• ベストアンサー

ウイスキーやブランディーの保存と賞味期間について

我が家に今から15年くらい前に、海外のお土産でいただいたウイスキーとブランディー(ヘネシーXO)があります。 箱にも入ったまま15年間置きっぱなしですが、いつまで置いとけばいいものか?また、今、開封して飲んでも大丈夫なんでしょうか?何か沈殿でもしていそうで怖くて開けられません。 誰か、こんなことにお詳しい方おられませんか?

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

開封していなくてなおかつ箱に入っているということは直射日光にも当たっていませんのでそのまま飲めますよ。 ウィスキーやブランデーなどのハードリカーは長期保存が可能です。 ただし、詰められたときと味は変わっていません。 瓶の中で熟成はしませんので。 開封したらせめて1年以内に飲みきる方がおいしく飲めます。 開封後に長持ちと風味を保つには「バキュバン」という瓶の中の空気を抜くものを売っていますのでこれを使うといいですよ。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィスキーやブランディーって結構長持ちするんですね。 開封後のアドバイスありがとうございます。しかし、一度栓をあけてしまうと、たぶん1週間もたないです(笑)。すいません。

その他の回答 (3)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.4

蒸留酒は、瓶詰めしたら味の変化はほとんど ありません。まったく問題なく飲めます。 普段、ウィスキーやブランデーなどを飲む習慣が ないのなら、梅酒にすると飲みやすくなりますよ。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >蒸留酒は、瓶詰めしたら味の変化はほとんど ありません。まったく問題なく飲めます。 蒸留酒ってある意味便利なお酒ですね。いつか開ける時が来ると思います。楽しみにしたいです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

温度変化の少ないところに置いてあったものなら 超高級酒に変貌していることも考えられます。(^^;; 沖縄の古酒はカメにいれて10年以上寝かした焼酎です。 ワインなど醸造酒は呼吸が出来ないと飲めなくなりますが 蒸留酒の場合はその必要が無かった様に思います。

jcsst
質問者

お礼

回答有難うございました。 蒸留酒でも長く置いとけば超高級酒に変身してますかね。本当に大事な記念日に開けようと思っていましたが、開けられずじまいで今日まで来てしまいました。取っておきの日を考えて開けますわ。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 未開封でしかも箱に入っていたのであれば、よほど温度変化の激しいところに置いておいたとかでない限り問題なく飲めます。何らかの沈殿(オリ)が発生している可能性はありますね。でも静かに取り扱って瓶の底にオリを残せばいいんです。オリは口当たりが悪くなるだけで飲んでも体に害はありません。 >いつまで置いとけばいいものか?  瓶に詰められた時点でその時以上の品質の向上は望めません。早とこ飲んでしまうに限ります。

jcsst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでも大丈夫ということで安心しました。 やっぱり、沈殿物は発生しますか?まぁ、正味のお酒が無事であればいいんですが・・

関連するQ&A

  • ブランデーの賞味期限を教えてください

    近々、引っ越しをするので部屋の片付けをしていたら 約3年前にいただいたブランデーのセット(ヘネシーVSOP・ ヘネシークラッシック・ヘネシーXO)が出てきました。 私はお酒は飲まないので、3年間ずっと箱に入れたまま 台所の棚に置きっぱなしだったのですが(暗所・室温で未開封です) 誰かお酒を飲む人に差し上げようと思いますが 賞味期限は大丈夫でしょうか? 確かブランデーは賞味期限がなかったと思うのですが、 念のため確認したくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • ウイスキー ブランデー の賞味期限? 

    瓶詰め ウイスキー ブランデーなど の賞味期限は  どのくらいでしょうか? 飲まなくなった ウイスキー・ブランデー・紹興酒・焼酎が  家に十数本あるのです。 10年15年以上前の物もありかなり以前からあるようです。 瓶の口が開いているのものもあります。飲めるのでしょうか? 飲むか、処分するか、料理などに使ってしまうか、 皆様の ご回答をお願いします。 

  • 数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは

    数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは今でも飲めますか?味は同じですか?

  • 海外旅行のみやげ、ナポレオン(ブランデー)が未開封のままあります。

    海外旅行のみやげ、ナポレオン(ブランデー)が未開封のままあります。 30年ほど前のものですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ブランデーの未開封はどの位もちますか?

    ブランデーケーキを作ろうと思い、ブランデーを探したら、未開封のブランデーがありました。 (15年位前のだと思います) でも、中に何が浮いているんです。カビ??? コレは使わないほうがいいでしょうか? ニッカウイスキーで、アルコール分40%です。 アルコールをあまり飲まないので、よくわからないので宜しくお願い致します。

  • 古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

    自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。 母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。 当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。 我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。 しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。 このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。 お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。 1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?   むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・?   (未開封の瓶のウイスキーです) 2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか? 3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。) どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 洋酒の賞味期限

    亡くなった父親がお歳暮なんかでもらったウィスキーやブランデーが何本かあります。 ウィスキーやブランデーの賞味期限て何年位でしょうか? 我が家のウィスキー、ブランデーは作られてから20年~30年位です。 これって飲んでも可能ですか?

  • ウイスキーの賞味期限

    ウイスキーは製造後、樽に寝かして出荷・販売をしますが、 製品で出荷されたウイスキーって 賞味期限ってあるのでしょうか? 実家の倉庫から 10年前・20年ぐらい前に買っていた ウイスキーがありました。 開封はしていませんが これって飲めるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • お酒好きの方へ 100年前のウイスキーやブランデーを飲んでみたいですか

    100年前のウイスキーとブランデー、南極の氷から発掘 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000020-cnn-int まだボトルが割れていないウイスキーやブランデーがあったら飲んでみたいですか? その理由もお聞かせください。 飲むか飲まないかの質問ですので売るとかオークーション出品とかの回答は無用です。

専門家に質問してみよう