• ベストアンサー

腋の臭いの処理

僕は、男子高校生です。 今までは、腋臭(ワキガ)ではありませんでしたが、この頃、汗をかくと右腋から、腋臭のような特有の臭いがするのです。。 1:これは、腋臭なのでしょうか?? 2:腋臭でも腋臭でなくても、汗をかいた時の腋の臭いの処理のしかたや日頃の処理を教えてください。 3:ちなみに、汗をかいた時には、GATSBYのデオドランド(制汗剤)を使っているのですが、友達から「制汗剤の使いすぎは、腋臭になる」と聞いたのですが、それは本当ですが??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7707
noname#7707
回答No.2

デオドラントを使いすぎでワキガになるのは? わかりませんが 大体、身体の体質でなりますね 親にわきがの人がいるとか? 遺伝もありますよ。 質問ですが 耳あかは 柔いですか? 柔い人が多いですね、ワキガになりそうな方は。 神経質な性格だと何かあるたびに 冷や汗をかいたりしますが それもいやな汗として 原因になると言われています 日頃の処理は簡単です。  まず原因は 汗に微生物が発生して それがにおいの元になります その日に食べた食べ物によってにおいの変化があります 予防法としては 微生物の発生をふせげば良いことです  酸性水を散布する  最近の発生を防ぐデオドラントを使用する 最近は市販物で 銀の成分の入った物があります 銀には 殺菌成分が含まれていますので 朝、一回スプレーしておけば 夜まで持つと思われます 周りの方、自分のためにも エチケットとして 気をつけるようにしましょう。 制汗剤の つけすぎはにおいが混じって 悪臭になりますよ。 汗を防ぐのではなく においの元を発生させないようにするのがよいかと。

gakuseinomi
質問者

お礼

お礼おそくなり、すいません。 日頃から、処理には気を付けたいと思います。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの主人がワキガ・・・かどうか分からないのですが、腋のにおいがけっこうきついです。本人も気にしていました。 ある日ネットで、「脇のにおいにはミョウバンが効くらしい」と見て、早速試してみました。 薬局で売られている粉末状のミョウバンを、ベビーパウダーみたいにパフでポンポンつけるだけ。 結果・・・いや~今年の夏は快適でした!本人も驚いて、喜んでました。私も嬉しいです。 主人はものぐさなので、数日に1回しかパフパフしなかったのですが、それでも効果ありました。臭ってきたな~と思ったらパフパフ。そして3日くらいほったらかし。それでも効果ありました。 ミョウバンは薬局で200円くらいで買えます。一度お試しください。

gakuseinomi
質問者

お礼

みなさんにはここが1番見やすいと思うので、ここに書きこませていただきます。 いろいろなご意見、ほんとに参考になりました。 これから、いろいろ活用させていただきます。 お答え、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ(^^)v 1:多分耳垢が湿っていたら腋臭の可能性が高いですね。 2:いろいろな種類のものがありますが,面倒くさがりやさんには,一回塗れば放っておいても数日効くタイプのものがいいかもしれません。リベルタ?というところのエイエフクリームというものとか,会社は知らないけどラビィリンというものを知ってます。私は腋臭じゃありませんが,腋臭の妹にエイエフクリームを貸してあげたらにおいが全然気にならなくなったみたいです。ちなみに汗をかいても,プールやシャワーに入っても効果は持続します。ただ効果はありますが,肌の弱いかたにはあまりお薦めできません。 3:分かりません・・・。ちなみに私はエイエフクリーム長く使ってますが腋臭にはなりませんよ。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

他のみなさんが勧めるように、デオクリスタルは良いようですよ。 自然の素材でできたものなので、身体に悪影響がないそうです。 商品名がいろいろ違うようですが、透明な石で水をつけて使います。 デオドランドによって腋の匂いが悪化することはあるようです。 細かい粉末などが入っているものは、汗の出る穴をふさいでしまうので、そこから悪臭が出るようです。

  • ozarimaru
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

ヴェルダンスイスコーポレーションの「デオクリスタル」っていう製品はいいですよ(臭い対策に)。透明の石みたいなものです。スティック状のが使いやすいですね。

参考URL:
http://www.deocristal.jp/
  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

