• ベストアンサー

Tシャツと汗の匂いの関連性について教えて下さい

(1) 長年着ているTシャツ (2) 最近買ったばかりのTシャツ 共に同じ作業をし、同じぐらい汗をかいたのですが、 (1)のTシャツだけが物凄く臭いです。 (1)のTシャツはどんなに洗剤で洗っても、汗をかけば物凄く臭くなります。 (2)は汗をかいてもほとんど臭いがしません。 これは長年着たことによるせいでしょうか?

noname#191698
noname#191698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

ある意味長年着たせいでしょう。 答えは簡単で、長年着ているシャツには臭いを発する菌が残留しており、汗など書くとその菌が繁殖し臭いを発します。 これは普通の選択をしても除去できないようです。 全く同じ素材の同じ物があれば比較しやすいと思いますが、素材などに関わらず一度臭いを発するようになった物は通常の洗濯だけでは元には戻らないようです。 こちらのURLを見てください。花王が洗濯後に発する臭いの原因菌を突き止めたようです。 まぁこの菌だけとは限らないと思いますが。 http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_001.html

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

素材の違いでは