• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーラー服の着こなし方、NG

もうすぐ中学生になります! 制服がセーラー服なんですが・・・ 上下紺色で三角タイも紺色です(汗 そして靴下も紺色です・・・ 夏服は丸襟シャツを紺色スカートにinです。 そこで質問です! 可愛い着こなし(学校でもできること、放課後のアレンジ)や、これはやめといたほうがいい!ということ、夏服の時は素直に半袖を着た方がいいのか、長袖をまくったほうがいいのか・・・ など教えていただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご入学おめでとうございます。 中学校には校則があるのはご存知ですよね? その校則通りに着ればいいのです。 可愛い格好は休日に行ってください。 学校は勉強をする場であり、オシャレをする場ではありません。 以上が建前です。 私の中学時代はセーラー服で夏服も襟付きのシャツに紺のスカートでした。 中学校では、校則の他に「裏ルール」というものがあります。 スカートの丈を例にすると・・・・。 1年生:校則通りの丈 2年生:スカートを1回折る 3年生:スカートを2回折る といった具合です。 勿論、学校によっては異なりますので周りにその中学校の卒業生の方がいるようでしたら相談されてはいかがでしょうか。 因みに私は周りに相談する方々がおらず、入学式の際は校則通りの格好でした。 少しずつ学校生活にも慣れた頃にクラスメイトの様子を見て色々自分なりに楽しみました。

質問者からのお礼

先輩にお友達がいるので聞いてみたいと思います! そうですね・・・ちゃんとしたほうがいいですよね(汗 ありがとうございました!