お気に入りのTシャツとジーパンが臭い:解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お気に入りの柄の長袖Tシャツとジーパンが突然臭くなりました。洗濯機で一緒に洗っても他の洗濯物は臭わないのに、これらのアイテムだけが臭いです。柔軟剤も使用していませんし、洗濯機も掃除したばかりです。どうしたら解決するのでしょうか?
  • お気に入りの柄の長袖Tシャツとジーパンが臭くなり、悩んでいます。他の洗濯物は臭わないのに、なぜこれらのアイテムだけが臭いのでしょうか?柔軟剤を使っていないし、洗濯機も掃除したばかりです。着るのを諦めるしかないのかと思いましたが、何か解決策はありますか?
  • お気に入りの柄の長袖Tシャツとジーパンが臭くなりました。他の洗濯物は臭わないのに、なぜこれらのアイテムだけが臭いのか不思議です。洗濯機の掃除もしていますし、柔軟剤も使っていません。何か解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りの「Tシャツの臭いが取れない

ユニクロで買った長袖Tシャツでお気に入りの柄があります。 柄は全体的についています。 素材は綿100パーセント。 好きなので着る頻度が高いのですが、、 前触れ無く、ある日突然このTシャツだけ臭くなりました。 ・洗剤は液体のボールドです。洗いあがりは結構いい香りが漂うので  ずっとこの洗剤を使用しています(もう1年ぐらい使用中)。 ・柔軟剤は使っていません。 ・洗濯機の掃除は9月の下旬にしました。 いわゆる生乾きの臭いじゃないんです。 なんというか・・石油?、通販で買った新品のジーパンで臭うことありますが そんなような臭いです。 側にくるときっと「ん?何か臭いな」と思われるような臭いです。 全自動洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っていますが、タオルやその他の衣類は 臭いません。 干すときもボールドの香りが残っています。 でもこのTシャツだけは頑なに脱水直後から「臭い」を発しています。 先ほどTシャツのみ柔軟剤に漬け込んで脱水しましたが 臭いは取れませんでした。 天日干しして乾いても同じ臭いを出し続けています。 とても気に入っている柄なので着たいのですが 臭いので周りから「臭い奴」と思われてしまいます・・・。 部屋着にすればいいのでしょうけど、外で着たいんです・・。 どうしたら解決するのでしょうか?? 同じような感じでジーパン(これもユニクロ)も臭いの取れないものが1本あります。 ※どちらも濡れたまま放置したことはありません。 洗濯籠に入れてたので多少は濡れたタオルとかにくっついていた可能性もありますが それならば他の洗濯物も臭ってきてもいいはずです。 臭うのはこのTシャツとジーパンのみなんです。 ビチャビチャで放置のバスタオルや靴下は洗濯すればボールドの香りがして 臭くなりません。 何故でしょうか・・・・・・・

noname#165269
noname#165269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.2

石油っぽい臭いって、男性の体臭のようですよ、 主人もそんな臭いします。 私はその場合はファブリーズでしゅっしゅっしてから 再度洗濯します。 大体 それで消えます。 柔軟剤は元の臭いはとれません。 取るのであれば 色柄ものに使用できる 漂白剤が売ってます。カラーブライトとかそういうもの・・ それにつけこんでから洗濯してみてください。 洗剤はニオイの取れるナノックスとかお勧めします。

noname#165269
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の体臭・・・ 不思議ですね、、このTシャツは私(女です)しか着ないのに。 もしかして私自身が異臭を発しているのでは!? これの方がショックです・・ ファブリーズって効果ありそうですね。 明日、漂白剤を買って洗うので 一緒にファブリーズも使ってみます! 臭いがこのTシャツだけっていうのが不思議です。 ナノックスはボールドの前に使っていました。 入れ物が使いにくいので(持ちにくい)疎遠になってしまいました。

