• ベストアンサー

メッシュ素材のシャツなどを部屋干しすると臭いがつく

はじめまして。 この梅雨の時期、部屋干しが多くなるのですが、最近おおい「速乾素材」系のメッシュTシャツや半パンなどが、乾いた後、次の日に着るとなんともいえない悪臭(雑巾をぬれたまま放置した臭いというか、すいィ臭い)がします。たたむ時とかによく臭いを嗅いでみると若干においがしています。 コットン系のTシャツなどは一緒に洗って部屋干ししても臭いません。 洗剤は粉末+液体の柔軟剤を使っています 洗濯機のカビとは考えにくいです(月一くらいで洗濯層クリーナーで洗ってます、ので) 某量販店の体にフィットする速乾素材ですが、安価で、体を動かすことが多い職業なので、大変重宝しています、が、この点がネックで非常に困っています。 どうぞご指南ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

速乾性の素材は、毛細管現象をより効率よくおこなって「汗」を乾燥させるので、結果として汗の中身・内容物がより残りやすくなる。、 わかりますね? 水分だけがどんどん飛ぶのですから、溶けているものが繊維に残る。 デ、毛細管現象を起こさせるために、より繊維の隙間が細くなって、たくさんある。 この中に、汗の汚れの水分が飛んだ分が他の繊維よりもターックサン残りやすい、どうしてもそういう繊維構造なんです。 柔軟剤を使うのは、繊維の汚れを落とすためには、次回の洗濯のためには 「タメ」になりません。 ヨリ、タンパク系の汚れが落ちにくくなる上に、細い繊維の中に汚れが固着しやすくなる。 どうしたらいいかですが、普通の洗剤だけでは表面張力を落とす能力が不足しますので、柔軟剤でなく、酸素系のハイター(○イドハイター等)を使って下さい。 これで、繊維の深くまで洗浄液が到達して、汚れを落とします。 すすぎを1回多く。 どうしても、柔軟剤を使いたいなら、最後にサット引き上げるぐらいで。 さらに、次回に洗濯の時には、一回、洗剤を投入する前に、水洗いを1回入れてください。 柔軟剤は、洗剤を無効化する要素がありますので、できれば、 普通に洗濯をする前に、前回に使用した、柔軟剤は落としておいた方が 洗濯が効率的だからです。 一度、水洗い。 酸素系のハイターをいっしょに入れて、洗濯。 すすぎを1回余分に。 柔軟剤は、最後に。 柔軟剤を使ったら、最初の水洗いを省略しないほうが良いです。 使わないなら、酸素系ハイターと洗剤の洗濯だけで大丈夫。

team29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます ここまで詳しく&分かりやすくメカニズム?から対処法と説明できるなんて只者ではない(すいません専門家の方でしたね)ですね! 非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 一度、大き目のお鍋で、それだけ煮てください。 それを冷めたら手でゆすいで柔軟材を溶いた水にちょっと浸して絞り、干します。 煮るとき洗剤は使って構いませんが、漂白剤は使わない方が、better です。 #以前のアドバイスで漂白剤を使用した方がまだら模様にしてしまいました。m(__)m それから、洗濯機、たまには洗浄しないと、洗濯機が臭いの原因になってる事があります。 月1回は洗濯機の洗浄剤を使用した方がいいです。

team29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですか、漂白剤は慎重に使わないといけませんね。

回答No.3

私も以前同じ事を感じた事がありました。 臭いの元は雑菌などです。 洗濯層の洗剤があるのでまずそれをしてから 洗濯用の洗剤は「部屋干し」と書いてある物にして 最後に柔軟材を入れてしばらくつけておくと いい香りになりますよ。 洗濯物を干す時は密集させずに空気が通るように すきまをあけて干すといいと思います。

team29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 部屋干しの洗剤、一度使ってみます!

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

最後のすすぎのときに、酢(何でもいい)ので、おちょこ1~2杯程度を入れてすすぎ、そのまま脱水すれば大丈夫ですよ。 漂白剤は、色物には使えませんが、この程度の酢でしたら大丈夫です。

team29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます酢がつかえるなんて意外ですね。うちは全自動のドラム式ですが影響はないでしょうか?

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

すすぎのときに塩素系の漂白剤を規定量入れると殺菌効果が期待できますので、臭いは少なくなります。ただし漂白剤ですので、お使いのシャツの色落ちがないことは事前にご確認ください。キッチンハイターなどがその漂白剤です。次亜塩素酸ソーダが殺菌剤としても機能します。

team29
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 共働き主婦の方、この時期のお洗濯はどうしていますか?部屋干しについて。

    こんにちは、お世話になります★ 今の梅雨時期、お洗濯についてとても困っていますので知恵を貸してください! 現在、共働きをしています。 洗濯はだいたい平日1.2回、土日どちらか1回ほどしているのですが、 ここのところ天気も不安定で1日中カラッと晴れる日がありません。 ですので特に平日、朝は晴れていても外に干して仕事に行けずで・・・(苦笑) 仕方がないので何度か部屋干しもしていました。 しかし部屋干しをすると乾いたとき特有の部屋干しのクサイ臭いがしますよねぇ・・・ せっかく洗ったのに臭くて気になってやっぱり着れません!! あの部屋干しの臭いがしない洗濯方法、干し方ってありませんか? 「部屋干し用洗剤」がたくさん出ていますが、実際の効果はどうですか? (洗剤ひとつで臭いがなくなるのならカンタンですが・・・すぐ買ってきます!) ちなみに干す場所は北側の部屋で、日中はだいたいシャッターを閉めています。 部屋はコレクションショーケースや掃除機、部屋干しハンガー、など普段は生活に使っていない部屋です。 平日は7:15には出かけ、帰宅は早くても19:00です。 どうか早く貯まっているものを洗濯したいのでアドバイスお願いします!!

