• ベストアンサー

Tシャツが臭い!

お世話になります。宜しくお願いします。 洗濯をしたTシャツを着て少しでも汗をかくと 臭くなってきます。(汗の臭いというか、ちゃんと乾いてない 雑巾の臭いにちかいにおいです。) ちゃんと乾かしてるし部屋干し用の洗剤も使っているのに、 どうしてでしょう?日干ししても臭ってきます。 ちなみに汗をかかない冬場はまったく 臭いません。

noname#129996
noname#129996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミョウバン水をオススメします! 非常に消臭効果がありますよ。 洗濯の生乾きのにおいだけではなく、脇や足、また加齢臭なども抑えてくれます。 値段も100円くらいで作れますし、いいですよ。 参考URLを載せておきますね。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
noname#129996
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 さっそく百均にみょうばん買いにいってみます。 洗濯機の濯ぎの時にみょうばん水を入れればいいのですね!?

noname#129996
質問者

補足

さっそくヒャッキンにミョウバンを買いに行ったのですが、 「ミョウバン」という商品名では売ってなく 店員さんに聞いても分からずじまい。。 「クエン酸」と「セスキ酸ソーダ」を買ってきましたが、 どちらなんでしょうか??

その他の回答 (4)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

うちの夫からもたまに同じようなニオイがすることがあります。 我家の枕カバーは皆同じデザインで揃えてありますが、夫が使用した枕カバーは洗濯したものでも、臭うとすぐわかるくらいしつこいニオイです。 Tシャツ&靴下も同様にニオイます。 天日干しは必須ですし、洗剤を変えたり、ファブリーズ的なものを塗布したりetc...してみましたが、効果が薄かったです。 ・・・で、あれば、元を断てば!と、特に汗をかく時期には必ず、汗をマメに拭き、消臭スプレー(銀イオン入りが良いようです。)をするようお願いしています。特にワキとうなじ&耳の後ろ&足先です。 我家はこれで、ずいぶん改善されたように思います。 ご参考までに。

noname#129996
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にできるといいですね。 投稿ありごとうございました! 同じユニクロで買った「黒・紺」は臭うのに 「白」は臭いません。 不思議です。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

 普通の洗濯洗剤で浸け置き洗いすると大丈夫ですよ。他、襟元や脇は皮脂が付きやすいので浸け置き洗いする前にリッキトの襟袖専用の部分洗いを予め塗って置いてから浸け置き洗いだと更に効果的です。  因みに漂白剤は色落ちしますので私はあまりお勧めしません。 乾かしてからまだ臭いがするようでしたらファブリーズが効くかも!!

noname#129996
質問者

お礼

ためしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 はい、すすぎのときにミョウバン水を、URLに書いてある分量を入れてください。 ミョウバンは悪いものではありませんので、それ程気にせずに使っても大丈夫だと思います! 主人は毎朝、頭髪、脇、足と全身につけて出かけますよ。 私もお風呂場や生ごみ、シンクなどに消臭、殺菌として使っています。

noname#129996
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

noname#129996
質問者

補足

こんにちは!お世話になります。 「焼みょうばん」sanwaにありました。 食品添加物なんですね! ありがとうございました。 次、洗濯するのが楽しみです。

  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

私も自分の衣類がそのような臭いになってしまった経験があります。 原因は洗濯物の干し忘れでした。 洗濯機を回したことをすっかり忘れてしまっていまして、一晩放置してしまいました。 その洗濯物たちは、漂白剤を使おうとも、外国製の匂いの強い柔軟剤を使おうと、何日も炎天下に干そうとも、それらを何遍試そうとも、その臭いが消えることはありませんでした。 干し忘れの経験はありませんか? 部屋干ししている場所もかなり密閉されたところであるとか・・・。 ちなみに私が干し忘れたその洗濯物たちは、どうにもならないので、気に入っていた服もありましたが、泣く泣くすべて処分致しました(涙) きちんと脱水。洗濯機が止まったら風通しの良いところ(部屋干しだったら最悪でも、換気扇を回す)にすぐに干すを学んだのでした。。。

noname#129996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。干し忘れの経験はありません! すぐ干して乾かしてもダメです。 洗濯→部屋干し後、いつも扇風機をタイマーかけて出社しているくらいです。ほかの衣類には臭いしないのですが(靴下も)Tシャツだけがどうしても臭いが落ちません。