その他の回答 (4)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

私も今年、物によってどうしても生乾きのにおいがとれないものがありました。 しっかり乾いて臭くなくても、汗をかいたりすると臭いだす。 ところが、以下の方法でピタッと止まりました。 まさか、洗濯機に原因があるとは思いませんでした。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=G02aB8enVOY
noname#165269
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯層の掃除は先月にやりました。そのときにクロカビが結構出てきました。 カビが原因だとすると洗濯物全体に臭いがつくと思うのですが 何故かこのお気に入りとジーパンだけが しつこく臭うのです。

noname#163795
noname#163795
回答No.4

デリケートな素材じゃなければ煮洗いを試すのも手かと思います。 熱湯に酸素系漂白剤(ハイターEX)を入れて洗ってみてはいかがでしょうか?

noname#165269
質問者

お礼

ありがとうございます 綿100パーセントのTシャツなので そんなにデリケートではないと思いますが 柄が剥げたり色落ちするのが怖いので悩んでいます。 明日、漂白剤を買って洗ってみます。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html この「ワイドハイターEXパワー」が、結構臭いが取れます。 我が家では、普通に色柄物の洗濯にも使っています。 もしこれでも取れなければ、申し訳ありません。

noname#165269
質問者

お礼

ありがとうございます 明日、漂白剤でこのTシャツだけ洗ってみます。 本日天日干ししていましたが 乾いているのにやっぱり臭いままでした。 その他のタオルやバスタオル、靴下などは匂いを嗅ぎましたが ボールドの香りでした。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

体臭でしょう とれません。

noname#165269
質問者

お礼

ありがとうございます 体臭ならば全ての服に臭いがつきそうですが。

関連するQ&A

  • 洗濯物の匂い、なぜ・・・

    昨日、洗濯物を部屋干ししました。 いつも部屋干ししても生渇きの匂いはしませんでした。 今回も同じ方法で干したのですが、なぜかタオルのみが生乾きの匂いを発しました(>_<") ナゼでしょう・・・ 他にも厚手のTシャツなどもありました。 洗剤も同じなのです(ノ_・。)

  • Tシャツの生乾きのにおい

    いつもTシャツを干すときに決まって一枚のTシャツが生乾きのにおいがしたまま乾きます。 ・晴天の日、風もあり外に干しているにもかかわらずにおう。 ・洗濯の際、酢を入れてみた→効果なし。 ・洗濯の際、柔軟材を入れてみた→効果なし。 ・洗濯の前、漂白剤につけてみた→効果なし。 ・洗い立てのTシャツを着てにおいがするためすぐに脱いで洗濯しても同じ。 何をすれば生乾きのにおいはとれるのでしょうか?。 いつも決まったTシャツのみにおいます。 捨てるしかないのでしょうか?。

  • 生乾きの臭い

    皆さんは、洗濯物の生乾きの臭いをどのように防いでいますか? 私が困っているのは、タオルの臭いなのです。 家族が臭いに敏感なので、生乾きの臭いを防ぎたいのですが、もう寒くなってきましたし、どうして良いか分からず、質問させていただきました。 洗剤は「部屋干し用」の洗剤を使っていますし、最近では夜中から数時間ハイターにつけてから洗濯しています。干すときは、きちんと自分の手を洗ってから干しています。 なるべく日光にも風にもあたるように心がけています。 それでも、生乾きのにおいがしてしまう時があるようなのです。 やはり、暖房をつけたままにする等しなければ解決しないのでしょうか。 何かお薦めの洗剤等はありますか? 洗濯する際、他に気をつけた方がいいといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの背中部分の匂いが取れない。

    皆さん、すみませんお知恵をかしてください。 しっかり洗濯をしているつもりです。しかし、汗をかくと、Tシャツの背中の部分がとてもにおうのです。剣道の小手の匂いありますよね。アレを20分の1くらいに薄めたような、汗のにおいです。 匂いの原因を考え、次の対応をしました。 1)洗濯機のカビのせいかも→洗濯機を、カビをとる洗剤でクリーニングした。 2)雑菌のせいかも→フローラルの香りフ○アに、Tシャツを漬けてから洗濯機で洗う。 上記、1)2)を実行しましたが、それでも汗をかくとTシャツがにおうのです。 残る原因は、私自身の背中からでる成分が匂いの元か?(これは是非否定したい) たまに、夜洗濯し夜干しすることもあります。しかし、昼干ししたものも匂いがあります。 何か、良い解決策はありますでしょうか。