  • 匂い(臭い)

    アドバイスお願い致します。 洗濯をしたTシャツやタオルの臭いが消えません。(スエタ?臭い) 漂白剤や柔軟剤(レノア等)入れても消えないのです。 部屋干しはせず外に干しています。 臭いがハッキリ強く解かるのは濡れた後(Tシャツは汗や雨、タオルは手拭きやお風呂の体拭き) 着たり、拭いたりしなくても臭いは解かります。 例えば洗濯後ファブリーズを吹いて干しても乾燥後の臭いはハッキリあります。 お気に入りのTシャツも臭いがある為着る事ができません。 この臭いを取る方法また臭いを発生させない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 部屋干しか外干しか

     こんにちは、本日私が住んでいる地方は雨が降っています^^  洗濯をしたんですけど、外に干した方がよいのか、部屋干しの方がいいのか迷っています。教えてください。  外は屋根が長いので濡れることはありませんが湿気がすごいですよね。  部屋干しは生乾きのようなにおいが残るんですよね?   どうしましょ・・・

  • 主婦の皆様!!部屋干しのコトで。。。

    部屋干しでどこの洗濯洗剤プラス柔軟剤が一番あの部屋干しの嫌なにおいがせず、柔軟剤だけのいい香りがのこりましたか??色々試しましたがやはり部屋干しの匂いが付きます。ちなみにダウニーの匂いは苦手なのでなしです。部屋干しの状況は除湿機と扇風機をつけています。

  • 梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

    いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

  • 部屋干し 半乾き 匂いについて。

    部屋干し 半乾き 匂いについて。 ここ最近は天気も悪いですよね。 せっかく天気が良くても夕方には雨が降るとか安心して外に干せません。 仕方なくコインランドリーで乾燥だけ使ってますが、毎日ともなると経済的にキツイです。 そこで部屋に干したいんですが、あの嫌な匂いが気になって・・・ どうすれば嫌な匂いが無くなりますか? 色々とネットで調べたんですが実践してもダメでした。 (1)なるべく粉洗剤(アルカリ性?)を使用する。 (2)粉タイプの漂白剤を使う。 (3)水が綺麗になるまですすぐ。 (4)扇風機をあてて風を入れる。 (5)なるべく4時間以内に乾くようにする(菌が繁殖して匂いが発生するのは4時間が限界) (5)に関しては無理ですよね。丸1日干してても乾きません。 乾いた頃には嫌な匂いが出てます。 ちなみに洗たく機は2層式で、風呂場には浴室乾燥機、換気扇は付いてません。 窓が付いてるのみで風呂場で乾くような気がしません。 部屋干し用の洗剤を色々と使ってみましたが変わりません。 あれって嘘じゃないの?って感じてます。 何か良きアドバイスがあれば教えてください。

  • 部屋干しの際、気をつけることってありますか?

    梅雨の時期ですが、洗濯機に乾燥機能がなく、乾燥機もないので困っています。 なにか部屋干しの際のコツや気をつけることってありますか?

  • 部屋のにおいが…

    最近キャンドルやお香を焚いたら、部屋が煙のにおいとキャンドルのロウのにおいが部屋にこもって染み付いてとれなくなってしまいました。  ファブリーズなどやってみたのですが全然効かず… 窓を全開にしても取れません。 その部屋でずっと過ごしているので体にもにおいが染み付いて体から悪臭ただよって困っています。 この部屋のにおいと体に染み付いたにおいをとるいい方法はありませんか??

  • 部屋干しのにおい対策などなど、洗濯について

    脱オタクファッションガイドの書籍版には、部屋干しのにおい対策が載っていました。サイト版にもあるかもしれませんが・・。 1、「除菌作用のある成分を配合した部屋干し用の洗剤」は何がお勧めですか? 2、よく洗濯表示でも「ぬれたままの放置禁止」とか書いてありますよね。 うちには乾燥機がないのですが、雨で濡れたときや、洗濯直後にはどうすればよいのでしょうか? エアコンのドライ機能を使うと聞きましたが、電気代がかなりかかってしまうではないですか・・。あと扇風機をあてるとありますが、うちのは壊れてしまいました。他に方法はないですか? 3、いちいち洗濯物は分けるそうですね、知りませんでした。 私は大学1年なので、母親も健在ではありますが、母もいっつも何でもかんでもまとめて洗濯機に突っ込んでますよ? 分けて洗うと水道代がかなりかかってしまうような気がするのですが、何か節約方法はご存知ないですか? よろしくおねがいします!

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう