当者などが知らない資格であれば意味が無いこともありますし、面接時などに説明することで評価につながることもあるでしょう。 資格や知識は邪魔になるものではありません。ただ、取得したことに対して過度な期待はしないほうが良いですよ。転職などで実績とあわせて資格を持つことで評価に繋げるようにしましょう。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですか。とりあえず取ってみることにします。 ありがとうございました。