• ベストアンサー

汗をかいた後のすっぱい匂い

汗をかいた後のすっぱい匂い 男性です。夏は、外出中にたくさん汗をかいてしまい、肌着のシャツとポロシャツは汗でべったり。少し時間が経つと上半身から、汗臭いすっぱい臭いがしてしまいます。脇に鼻をあてるとすっぱい臭いがします。 これは誰にでもあることなのでしょうか? ただ、帰宅して着替えると(汗が引いたせいか?)とくに臭いはしません。 外出前はミョウバン水を吹きかけてます。(濃度をもっと濃くするか考えています。)また、皮膚科ではワキガでないと診断されました。 たくさん汗をかいても、無臭に出来るのでしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mushryton
回答No.1

それは普通に誰にでも起こります。 汗が蒸すとそのようなすっぱい臭いになるのです。 解決法は以下です ・服に汗がついたら着替える ・汗かいたらシャワー浴びる ・汗かいた後、汗の臭いを消すスプレー(塗るやつもある)を身体につける 一番常識的なのが着替える+シャワーを浴びる です。 しかし時間がないときはスプレーが手っ取り早いでしょう。 家で着替えた後臭いがなくなるのは、着替えたからです。 服についていた汗が体から放れた為あなたが臭いをしなくなったのです。

sujg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウォーキング目的の外出なら、帰りの電車で他人に臭いと思われても仕方ないですね。自分だけじゃないんだと思うと、ちょっと気持ちも軽くなりました。でも油断は出来ません。 悪臭の原因も、汗が付いた「服」の方だということをちゃんと認識しておきます。 今週後半くらいから秋らしくなるようですが、蒸れを風が防いでくれるかも知れません。 本当に運動しやすくなるのはこれからですね。