• ベストアンサー

確認の為の質問です。

流行への便乗には、 どうして不純な動機が付き纏いやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dddmmgrru
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

虚栄心を満足させるためだからでしょう。 それだけではないでしょうが、世に阿るとは多分にそういうことでしょう。

BuffaloAndJtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6985389.html http://okwave.jp/qa/q6988591.html http://okwave.jp/qa/q6988817.html http://okwave.jp/qa/q6930809.html http://okwave.jp/qa/q6988614.html 此方でも御協力を賜れますと、非常に幸いに思われますから、畏れ入りますが、若し支障が御座いませんでしたら、御覧になって下さいませ。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 何かに依存してでも自己主張に拘りたがる心理の対象には、(異教徒達を折伏していく)信仰もが含まれているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。こんな男をどう思いますか?

    大きな夢を持っています。けど一人で頑張っても努力が長続きしない。 好きな女性に励ましてもらえれば頑張れる気がする。 なので彼女を作ろうと思います。 この動機は不純でしょうか?

  • 不純な動機

    何かを頑張る時に、間違った理由ってありますか ? よく動機が不純だと言われたりしますが、 例えば、 A ・もてたい ・愛されたい B ・誰かに勝って見下すため ・社長になってえばりたいから(こき使うため) とかは間違った動機でしょうか? 動機は何でもいいという 考えかたもあると思いますが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子どもの習い事の動機。どちら派ですか?

    子ども(幼児)が、ある習い事を習いたがっています。 でも、習い事の内容<お友達が何人も習っているからという動機です。 このような場合、 A.動機はどうであれ、とりあえずやらせてみる(始めたらハマるかも知れない) B.動機が不純なので見送る どちら派ですか?

  • 教えて。海外生活

    来年ハワイにしばらくの間、住もうと思ってます。だけど、英語の勉強に行く為ではなく彼に会いたいからという不純な動機の為、毎日をどう過ごしていいかわからない状態です。彼は平日は仕事があるため、私一人なんで毎日何しようか・・と迷ってます。英語力がないから学校に・・とも思いましたが、色々自分なりに調べてみたけどどうしてもお金がついてきません。あまりにも不純な動機なんで、行ったら何とかなるさ・・と思ってたけど学校にも行かない私に友達がほしいなんて、思うこともずうずうしいかも・・・ですが、どうか、このおばかな質問に答えてください。よろしくお願いします。

  • 質問文・最後の"ね"は何の為?

    ここでも時々見かますが、質問するときに (~でいいんですかね?) と、最後に"ね"をつけるのは何故でしょう?流行? なんだか横柄というか、投げやりな感じがしませんか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 何で扇子をいやらしく舐めまわすのか

    何故ですか、最後に先っちょにチュッとか、皆笑ってるけど、ただの下ネタですよね? 女性落語家に興味がでてきました。不純な動機ですいません。

  • モテたい為にした努力

    特定の誰かに振り向いて欲しい、或いはただ漠然と不特定多数の異性にモテたいが為にしたちょっとした何か、恐らく誰にでも覚えがあるはず。 私ですか?、まあ色気づいてからは、それはもう色々とやりました。 何しろ頭の中の9割以上を、女の子の事が占めておりましたから・・。 (その1) 高校生になって組んだ?バンド 中学時代から何となくフォークの真似事はしてましたが、「女の子にモテるにはロック」、・・という事で早速ストラトキャスター(ジミヘン / リッチー・ブラックモアに憧れてましたから)のバッタ物とアンプを通販で購入して、友人何人かと楽器を持ちより、俄かバンドを結成。 ところがどいつもこいつも音楽をやる動機が不純ですから、全員がリードギターを主張して折り合いが付かず即日喧嘩別れ、幻のバンドと相成りました。 (その2) 健太郎カット 中学時代盛大にモテていた私は当然学年の人気 NO1 、ところが高校入学後今一パッとしない。 ・・という事で、勉学には決して使った事が無い、スカスカの脳味噌を絞って考え出した起死回生のはずの一策が、当時流行しかかっていた(清水)健太郎カットにする事でして、酔っ払って寝ている可哀想な父親の背広から聖徳太子を1枚失敬し、向かった先が近所の理髪店。 ところが 「K ちゃん、お待たせ!」 というオヤジの声に目覚めた私が鏡の先に見たものは、健太郎カットとは似ても似つかぬ爆弾頭、それはもう当時不世出の世界チャンピオンと称えられていた、具志堅用高以外の何物でもありませんでした。 怒りと屈辱とで震える頬、そして生まれて初めて抱いた殺意を胸に、翌朝勇気を出して登校した私を待ち受けていたものは、やはりというか悪友のみならず肝心の女の子達の大爆笑、加えて 「カンムリ鷲」 という誠に有り難いあだ名でして、それはもう悲惨な結末。 例が長くなりましたが、その対象が特定の異性、もしくは不特定かは問いません。 誰かにモテたい・ハートを鷲掴みにしたい為に、貴方がした努力(失敗談大歓迎)を教えて下さい。

  • ヤフーブログ

    ヤフーブログで、 相手の所に残っている自分の履歴は×ボタンを押すと消せるようになってますが、 たまにいくら押しても消えないブログがあります。 なぜでしょうか? ※不純な動機で履歴を消しているのではありません。

  • お金の為にどこまで出来ますか?

    お金の為にどこまで出来ますか? (1)例えば自分が知らない人を殺めたら大金が手に入るとして 自分の手を汚すことなく、捕まることも無く、責められることも無く、自分にデメリットが何も無いという前提だとしたら これをしますか? しませんか? する理由、しない理由、それぞれにどう思うかを教えてください。 (2)他人に迷惑をかける行為を控えようと思う時、その動機は、その人の心境や可哀想という気持ちを考えての動機ですか? それとも、それをしたら恥ずかしい、人の目が嫌、という動機ですか? その理由も教えてください。 (3)自分がもう居なくなろうと思えるくらいヤケになって絶望していて、それを考えているとしたら、自分以外も地球ごと無くなってしまってもいいと思えますか? それとも自分以外には思わないですか? 深い意味はないのですが、知人とこんな話題になったので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 一流大学

    ●大学名を密かに自慢したい ●平均より上の生涯賃金が得られる可能性を高くしたい 以上の理由で一流大学を目指すのは、動機が不純ということになるでしょうか?