関連するQ&A

  • Tシャツの背中部分の匂いが取れない。

    皆さん、すみませんお知恵をかしてください。 しっかり洗濯をしているつもりです。しかし、汗をかくと、Tシャツの背中の部分がとてもにおうのです。剣道の小手の匂いありますよね。アレを20分の1くらいに薄めたような、汗のにおいです。 匂いの原因を考え、次の対応をしました。 1)洗濯機のカビのせいかも→洗濯機を、カビをとる洗剤でクリーニングした。 2)雑菌のせいかも→フローラルの香りフ○アに、Tシャツを漬けてから洗濯機で洗う。 上記、1)2)を実行しましたが、それでも汗をかくとTシャツがにおうのです。 残る原因は、私自身の背中からでる成分が匂いの元か?(これは是非否定したい) たまに、夜洗濯し夜干しすることもあります。しかし、昼干ししたものも匂いがあります。 何か、良い解決策はありますでしょうか。

  • Tシャツの臭い

    汗をかいたTシャツを洗濯し十分に乾燥させても あの雑巾のような臭いが取れません。 濡れている時にファブリーズなどの消臭アイテムを使っても乾いた後は相変わらず臭いが取れません。まだ新しいTシャツなのですが、臭いを取る事は出来ないのでしょうか?このまま処分するしかないのでしょうか?

  • Tシャツの臭い…。

    私は毎日夕方ジョギングするのですが、 そのとき、汗でビショビショになったTシャツを水でよく濡らし、 きつく絞ってそのまま一晩おきっぱなしにして、翌朝洗濯します。 その後、洗濯し終わったTシャツが汗くささというよりは、 湿っぽいような臭いがするんです。(濡れたぞうきんをそのままにしておいたような臭い。ってゆう表現でイメージ湧きますか?) 原因はその一晩おいてしまう事にあるのかもしくは、頻繁によく着るため私の体臭が染みついたのかがよくわかりません。 どなたか、同じ経験をした方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 主人のくさいTシャツ

     主人のYシャツの下に着るTシャツ。  普通に洗濯するとニオイ(多分汗による細菌のニオイ。洗濯の生乾きのニオイにそっくり。もちろん完全に乾いているのにします。主人はわきがではありません)が残るのです。 よい香りの残る洗剤、柔軟剤、デオラフレッシュ、つけ置き等々ありとあらゆることをして、成功する日としない日があります。食べ物や体調で汗のニオイや残り方が違うのかと思います。  やせていた時はニオイで悩んだことはありませんでした。太りだしてから、ニオイに悩み始めた気がします。  今朝、つけおきして、しっかり洗濯して完璧に乾いているのに微妙なにおいのするTシャツにリセッシュしていた時、もう、こんなめんどうくさいことイヤ!!!!と心底思ってしまいました。  朝の日テレ「スッキリ!!」という情報番組で、同じように太った男性が実験し、完璧ににおわないTシャツを紹介していたそうですが、商品名、購入先、知っている方、教えてください。1枚6000円位するそうです。でも、買いたい!!!!  しかし、家計を考えると、もっと安くて汗をかいてもにおわないTシャツをご存知の方、教えてください!!!  こんなに真剣なのも、働いていたとき、隣の席の男性が、冬になると暖房のせいで多分同じTシャツの残った細菌のニオイが毎日プーーーーンとしてたまらなかったからです!!!!

  • 洗濯物日干しにした場合のいい匂いはダニの死骸の匂いなのですか??