  • 洗濯についての質問です

    最近はじめて一人暮らしをはじめました。 洗濯もあまり実家ではやらなかったので なかなか判りにくい事が多くなってきました; 3つほど洗濯についての質問をさせてください 1.オススメの漂白剤入り洗剤。 下着類などが、最近黄ばみが目立つようになり 何度洗濯しても取れません。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯機はほぼ全自動(乾燥機付)で 念入り洗いモードでやってもらっているんですが… 2.生乾き?のような強烈な臭いが取れません。 この前大雨に打たれ、Tシャツとジーパンが ずぶぬれになり、そのまま洗濯籠で放置してしまい (すぐ洗濯機であらってしまえばよかったんですが…) 生乾きのような強烈な臭いが取れなくなってしまい 2度洗ったんですが落ちる気配がありません… なにかいい方法はないでしょうか? 3.洗濯方法について。 女性下着類なんですが ブラジャーは専用のネットにいれてます。 ショーツのほうはそのままいれて 乾燥機までかけてしまっているんですが やっぱり痛んでしまうんですよね; 下着類は乾燥機にかけないほうがいいのでしょうか? ジーパンの正しい洗濯方法も教えてくださると幸いです…。(少な目の洗剤と柔軟剤で洗ってます)

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • 新品の洗濯機の匂い

    先日洗濯機を買い何回洗濯しても 何か臭くて柔軟剤を入れても 匂い付きの洗剤を使ってすすぎ1回にして 柔軟剤を後入れしても 柔軟剤の匂いは、全然付かず 洗濯槽の匂いがキツイです。 生乾きとゆうか洗剤の匂いもしません。 これは新品だからなのでしょうか? いずれ消えて柔軟剤の匂い付くようになりますか?

  • 主人のくさいTシャツ

     主人のYシャツの下に着るTシャツ。  普通に洗濯するとニオイ(多分汗による細菌のニオイ。洗濯の生乾きのニオイにそっくり。もちろん完全に乾いているのにします。主人はわきがではありません)が残るのです。 よい香りの残る洗剤、柔軟剤、デオラフレッシュ、つけ置き等々ありとあらゆることをして、成功する日としない日があります。食べ物や体調で汗のニオイや残り方が違うのかと思います。  やせていた時はニオイで悩んだことはありませんでした。太りだしてから、ニオイに悩み始めた気がします。  今朝、つけおきして、しっかり洗濯して完璧に乾いているのに微妙なにおいのするTシャツにリセッシュしていた時、もう、こんなめんどうくさいことイヤ!!!!と心底思ってしまいました。  朝の日テレ「スッキリ!!」という情報番組で、同じように太った男性が実験し、完璧ににおわないTシャツを紹介していたそうですが、商品名、購入先、知っている方、教えてください。1枚6000円位するそうです。でも、買いたい!!!!  しかし、家計を考えると、もっと安くて汗をかいてもにおわないTシャツをご存知の方、教えてください!!!  こんなに真剣なのも、働いていたとき、隣の席の男性が、冬になると暖房のせいで多分同じTシャツの残った細菌のニオイが毎日プーーーーンとしてたまらなかったからです!!!!

  • 服の臭いを消したい【洗剤を教えてください】

    お気に入りのTシャツ(綿)があるのですが、洗っても洗っても 生乾きのような臭いがします。 洗濯用の漂白剤を使うべきかと思ったのですが、一度も使ったことが無く 白と紺色のラグランTシャツなので色落ちしないか心配です。 洗剤は何を使えばいいでしょうか? 教えてください!

  • 綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭い

    綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭いです。他の洗濯物と一緒に洗って一緒に直射日光で干しているのに、その1枚だけが臭いのです。 何度洗っても匂いは落ちません。洗剤は粉のアリエールです。全自動洗濯機で洗います。 対策があれば教えてください。なければもったいないですが捨てます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう