• ベストアンサー

洗濯物のカビ臭い臭いを取る方法

こんばんはです。 洗濯をしたのですが、なかなか乾かす機会がなくそのまま放置していたら、乾かした後の服がカビ臭くなってしまいました。 なのでもう一度洗濯しなおして乾かしてみたのですが、カビ臭いのが取れませんでした。 この場合、臭いはもう取れないのでしょうか? クリーニングに出したら取れるのでしょうか? ちなみに使っている洗剤は部屋干し用のですが、柔軟剤などはまったく使っておりません。 良かったら回答をお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

日に干すのが一番効果あると思います。 お天気の良い日にもう一度洗濯して日光に十分あててください。 漂白剤や柔軟剤も使ったほうが良いでしょう。 実際にカビが繁殖してしまったなら手遅れですが、においだけの問題なら、洗濯を繰り返すうちにとれて行くと思います。 クリーニング店に出すのは、においをとるという意味ではあまり効果ないと思います。 そのぶんのお金で漂白剤と柔軟剤を買いましょう。

BlackRS
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 昨日は久々によい天気でしたので朝から夕方までお日様の下で干していたのですが、それでも臭いと言うか、カビの発生の為?で喉の痛みが止まりませんでした・・・。 そしてクリーニング店に出してもそれらは取れないのですね。 残念です・・・。

その他の回答 (1)

• emicha
回答No.2

洗濯機そのもののカビとりを まずしてみてはいかがでしょう。市販のものでいろいろありますから。 この時に、くず取りネットなどもきれいにして^^ それから、規定の量より多めの漂白剤と規定量の洗剤で洗濯。 念入りにすすぎして、日光で乾燥。。。。 洗濯物の量も 十分に洗えるようにつめすぎないよう 気をつけてください^^ カビの臭いではありませんが、生乾きのいやな臭いはこの方法でとれましたよ^^

BlackRS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の洗濯物を干した後、カビ取り剤で洗濯層を洗い、 もう一度その洗濯物を洗ってみたのですが、やっぱり取れませんでした。 ただ漂白剤はまだ使っていませんので、 次回はそれらで念入りに洗ってみたいと思います。 漂白剤やら柔軟剤って大事なのですね。