• ベストアンサー

Tシャツの汗で。

この頃、季節も暑くなって、制服も夏服になり、下に着るのも長袖から半袖のTシャツに変わるのですが、やはり夏なので暑くなり、通学の時や帰宅の時に汗をかいてしまいます。 まだ、脇や腰のあたりにかくと、汗をかくだけならいいのですが、その汗がTシャツに染み込んで、何回も何回も着ていると、脇とかに汗をかくと、今まで染み込んでいた成果、汗のいや~な臭いが、脇の所から臭うのです。 やはり、Tシャツの着すぎもあるのですが、やはり着ずに行くのは嫌だから、少しでも長持ちさせたいのですが。。 何かこの臭いをとめる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 数年前、ゆほびかに掲載されていたのですが、ミョウバン水を 作ってスプレーするといいですよ。これは腋臭の方、肌着や シャツの腋の部分が黄ばんでしまうという方にかなり効果が あります。 私も大量に汗をかいた時に腋の臭いが気になる方なので、 (所謂腋臭というやつですね(;^_^A )入浴後にスプレー容器に 入れたものを腋にシュシュッとスプレーしていますが、これで どんなに汗をかいても丸一日臭うことはありません。 また、直接肌にスプレーする他、シャツや肌着の腋の部分に 前以てスプレーしておくと黄ばみ防止になるそうです。 (唯、既に黄ばんでしまったものは白くはならないとのこと。) ミョウバン自体は全然ニオイがしませんし、衣服がシミになる こともありません。 しかし、申し訳ないことに作り方(配合率)を完璧に忘れてしま ったんですよ。ですので、私は加減しながら適当に作ってます。 沸騰させたお湯に適当にミョウバンを溶かし、使ってみて効果の 程を観ます。それであまり効果がないようだったらまた少し ミョウバンを足してみるといった具合に…。 間違いでなければ、精製水2リットルに対しミョウバンの小袋 1袋だったような気もするのですが、私は一度にそんな大量に 作ったことがないので自身を持って言えません、すみません。 因みに、ミョウバンとアルム石は同じものだと聞いたことが あります。スーパー等でとても安く(2~300円)で売っています ので、もしよろしかったらお試しくださいませ。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 腋の所って、黄色くなるのですか、僕はなってないのですが、そのミョウバン水はやってみたいと思います。 自分で、適当に調合をしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• milf
回答No.6

はっきり聞きますと、腋臭なのでしょうか? 私も若い頃は軽い腋臭でしたが、年齢が行くと臭いも強くなってしまい、仕事に支障が出てきました。 どんなに気を使っても忙しくてトイレにも行けないと、処理が出来ません。 臭いのせいで仕事を下ろされた事もあります。 制汗スプレーもアルム石もミョウバンもさらさらパウダーシートもなんでも試しました。(アルム石は簡単で比較的長持ちしますよ) 大量のTシャツで、マメに交換もしました。 ですが、汗をかくと臭ってきます。 仕方なく、私はワキガ手術をしました。 費用は30万円で、痛い出費でした。 手術はお腹の脂肪吸引のようで、腋の下に小さな穴を空けて皮脂腺を吸い込んでいました。 1週間ほど腕を上げないで下さいと言われましたが、その日の午後から重い荷物を持つ仕事をしていました。 1ヶ月ぐらいは痛いし、ジュクジュクしてて、本当に綺麗になるのか心配でしたが、2ヶ月目くらいになると生活が変わってきました。 腋の臭いを気にしなくてすむ素晴らしさです。 今までこんな気にしなくて良い生活が、素晴らしいとは思っていませんでした。 洋服も何も気にせず好きに買え、白いTシャツも堂々と着れます。 少し汗をかいていた時は、人ごみを避けて、腋の下を強く引き締めていましたが、今では気にしません。 頻繁にトイレに行き処理をする必要もありません。 もっと早くから手術をすれば良かったと思います。 美容整形の回し者ではありませんが、ホント良いです。 難点と言えば、腋から汗が出ないので(皮脂腺を取ってるので当たり前ですが)、違和感がある事ぐらいです。 決めるのは本人なので、きっかけが何か無いと出来ないとはおもいますが。 あと、汗は心臓から送られる血液。 汗をかきたくない時の「皮膚圧反射」を利用し、着物の紐等で乳首5cm上を縛ってみてはどうですかね?(ごめんなさい、これは経験してないです) ぜひ、少しでも素敵な夏が過ごせると良いですね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase4.htm
gakuseinomi
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 僕は、腋臭ではないような気もすれば、そうかもしれないという気もはっきりとは分かりません。 それは、下のお礼の欄に書いたとおりなのですが、新品のシャツだと全然臭わないのです。 ですから、よく分かりませんが、もしそうならその事も考えたいと思います。 お答え、ありがとうございます。

