• ベストアンサー

一流大学

●大学名を密かに自慢したい ●平均より上の生涯賃金が得られる可能性を高くしたい 以上の理由で一流大学を目指すのは、動機が不純ということになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.8

特にやりたいことがなくて、ただ、その目的だけで行ってみて、合格するのであれば、その先の選択肢も広まることですし、本人がいいのであればいいんではないでしょうか? 後は自分がどう考えるかで、いい悪いは、本人の自覚の問題だと思いました。

traditionall
質問者

お礼

>その先の選択肢も広まることですし、本人がいいのであればいいんではないでしょうか? そうですね、選択肢が広まることは確かですよね。 >後は自分がどう考えるかで、いい悪いは、本人の自覚の問題だと思いました。 そういうことでしょうね。

その他の回答 (9)

• kaorunaka
回答No.10

人が人を支配するための仕組み 権力をつかむための方法を学ぶため という動機よりは純粋ではない気がします。 しかし、世の中金次第で結構どうにでもなるし、 学歴は余り邪魔にならないので、いい動機だと思います。

質問者

お礼

>いい動機だと思います。 わかりました。

• higemaro
回答No.9

traditionallさんへ どうもはじめまして(先週から登録、教えて!gooのビギナーです)。 ●一流大学?それって世界に通用するの?! 残念ながら現在、一流大学を出ても何も保障されない時代です。 銀行を見れば分かります。りそなは年収3割カットです。みずほは1割5分だとか。 できない銀行(入るときは超エリート)は、実質国有化で郵便局並みの賃金に なるかもしれません。 ●大学の教育内容が問われる シラバスの公開できない大学・教授は早晩、受験者に見透かされるでしょう。 ゼミ生の、課題レポートの内容がその学校に学ぶ学生の知的水準を現します。 私たちが「教えて!goo」を日常的に使いこなす時代(便利だもの)。情報公 開の進んでいない大学は、googleに検索されません。これが致命傷になります。 IT水準の低さ(むかしの名前で実力以上の評価)がハンデになっていくで しょう。何しろgoogleに検索されなければ、受験生に相手にされない時代が すぐそこまで来ています。 やりたいことができる大学選びが進むと、情報公開の進まない、旧体制(名門 のにあぐらをかく)の大学は、ことごとく凋落するでしょう。 ●ちなみに就職に有利といわれ理工系の国立大学に進学しても、IT系の成長 企業にはコネがありません。旧体制は、超有名企業のパイプを作ることに関し ては長けていました、いわゆる教授推薦ルートです。このような老教授は巨大 企業にはめっぽう強いが、IT時代の成長企業はめっぽう弱いのです。 実はインターネット就職が一般化して、教授推薦ではIT企業に入れない学生 が、自由応募(教授の縛りがなく)で、コンサルティング会社などにチャレン ジしているのが実情です。 入った大学(偏差値の高さ)で評価される時代は、大学の産業界に対する影響 の低下からも無いのではないでしょうか。  ●日本の大学はグローバルに通用する大学生(人材)を育成しているのか? 一流の学生生活を送った学生だけが、21世紀の真のリーダーになると思います。 日本の超一流大学の学生は、猛烈に勉強する中国の学生に取って変わられるの も近いかもしてません。現にグローバル人材戦略の下、中国拠点の強化に伴い 中国人の研究開発職の採用が急拡大しています。

質問者

お礼

>●一流大学?それって世界に通用するの?! そういうことは聞いていないと思いますが、まあそれはいいとしまして(笑) >銀行を見れば分かります。りそなは年収3割カットです。みずほは1割5分だとか。 >できない銀行(入るときは超エリート)は、実質国有化で郵便局並みの賃金に >なるかもしれません。 銀行にもピンからキリまでありますよね。りそな程度ではエリートとは言えないのでは? 日銀などは戦前から今日まで、ずっとエリートであり続けているのでは。 また、東京三菱や三井住友のような財閥系の銀行なら、国有化されることは限りなくゼロに近いと言えるのではないでしょうか。 >●大学の教育内容が問われる まあそうでしょうが、現在の一流大学の全てが教育内容がお粗末ということでもないと思いますが。 >IT系の成長企業にはコネがありません。 そもそもコネに頼ろうとする姿勢など持たない方がいいとも思えますが。 >一流の学生生活を送った学生だけが、21世紀の真のリーダーになると思います。 ただ、文系でしたら、学生時代に身に付けられることはタカが知れているとの見方もあるようですね。 >日本の超一流大学の学生は、猛烈に勉強する中国の学生に取って変わられるの >も近いかもしてません。 中国においてはそうなることがあるかもしれないですが、それはあくまでも中国での話でしょう。 「動機が不純ということになるでしょうか?」という質問の答えを見出すことはできませんでした(笑) いやでも、得るものはありましたので、感謝しております。

回答No.7

世の中上には上がいます。どんどん上を目指して切磋琢磨 してください。東大京大なんて別に天才でなくても入れま す。単なる出発点にすぎません。

質問者

お礼

>単なる出発点にすぎません。 そうですね。

回答No.6

その程度の動機ならば、不純でもないでしょう・・・。 ただし、かつて本田宗一郎が「学歴」は「学校歴」ではなく「学んだ歴史」であるべきというようなことを言ったとか・・・。会社の後輩に「僕はxxx大(旧帝大のひとつでノーベル賞受賞者も輩出した大学です。)出身」と言い、同じ学校の出身である(私もそうなのですが・・・)人を見るとこれ見よがしに「先輩!」と言っていました(私の反応は、「お前に言われると恥ずかしい!」でした。)。が、彼自身は大した能力もなく、むしろ問題児でした。 大学名を自慢して、いやみに思われないだけの能力を付け、その結果平均より上の生涯賃金を得られる・・・ということになれば全く問題ないでしょうね。

質問者

お礼

>大学名を自慢して、いやみに思われないだけの能力を付け、その結果平均より上の生涯賃金を得られる・・・ということになれば全く問題ないでしょうね。 なるほど、そういうことなのですね。

• 6697
回答No.5

一流大学出たからって、賃金が高いとは限りません。 文系は特に本人の人間としての実力次第でしょう。 名前を自慢しても、人間性が問題なら他人はまともに相手にしません。 動機が不純と言うより、考えが浅いのかな。 わたしの知人は、理系の偏差値が45ぐらいの3流以下の大学(理系)卒の男性ですが、50歳で年収は2600万円以上です。

質問者

お礼

>一流大学出たからって、賃金が高いとは限りません。 そうですよね。でも、「高くなる可能性」は否定できないのではないでしょうか? >名前を自慢しても、人間性が問題なら他人はまともに相手にしません。 確かに大っぴらに自慢すればそうでしょう。ですから「密かに」という言葉を用いています。 >動機が不純と言うより、考えが浅いのかな。 大学を受験する年齢の人達に、高尚なものを求めても無理のような気もしますが・・・。 >わたしの知人は、理系の偏差値が45ぐらいの3流以下の大学(理系)卒 >の男性ですが、50歳で年収は2600万円以上です。 ただ一つの例だけから、一般的な傾向を推し量ることはなかなか難しいとは思いますが。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

不純かつ見当違い。 大学名は社会的に自慢できるかも・・・しかし更に社会が上位と認められている大学があれば、あなたは劣等感に悩まされるでしょう。 平均以上の生涯賃金が得られる可能性は否定できません・・・しかし一流大学出身だけでは、保証になりません。実力は?一流企業、官庁にはあなたより実力のある人がウヨウヨしているかも。一生劣等感に悩むでしょう。一流大学を出ても閑職についている人もいます。組織で仕事が出来ないためです。 実力のない人、リーダーシップのない人、皆に好かれない(支持されない)人はどこへ行っても、昇進は遅れるでしょう。 一流大学を目指して勉強し、希望する仕事につき努力して力をつければ、平均以上の生涯賃金が得られ、大学の名を辱しめず周りからも、さすがと一目おかれるでしょう。 いい大学を目指すこと自体は不純ではありませんよ。

質問者

お礼

>しかし更に社会が上位と認められている大学があれば、あなたは劣等感に悩まされるでしょう。 まず、私自身のことを言っているのではないことを申しておきます。 それから、さらに上位と認められている大学があったとしても、そこと比較するのではなく、あくまでも下を見て比較するのなら、「密かに自慢」は可能ではないでしょうか? 自慢するために買うブランドのバックも、自分のより高いものを持っている人がいると自慢できなくなる、ということでもないですし。 >しかし一流大学出身だけでは、保証になりません。 ですよね。だからあくまでも「可能性」という言葉を用いています。 >一生劣等感に悩むでしょう。一流大学を出ても閑職についている人もいます。 劣等感に悩もうが閑職であろうが、職を失って再就職もままならずに電車に飛び込むことになるよりははるかに幸せ、という考え方もあるような気がします。 >実力のない人、リーダーシップのない人、皆に好かれない(支持されない)人はどこへ行っても、昇進は遅れるでしょう。 大学に入ってから、頑張って身に着けるように努力すればいいのではないでしょうか。 >いい大学を目指すこと自体は不純ではありませんよ。 それでしたら、私が挙げた理由を持たずにいい大学を目指す人は、はたしてどのくらいいるんでしょうかね。

• ma_
回答No.3

不純ではないと思います。高等教育というのは、職業能力の向上や学術研究の場であるからです。 ただし、一流大学を出たからといって以上のことが満たさせるとも限りませんよ。 東大以外は大学ではないと思いこんでいる集団や人もいますし、 その大学の中でも学部にこだわる人もいたり。 逆に自慢したところで、学歴を人物評価で考慮しない人も世の中多くいます。「○○大学でているんだって」→「だから何?」と言うひともいます。 「平均より上の生涯賃金が得られる可能性を高くしたい 」というのも一概に言えない時代になってきています。

質問者

お礼

>不純ではないと思います。高等教育というのは、職業能力の向上や学術研究の場であるからです。 なるほど。 >ただし、一流大学を出たからといって以上のことが満たさせるとも限りませんよ。 そうですよね。 なので、「・・・・可能性を高くしたい」と、あくまでも「可能性」になってます。

• gigamuran
回答No.2

前者は、それでがんばれるならいいんじゃないですか? 後者は・・・。どれぐらいのレベルを一流と言うのか わかりませんけど、大学名次第じゃないと・・・。 本人次第です。

質問者

お礼

動機が不純ということにはならないということでしょうかね。

• hanakago
回答No.1

●大学名を密かに自慢したい ●平均より上の生涯賃金が得られる可能性を高くしたい  そのために学校行くと思ったけど他にあるのかな。

質問者

お礼

なるほど!