• 締切済み

汗のにおい

私の家族は仕事やスポーツで汗をかいて家に帰ってくると 皆同じようなニオイ?がします。 といっても全く臭くなく、ニオイというか空気?みたいな感じで もわ~っという薄い雰囲気?のような感じです。 わかる方いますか? これは外のニオイなのですかね? 私自身、鼻がよくニオイに敏感なのでワキガや酸っぱいにおいがしないか いつも無意識に確認してしまうのですが どんなに汗をかいていても上記のような雰囲気です。 父や兄はタバコを吸ったあとなどはタバコのニオイが勝ってますが。 また接客業をしていて夏の暑い時だと、お客さんでもこの雰囲気のようなものを 感じる時が多いですが、だいたいが女性の方で年齢も様々です。 これが普通の汗のにおいなのですか? 皆さんも汗をかいた時はもわ~っとした雰囲気のようなものを感じますか? あと、友達などが走ってきて汗をかいたあとに「今私めっちゃ汗臭い!!」などと いう時がありますが、だいたい全く臭くないです。 これはやっぱりもわ~っとしたものを自分で感じとっているのでしょうか? くだらないことかも知れませんが 何故か突然気になったので、回答お願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 湿度が上がっtのを感じるのとは違いますか? 私はもうすぐ雨が来るというのを 鼻で感じることがありますので

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 済みません、よくわからないのに回答をつけちゃいました。 あなたのおっしゃる「もわ~」は、 汗臭さとは別のものという理解で間違っていないと思いますが。 化学的に見れば、「匂い=成分」ですので、 汗ではないかもしれませんが、明らかに体から発散された物質ですね。 お友達が「汗臭い」と言っているときは、本当に汗臭さを感じているはずですよ。 私も、自分が汗臭い時は分かりますので。 最も親しいお友達に、あなたからどんな臭いがしているか聞くのが一番ですよ。 当てずっぽうで恐縮ですが、 おそらく、あなたは体臭が強いのだと思いますよ。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 汗のにおいについて

    夏なので、体力仕事で汗をかきます。 汗臭いです。 職場の人たちは、リーマン、俳優、フリーの記者、学生、フリーター、主婦 とさまざまですが、リーマンと学生とフリーター以外の人は汗をかいてるはずなのに 汗くさくないです。この人たちは喫煙者で、休憩中タバコを吸ってるはずなのに 休憩終了後は全くタバコのニオイがしません。 汗のニオイもなし タバコのニオイもなし ニオイを消す何かのアイテムを使用しているのでしょうか? 私自身は仕事での汗は少し臭い感じで、 スポーツをした時の汗は、すごくとてつもなく汗臭いです。 このニオイはなんとかするほうほうはありますか? 会社の人たちはタバコすったあとに歯磨きをしてる?と 思ったのですが、歯磨き粉のニオイもしません、 完全に無臭です。体が健康だから汗にニオイはないのでしょうか。 他人のニオイをかいでるわけではないです。 すれ違うときにふわっと汗のニオイが、タバコのニオイが・・ という状況でです。 ニオイを消すアイテムがあったら教えてください。 ニオイを香水で という方法ではなく無臭にする方法でお願いします。

  • 体中から汗の臭い・・・

    ずっと体臭になやみつずけているんですが周りが鼻をすすったり、ちょっと臭いにおい(自分かどうかはわからない)がしたりすると自分が臭いんじゃないかと想い始めて、いったん気になると精神的に追い込まれるせいかもう汗が止まりません。 先日ワキガではないのかと思い検査をしましたが全くワキガではないとのことでしたので逆に困っています。ワキガだと手術さえすれば治ると聞いていたので・・・。 最近はボディミントを飲んでいるのですが一向によくなる気配がありません。 クーラーががんがんに聞いている部屋でも手のひらの汗とかが止まらなくとてつもない汗臭がします。 いろいろ試した結果どれもいい結果が得られなくもうどうしようもありません。 制汗剤で体臭をごまかすのにもつかれました・。 とりあえず臭いを抑えたいのは脇の汗の臭いですが、欲を言えば全身の臭いを軽減したいです。 周りのみんなのように体育のあとにその格好のままでゆったりもしたいのですが、それもできません。 いろいろなことに消極的になってしまいます。 女の人とかと接近するのとかも恐くなってしまっています。 これからまだまだ人生は長いのでなるべくなら早いうちに解決したいと思い質問いたしました。 本当に悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 汗をかいた後のすっぱい匂い