• nana78
回答No.5

こんにちは。 この季節は私もほんとに困っていました。 「安心」という健康雑誌にミョウバンがいいと載っていたので、ベビーパウダー(赤ちゃんにつける粉?)感覚で、わきの下に粉のまま付けています。 そうすると、汗はかきますがいやな臭いになりません。 No.4のかたがおっしゃっている「ミョウバン水」、これは初耳だったのですが、粉のままよりずっと使用しやすい気がします。 これは私も試してみたいと思います。 悩みが解決するといいですね!

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます、やはりミョウバンを使うのが良いみたいですね。さっそく使って見たいと思います。 お答えありがとうございます。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 脇の汗はこれからの時期は嫌なものです。制汗用のスプレーもある程度は汗を抑えられますが、Tシャツにスプレーが付くと、洗っても落ちません。黄色く色むらになって白いTシャツはかっこ悪くなります。  汗はシャワーなどが学校で入れれば一番良いのですが、難しい場合は、アンダーウェアーの着替えを数枚持って行き、汗をかいたらアルコールテッシュやウェットティッシュなどで汗をぬぐい、すっきりしてから着替えることをオススメします。  臭いは誰でもありますが、体臭については個人差があります。気になるようでしたら、皮膚科か内科に行き調べてもらう方法もあります。簡単に分かります。そして、どうしてもという場合は手術で、脇の下の汗の臭いを出す器官を取り除くという方法もあります。  私は、朝シャワーを浴びて、職場である程度汗をかいたら、ロッカーに行き、アルコールティッシュやウェットティッシュで体や脇の下を拭いてから着替えています。これで気持ち良く過ごすことが出来ます。  Tシャツやアンダーウェアも高価な物でなく、100円ショップなどや3枚1000円程度の物で良いと思いますので、汗をかいたら直ぐに着替えるのが良いと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 僕は、なんか、新品のTシャツとかだと、汗をかいても、全然臭わなく、何回も着ていると、(だいたい、3,4枚のTシャツを半年着いていると、そのうちの1枚が汗をかいたときに、脇のあたりや首の所を臭うと、臭いのです。) 臭うぐらいだけど、一応、皮膚科で調べてみたいと思います。 お答え、ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

No.1です。 男性の方とは知らずに失礼しました。 アルム石や消臭クリームなどもありますのでお試しください。 http://e-essence.jp/beauty/deo2.html

参考URL:
http://e-essence.jp/beauty/deo2.html
gakuseinomi
質問者

お礼

いえいえ、僕が男性の事を言わなかったのが悪いですから。。 URL、すごく参考になります。ありがとうございます。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 臭いがするのは体質もあるのでなんともいえませんが シャンピニオンのサプリを飲んだり、エイトフォーなどのスプレーを使って消えれば良いですが、 強いにおいの場合は、手術以外に方法はないでしょう。 汗対策なら汗脇パッドを使うと良いと思いますよ。 普通の使い捨て用も良いですが、 女性ならブラジャーノンひもに引っ掛けるタイプのものやボレロタイプがあります。 これなら繰り返しお洗濯して使えるので経済的です。 http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/troubled_for_female/sante_inner.html http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelThirdCategoryDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&firstCtlgGrpId=2&secondCtlgGrpId=214&slk=

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/troubled_for_female/sante_inner.html
gakuseinomi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 僕は、体から臭うというより、服の方から臭う方なんです。。 ですが、8*4とかなども使って見たいと思います。 お答え、ありがとうございました。