    洗濯物日干しにした場合のいい匂いはダニの死骸の匂いなのですか?? 新婚です。教えて下さい。 洗濯物を日干しにするといい匂いがしますよね?? あれは、お陽様に当たった、太陽の匂いだと思っていましたが、 ダニの死骸の匂いだから、洗濯物は外に干さないでほしい。と夫に言われました。 部屋干しにして、間隔を空けて干し、扇風機で風をあてれば充分だと夫は言います。 とても狭いベランダですが、私は日干しにしてスッキリさせたいです。 本当にダニの死骸の匂いなのですか? 太陽に当てて、ダニを殺した方が体にいいと私は思うのですが。 部屋干しだとダニは死にませんよね??? 意見が分かれて困っています。教えて下さい。

  • 主婦の皆様!!部屋干しのコトで。。。

    部屋干しでどこの洗濯洗剤プラス柔軟剤が一番あの部屋干しの嫌なにおいがせず、柔軟剤だけのいい香りがのこりましたか??色々試しましたがやはり部屋干しの匂いが付きます。ちなみにダウニーの匂いは苦手なのでなしです。部屋干しの状況は除湿機と扇風機をつけています。

  • 共働き主婦の方、この時期のお洗濯はどうしていますか?部屋干しについて。

    こんにちは、お世話になります★ 今の梅雨時期、お洗濯についてとても困っていますので知恵を貸してください! 現在、共働きをしています。 洗濯はだいたい平日1.2回、土日どちらか1回ほどしているのですが、 ここのところ天気も不安定で1日中カラッと晴れる日がありません。 ですので特に平日、朝は晴れていても外に干して仕事に行けずで・・・(苦笑) 仕方がないので何度か部屋干しもしていました。 しかし部屋干しをすると乾いたとき特有の部屋干しのクサイ臭いがしますよねぇ・・・ せっかく洗ったのに臭くて気になってやっぱり着れません!! あの部屋干しの臭いがしない洗濯方法、干し方ってありませんか? 「部屋干し用洗剤」がたくさん出ていますが、実際の効果はどうですか? (洗剤ひとつで臭いがなくなるのならカンタンですが・・・すぐ買ってきます!) ちなみに干す場所は北側の部屋で、日中はだいたいシャッターを閉めています。 部屋はコレクションショーケースや掃除機、部屋干しハンガー、など普段は生活に使っていない部屋です。 平日は7:15には出かけ、帰宅は早くても19:00です。 どうか早く貯まっているものを洗濯したいのでアドバイスお願いします!!

  • メッシュ素材のシャツなどを部屋干しすると臭いがつく

    はじめまして。 この梅雨の時期、部屋干しが多くなるのですが、最近おおい「速乾素材」系のメッシュTシャツや半パンなどが、乾いた後、次の日に着るとなんともいえない悪臭(雑巾をぬれたまま放置した臭いというか、すいィ臭い)がします。たたむ時とかによく臭いを嗅いでみると若干においがしています。 コットン系のTシャツなどは一緒に洗って部屋干ししても臭いません。 洗剤は粉末+液体の柔軟剤を使っています 洗濯機のカビとは考えにくいです(月一くらいで洗濯層クリーナーで洗ってます、ので) 某量販店の体にフィットする速乾素材ですが、安価で、体を動かすことが多い職業なので、大変重宝しています、が、この点がネックで非常に困っています。 どうぞご指南ください

  • Tシャツの汗の臭い取り

    スポーツジムに通っています。Tシャツの汗の臭いは洗濯すれば取れているのですが、ジムで汗をかくとTシャツが反応して、アンモニア臭のあの独特の臭いがしてきます。臭わない様にするための、良い洗濯方法あるいはその他の方法があれば教えてください。

  • Tシャツと汗の匂いの関連性について教えて下さい

    (1) 長年着ているTシャツ (2) 最近買ったばかりのTシャツ 共に同じ作業をし、同じぐらい汗をかいたのですが、 (1)のTシャツだけが物凄く臭いです。 (1)のTシャツはどんなに洗剤で洗っても、汗をかけば物凄く臭くなります。 (2)は汗をかいてもほとんど臭いがしません。 これは長年着たことによるせいでしょうか?

専門家に質問してみよう