こんにちは。それ、わかります。私も体調やホルモンの具合なのか、詳しくはわかりませんが、周期的に片方の脇だけが匂いが気になる時があります。(特に夏のサラサラの汗じゃなくて、冬に暖かい部屋でかくジットリした汗が嫌匂う気がします。)かといって、家族のものに聞いてみても、気になるような匂いはしてないということなので、腋臭ではないと思われます。(腋臭だと、例えば、電車に乗り込んだとたんに「うっ、この車両のどこかに腋臭の人がいる!!」と誰からもわかるぐらいの匂いですからね。)私は、女性ですが、周りの友人達で特に臭い人はいませんが、皆、なにかしらの制汗剤を利用しています。本人にしかわからなくても匂いって敏感になってしまいますものね。質問者様も、周りの方にはわからない程度の匂いなんじゃないかな?制汗剤は、そのものに匂いのない無香性のものを選ばれた方がいいですよ。汗の匂いと混じると余計に変な匂いがします。それから、汗をかいてからより、かく前に使っておいた方が効果あります。私は、お風呂に入った後、使ってます。男性用に発売されてるのかわかりませんが、スプレー式のものより、液体を塗るロール式のものの方が効果高いと思います。あと、デオナチュレという白い石みたいなものを水でしめらせて塗ると匂わなりましたね。男性って腋毛の処理とかできない(しない?)から余計に匂いやすくなるのかもしれないですね。最後に、長く制汗剤を愛用してますが、腋臭にはなったことないので大丈夫だと思いますよ。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

腋臭の人は脇からだけじゃなく 耳汁や鼻汁なんかも腋臭臭がすることが あるみたいですよ。 あと性器なんかからもするそうです。 あと運動しなくてもたとえば冷や汗を かいたりしても臭いがするそうです。 運動して臭いするのは問題ないと思います。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、感謝します。 腋臭の方はそうなんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • わきの汗のにおい

    こんにちは。 軽いワキガで悩んでいる学生です。 ふと思ったのですが、 ワキガでない普通の人ってわきの汗って匂うのですか? 匂うとしたらどのような匂いなのでしょうか? タンクトップとか着ている人は わきがあんまり匂っていないような気がするのですが・・・ あれは制汗剤でも使っているのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 脇の臭い

     30代の女性です。  汗をたくさんかき、白いシャツなどには黄色いシミがついてしまい、洗ってもとれません。わきがだと思うのですが、体調や生理の前後などによってにおいがほとんどないときときついときがあります。 美容外科でわきがの手術があるんですが、子どもがいるので入院できないのとお金をそれほどつぎこめないので、手術は考えてません。  市販のデオドラント剤(銀配合とか)や塗り薬(一回塗ると一週間効くとか)はいろいろ試しましたが効かないので、脇のにおいがきついときによく効くお薬を教えてください。

  • 高校生 わきの匂い…

    高校男子です 季節もあると思いますが最近良く汗をかくようになったと思い ちょっと臭いを気にしていて 普通にしていれば匂っていないと思うのですが 自分でわきの下の匂いをかぐと ワキガの人と同じようなにおい多少ですがします これはワキガでしょうか? 生活習慣は悪い方だと思いますが 改善すればよくなったりするのでしょうか?

  • 腋の臭い

    腋は毎日ちゃんと洗ってるんですが腋の匂いが汗をかいてしばらくして嗅ぐと、腋臭のにおいではなく、足のうらの臭いと唾液の臭いが組み合わさった、腋臭のように 刺激臭ではない臭いがするのですが、これって腋臭なんですか?

  • ワキのニオイ

    汗で服の脇の所が濡れてきた時、自分の顔に近づけて臭いを嗅ぐと、ツーンとする刺激臭が?少しします。 ワキガなんじゃないかと思い、友達や先生等色んな人にそばに居て臭うかどうか聞いてみたら、夏場汗だくの時に汗特有の臭いはするがワキガのようなきつい臭い等は今まで一切してないとの事でした。 逆に母親に聞いてみると、あんたは軽度のワキガだし、仕方ないと言われます(医者からワキガとか言われた訳ではないです)。 女の人と男の人とじゃ臭いの感じ方が違うのかもしれないと思い、やはり対策するべきだと思ったのですが、病院でそういう脇の臭いどうにかする薬とか貰えたりするのでしょうか? やはり脇の臭いは手術でしかどうしようもないのでしょうか。 そんなもん医者に聞けよって人は回答しなくていいです、よろしくお願いします。

  • 脇のニオイについて・・・

    20才、女です。 お恥ずかしい話ですが、脇のニオイが気になっています。 暑さはもちろんですが、緊張からもよく汗をかくので困っています。 気になりだしたのは、実家をでて一人暮らしを始めた頃からです。 一人暮らしをはじめてからの食生活は、ハンバーガーやピザなどのジャンクフード、揚げ物、お菓子、コンビ二食などかなり偏っていました。 元々のアポクリン腺の多さなどもあるのかと思うのですが、この食生活を見直せば結構変わってきますでしょうか><? まだ1週間ではありますが、野菜を多め、肉を使う場合はなるべく鶏のササミなどにし、自炊を心がけるようにし始めました。 食事面で避けたほうがいいもの、食べたほうが良いものもあれば教えていただきたいです! また対処法として、朝シャワーを浴びた後に塗りこむタイプのデオドラント剤を使用しています。 ニオイが気になった時は、シートタイプやスプレータイプの制汗剤をつかいます。 これらの使用は症状の悪化につながることはありませんか? きっと脱毛処理なども影響してますよね。 あと、よく汗をかけば、老廃物もでるとききますが 運動はあまりしないため、半身浴などをしようと思っています。 意図的に汗をかくようにすることは脇のニオイの改善にも繋がりますでしょうか? 上記以外でも、手術などせずに改善できる方法があれば教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします><

  • 脇の臭い

    半年くらい前から、脇の臭いが気になるようになりました。 気になら無い日もあるのですが、結構な確率で臭います。 ワキガになってしまったんでしょうか? 脇によく汗をかくのですが、しっとりしているときは服も脇も臭くなります。 一年前くらいにケーキなどをよくもらうようになり毎日食べていました。今は食べていないですが、食生活で油分を取り過ぎて臭いが強くなったのかもしれないです。 これは治りますか? 脇の臭いがすごく気になり、他人の近くにはよらず、どうしても行かないといけない時は手を上げ下げしたりするのを脇をピタッと固定しながら極力脇を動かさないように気を付けて過ごしたりしています。 普通の皮膚科に行こうと思うのですが、皮膚科では何を施術してもらえますか?もし塗り薬をもらえるならそれは効果があるものですか? 効果があるとよく言われていて一回塗ると1週間持つらしいラヴィリンなどは試したのですが、毎日塗らないとダメで、反対にラヴィリン特有の臭いと混ざり最悪でした。 アルコールで消毒してデオドラントクリームを塗っても大丈夫な時とダメなときがあり困っています。

  • わきが

    中2のときに脇毛を脱いていました。 中3のいま脇あせがとてもきになります。 それに、臭いもあります、冬でも脇汗はビチョビチョです。 無意識に脇のことを意識してしまい、脇汗を書いてしまいます!これわわき毛を抜いていたことが原因なのでしょうか? これってもう治らないんですか?春からは高校生ですこんなのもういやです(泣) 私わ、ワキガなんでしょうか? 脇にデオドラントをぬっても、脇汗で落ちてけっきょく臭いを放ちます。もう、ほんといやですたすけて 病院で治りますか? これお治す方法をおしえてください、誰か私を助けて、、、

  • わきがchan&わきがkun

    はじめまして。 最近暖かくなってきたので、汗のにおいが気になります。 私は23歳で会社勤めしてます。 私の周りの女子社員さんは、みんな30~50歳くらいと、歳が離れています。 新陳代謝のせいか、この時期、みんなそんなに暑くないと言っても私だけ暑さを感じ、汗をかくこともあります。 なので、脇のにおいがとても気になって仕方ありません。 ワキガの人は、自分の脇のにおいがわからないって言う人がいますが、 これは本当なのでしょうか?? 私は脇のにおいが気になるので、毎日リフレアを塗って、その上から制汗スプレーをして出勤しています。 以前男性社員に、『甘いにおいがするなぁ。うちの姉ちゃんもそんなにおいしてたなぁ。』と言われたことがあります。 臭い!!という、嫌な感じで言われてはないので大丈夫なのかなぁ・・・と思ってますけど、これはワキガの一種でしょうか?? あと、職場の男性で、ワキガ??って感じのにおいの人がいます。 私とその人はけっこう仲が良いので、 『私、におうかなぁ・・・ワキガchanかもしれない↓』って聞いたら 『そんなことないよ。ぜんぜん匂わない』って言ってました。 私としてはここで、『僕も脇のにおいが気になってるんだ。』と言ってくるかなと思ったのですが、 やっぱりワキガの人は自分の脇のにおいが分からないものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 腋汗がひどいんです。

    すいません。ジャンルをどうすればいいか分かりませんでした。 質問ですが、まず僕はワキガです。スプレーなどもあまり効果がありません。だからOXYのデオドラントリキッドを買って使ってみたらにおいは収まりました。しかししばらくしてるとひんやりとした(OXYのせいでしょうか?)汗がワキのところにドバーっと出てきてOXYがそれで流れてしまいわきがのにおいも出てきてしまいます。 この大量の汗、出来ればワキガをおさえる方法があれば教えてください。 またスライムなら落ちにくいだろうと思いOXYのデオスライムを買ったのですが、こちらはどうでしょうか? 質問は大量の腋汗を止める方法ですが、わきがを止める、押さえる方法(手術以外)もまっています。宜しく御願いします。