• ベストアンサー

汗のにおい

汗のにおいは、初めは汗だけの匂いです。 ところが時間が経つと、ツンと鼻に来る刺激臭に変わります。何かアンモニアみたいな匂いです。なぜ変わるのでしょうか。 また、生ごみのようなにおいになるときもあります。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

その臭いの正体は、モラクセラ菌だといわれています。 モラクセラ菌自体はくさくなく、エサを食べて出すフンが非常にくさいという。 モラクセラ菌は、水分や人の皮脂を好んで大繁殖する菌です。 新品の下着で汗をかいても臭わないのに、洗濯した下着で汗をかくと臭うというのは、このモラクセラ菌が犯人です。 通常の洗剤ではなかなか落ちず、苦労します。 対策としては、花王の「アタックNeo 抗菌EXパワー」という洗剤で洗うか、資生堂の「Agプラス」(殺菌力が優れている)という制汗防臭スプレーを使うか、それともその両方を使うのがいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

大変具体的に、そして対策までも教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

どんなに清潔にしても人の皮膚には各種の菌類が存在している 人の皮膚のカス(栄養分)と汗(水分)とが菌類の周囲にあれば何が起きるだろうか?

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

回答No.2

んー ワキガか多汗症かも。 1度… 皮膚科に行かれてみては?

gesui3
質問者

お礼

• o326o
回答No.1

『皮膚常在菌』でググれば汗が臭うようになる仕組みがわかります。 その仕組みがわかればどんなに汗をかいても無臭でいられる事が可能です。

gesui3
質問者

お礼