    汗をかいた後のすっぱい匂い 男性です。夏は、外出中にたくさん汗をかいてしまい、肌着のシャツとポロシャツは汗でべったり。少し時間が経つと上半身から、汗臭いすっぱい臭いがしてしまいます。脇に鼻をあてるとすっぱい臭いがします。 これは誰にでもあることなのでしょうか? ただ、帰宅して着替えると(汗が引いたせいか?)とくに臭いはしません。 外出前はミョウバン水を吹きかけてます。(濃度をもっと濃くするか考えています。)また、皮膚科ではワキガでないと診断されました。 たくさん汗をかいても、無臭に出来るのでしょうか?

  • 汗の臭い。

    僕は,中2ごろから汗が気になるようになりました。 それまでは全くというほど気になりませんでした。最近は運動しなくても脇の汗のにおいが気になります。自分はわきがではないのかと思い皮膚科に行きましたが,わきがではないとのことでした。僕は野球をしています。少し体を動かしただけでわきからきつい臭いがします。そのあとに,みんなで集合したときなど相手との距離が近い場合などは臭っていないか心配です。今年から高校生になるので,汗がくさかったら友達になろうと思ってもどうしてもマイナスにとられると思います。まわりの人の汗は全然臭くありません。僕も周りの人のように汗があまり臭わないように出来る方法はないでしょうか??汗は誰でもくさいから大丈夫とよくいわれますが,僕の脇の汗は人1倍くさいです。予防法があればおしえてください。おねがいします。長々と書いてすいません。真剣に悩んでいるので回答おねがいします。

  • 汗がくさい

    最近、汗がとてもくさいんです。 外国人に多い、わきがっぽいにおいじゃなくて、 生乾きの洗濯物っぽい感じです。 一日の終わりには、自分でもわかるほどくさいです。 自分でくさく感じる以上、他の人も感じます。 そういう僕も他人のにおいは敏感で、 電車とかでめちゃくちゃくさくてげんなりです。 どうやったらこのくさい汗を直せますか。 食生活とかに関係がありそうですけど、 とにかくくさいのは嫌。

  • 汗の臭いについて

    学生です。 私は以前から自分の臭いにすごく悩んでいて、それが原因で学校を休んだこともありました。 ただ、今日が卒業式だったので、学校に行きました。 1週間ほど休んでいたのもあり、気持ちが落ち着いて、臭いは自分の勘違いだと思うようにしました。 ただ、今日の卒業式で、私はわかりました。 やはり自分が臭いのだと。 卒業式だったのに、私は卒業どころじゃなかったです。 常に緊張して背中にすごく汗をかいて、先生の話も全く耳に入りませんでした。 みんなが泣いているのに私だけ泣けず、友達が私に話しかけてもうまく話せずで最悪の卒業式だったなとおもいました。 前置きが長くなりすみません。 率直にゆうと緊張した時の汗って臭いんですか? 私はよく手汗をかきます。 でも手汗は臭くないです。 それと、背中にいつも緊張して汗をかきます。また、緊張したら背中がジワーと熱くなります。(寒い時でも背中だけカイロみたいにすごく熱い) 今日も列になって歩いてたら後ろの人がなんか臭くない?と言っているのが聞こえました。 あと、斜め後ろの男子がくさっとボソッと言っていました。 学校に行ったらいつもそれで緊張して臭いを出してしまうようです。 前は親に相談してたけど、最近は親もこの話をしたらイライラします。なので、話せません。 4月からは高校生です。 高校生になったら、中学校生活みたいに臭いに怯えたくないです。 できれば、中学校の時にてまきなかった青春をしてみたいです。 本当にどなたか、よろしくお願いします。 あと、自分はもしかしたらワキガなのかなーって思いました。 でも、臭い原因はワキガだけじゃないと思います。 それとまだあります。 以前はおならみたいな臭いで悩んでいました。 でもそれは息だとわかりました。 今回はおならの臭いではなく、他の臭いだと思います。 ただ私はどんな臭いなのかわかりません。 自分は慣れて、臭いに気づいてないのだとおもいます。 長々と読んでくださり、本当にありがとうございます。 どなたか、助けてくれたら嬉しいです…

