• ベストアンサー

夏に着た白のTシャツの脇の部分が黄色くなっている

洗っても脇の部分が黄色いんですがこの場合はワキガなんでしょうか? ●Tシャツは2日に1回洗う、汗を大量にかいたら1日に1回洗っていた ●脇に液状のエイトフォーの良い匂いにする奴をつけてTシャツを着ていた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 去年の夏に着ていて、今年出したら黄ばんでいた、という事でしょうか? 汗が付着したところを放っておいたら黄色くなりますよ。 ワキガというか、ワキ汗ですね。 汗は気付かなくてもかいていますので、特に夏などは多めの日でなくても一日一回洗った方が、衣類にとっては良いです。 また、これはないとは思いますが・・・ ちゃんとクローゼットにしまう前に洗剤で洗っておりますでしょうか? 少しでも着たTシャツをクローゼットにしまってしまうと、次の年は色が変わってしまってしまいます。 (お恥ずかしいですが、自分は数年前これで結構高かったTシャツをダメにしてしまいました。) 少しでも参考になれば幸いです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年の夏に着た物で去年に気づいたら黄色くなっていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

皮脂や汗は47度以上のお湯で洗わないと落ちません。皮脂や汗がついたままタンスにしまうと黄ばみます。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fuken
回答No.1

皮脂が酸化したものなので生地やプリント等の条件で可能なら、漂白剤で漂白してください。 とりあえず、酸素系の漂白剤なら大丈夫だと思います。説明に従い漬け置きを1時間もすれば大丈夫だと思います。 頑固な汚れだと数回繰り返す必要が有るでしょうが。 何もプリントされていない、単なる下着としてのTシャツなら、塩素系の漂白剤は強力なのでお勧めです。 ただ、強力なので素手で使わず、ゴムかビニールの手袋は使ってください。 これも説明が書いてあると思います。 お金に余裕があり、お気に入りでどうしても綺麗にしたいのなら、シミ抜き屋(クリーニング店)などに頼んでください。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。