• ベストアンサー

Tシャツの臭い

汗をかいたTシャツを洗濯し十分に乾燥させても あの雑巾のような臭いが取れません。 濡れている時にファブリーズなどの消臭アイテムを使っても乾いた後は相変わらず臭いが取れません。まだ新しいTシャツなのですが、臭いを取る事は出来ないのでしょうか?このまま処分するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurry5me
回答No.1

TVで見た内容です。 バケツ1杯分の50℃のお湯を用意します。TシャツがつかればOK 酸素系漂白剤(ブライトなど)、普通の粉洗剤(アタックなど)を各計量スプーン1杯ずつ溶かします。 1時間ほど(だったと思います)浸けて他の洗濯物と一緒に洗います。 洗剤は液体より粉の方がよく落ちるそうです。 実感としてはなんにしろ、酸素系漂白剤+お湯の組み合わせが効果絶大という感じです。 我が家では洗濯槽自体の洗浄もこの組み合わせで(洗剤はひとパックぶっこんで) 一晩浸け置きやってます。 朝には洗濯機の中が見た事のない世界になってますよ(^_^; まずはバケツの件、お試しあれ。

ikepontan1973
質問者

補足

コメントありがとうございます。 漂白剤との事ですが、デザインTシャツやカラーTシャツがほとんどなので漂白剤の使用に戸惑ってしまいます。 普通の粉洗剤の方はぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

選択後にすぐ日差しの下で干していますか? 時間が経ったり部屋干しすると独特のにおいが出ます。 使った感想では洗剤の臭い(香り)はちょっと強いですがナノックスはかなり落ちます。 http://top.lion.co.jp/products/nanox/index2.htm

ikepontan1973
質問者

補足

コメントありがとうございます。 洗濯後なるべく早く干すようにしてはいるんですが、日差しの下ではありません。 ナノックスを使用していますが、部屋干しなのでそこらあたりも改善の余地がありそうですね。