• ベストアンサー

汗の臭いとは違う臭いがするのでしょうか?

私はあせっかきのせいか、いっぱい歩くと足が臭くなります。 でもそれは汗の臭いとは違います。 でも足は汗をすごくかいてます。 いつもタイツをはいています。 なぜ足も汗をかくのに、汗の臭いとは違う臭いがするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha_02
回答No.1

汗で蒸れた靴の中で雑菌が繁殖してそれがにおうのではないでしょうか。いつも同じ靴を履いていたり、靴のケアを怠ったりするとそうなりやすいです

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

靴の中は汗がこもり、湿度が高く雑菌の繁殖し臭いの原因となります。 足独特の臭いは「イソ吉草酸」という脂肪酸が発生させています。 汗や皮脂をバクテリアといった雑菌がエサとして摂取し、その分泌物が分解されることで生じます。 ■細菌が繁殖しやすい「靴」が足の臭いの原因になる

参考URL:
http://mediia.info/cause/post-73
QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。