• 締切済み

汗の臭い

汗をかいたり、暑くて体がほてったときなどに、体からもわっとした感じの臭いがしだすので悩んでいます。 この臭いは胸や背中などから出ているみたいなのですが、どうしてこんなに臭い汗がでるのでしょうか?(ちなみに汗はベタッとした感じです) あと、何をすれば臭いを防げるんですかね?

みんなの回答

noname#204575
noname#204575
回答No.3

他の方が言われている様に、 汗の匂いは雑菌が繁殖し、 雑菌が匂いを出しています。 油足やワキガは、その雑菌を殺菌することで、匂いを抑えられます。 まず、朝起床したら、 消毒用アルコール(エタノール)を脱脂綿に適量染み込ませます。 そして、雑菌が繁殖している、 わきや足の匂いを発している部分を拭きます。 すると、瞬時に匂いは消えます。 これで午前中は匂いから開放されます。 午後のお昼休み、トイレに入りまた拭きます。 これで、午後5時までは大丈夫。 アフター5のお付き合いも、仕事が終わったら、すぐにトイレに入り拭きます。 これで、OK。 社内報で、「ワキガ・油足対策」と題して張り出すまたは、 全員に配布すればよいでしょう。 あなたの周りから、 劇臭が消えますように。

回答No.2

シルクや日本のハイテク素材などは サラサラした感じで 私の場合は特に汗の匂いが気になるような ことはありません。 気になる人が研究して バラの香りのする汗を出す レシピなどを公開しませんか。 楊貴妃の汗はピンク色で 芳香を放っていたそうですので、 参考になるのではないでしょうか。

• Hiyuki
回答No.1

加齢臭などを含めて、汗自体に臭いは無く、汗を栄養とする雑菌が繁殖した結果、それらの菌が臭いを発します。 なので、それらの雑菌の繁殖を抑えることが出来れば、臭いは減るかと。 でも、いくら体を洗っても、菌は大気中にいくらでもいるので無駄です。逆に体の表面の菌が減るとそれらの雑菌がより付きやすくなるので、逆効果になることもあります。 方法としては、定期的に除菌効果をもつスプレーとかを付けるぐらいしか無いと思います。 http://tryvicsk.emotent.jp/campaign/soap/kakishibu009ad12/ あとはこういう製品もありますけど、正直ほんとうに効果があるのかはわかりません。 ネタ程度に見ておいてください。