  • 隣席の人のにおいがつらいです。

    今度やっと短期でですが友人の紹介で職に就けます。が 友人いわく 私がコンビを組む隣席の男性が優しいんだけど”におい”が我慢できなく 皆避けていて お風呂に入っていないのかしらと疑うくらいの臭さだそうです。私は昔からにおいに敏感で タバコの臭いもいや、わきがもうぇっとくるし 汗のにおいにも不快感を感じるくらいです。自分がそれほどきれいにしてるわけでもないんですが、、、においには本当に敏感で おう吐を感じるくらいです。私は失業期間が長かったので やっと職に就けるということでとても嬉しく思っていた矢先にこんな話を聞いて大変不安です。まさか消臭剤を机の上に置くわけにもいかず、、どうぞ皆様お知恵を貸してください。どうやって対処したらいいでしょうか?

  • タクシーでの出来事(匂いに困った!)

    こんにちは。 いずれか1つでもご回答いただければと思っています。 先日、タクシーに乗る機会がありました。 なかなか空車がみつからない場所でやっと捕まえたタクシーでした。 乗ってすぐに行き先を伝えたまではよかったのですが、 「あとは乗ってるだけ」とホッとした瞬間に、 車内の匂いに気が付きました。 前のお客さんが吸ったと思しきタバコの匂いと、 それを上回るワキガの匂い・・・ 窓を開けて走っているうちにタバコの匂いは薄らいできたのですが、 ワキガの匂いがいつまでたっても消えません。 どうやら運転手さんのようです(涙) 私は元々、匂いに敏感の上、車に酔い易いため、 すぐに気持ち悪くなってしまいました。 でも、途中で降りて再度タクシーを捕まえるには場所も悪く、 さらに時間の余裕もなかったので、 目的地までガマンして乗っていました。 こういう経験、みなさんはありますか? その時、どういう対応をしましたか? (やっぱり、ガマンしましたか?乗り換えましたか?) タクシーで「お嬢ちゃんどうぞ」とキャンディーをもらったり、 (もう25才くらいだったんですが・・・) 門限に間に合わなくなりそうだと言ったら、 メーターを倒して裏道を駆使して間に合わせてくれたり、 ラジオに合わせて歌っていた運転手さん(かなり上手い!)に、 思わず拍手をしたら、途中でメーターを止めてくれたなんてこともありました(^^) こんな感じで、楽しい・おもしろい運転手さんに出会ったことはありますか??

  • 汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく

    汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく 透明感とは…うまく説明できませんが、通り過ぎ様にふわっと漂う湿気みたいな感じ。体臭がきつくない人のが食欲を誘います。 こんなこと言うのは私だけですが… 無意識のうちに人間は自分の内蔵の臭いを嗅いでいて、胃が空っぽになると体内の胃液の臭いで気がつくのではないかと思うのです。(ご飯食べた後でもたまに食欲がわきます笑←) それがたまたま、透明感のある普通の汗の臭いを嗅ぐと、臭いの物質が似ているため食欲に刺激を受けるのではと考えます。 ちなみに、男女問いません。 ワキガの人の臭いとは違うんです。私は女性なので遺伝子的に近い方(男性)の臭いはくさいと思います!!(遺伝子を見れないのでわかりませんが…w)

  • ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

    ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの? ポリエステルなどの化学繊維のシャツを着て汗をかくと、すごく汗が臭くなります。 木綿のシャツを着た時と比べると明らかです。 一体なぜなんでしょうか。 体質(ワキガやホルモンバランス)などが原因なのでしょうか?