-PR-
解決済み

ウィスキーは古くても大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2673341
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (562/1253)

部屋を整理していたら10年以上前のウィスキーとかブランデーが出てきました。
年代物のワインが重宝されると聞きますが、これらの蒸留酒も古くなって味わいが深まるものでしょうか、それとも古くてまずくなってしまうのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (31/75)

中身は問題ありません。
熟成だけでなく下記の理由でおいしいはずです。
10年では貯蔵年数が足りないかも知れませんが、
同じ銘柄でも現在販売されているものと、過去に作られたものとは
天然素材で作られているものなので、同じものではないのです。
たとえば20年前に作られたバランタインと今販売されているバランタインは、
製法や原材料の質も樽も違っている可能性が高いのです。
このようなことから近年は昔のいい製法で作られていた時代の
ウィスキーが一部で珍重されています。
ヤフーオークションでは高値で取引されていますのでご覧ください。
お礼コメント
mqm

お礼率 44% (562/1253)

とてもためになる情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-18 09:14:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3637/11407)

ウィスキーは保存されていた場所と瓶か足るかによって違います、瓶で冷暗所ですと、味は落ちていないと思います、逆にアルコールと水が上手く混ざり合っている可能性があります。(但し、外国のもののほうが確率は高いかも知れません)、澱がたまる場合がありますが飲むのに問題はないようです。

ブランデーは良く知りませんが、度数の高い蒸留酒なので、多分同じではと思います
お礼コメント
mqm

お礼率 44% (562/1253)

ご回答ありがとうございました。
ビン入りで暗所保存でしたので、無事であるといいですね。
投稿日時 - 2007-01-17 20:55:16


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

蒸留酒は腐りにくいので大丈夫でしょうが味は落ちてるかも知れません

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/faq/question_01.html

「抜粋」
ワインは、醸造元や年によって長期熟成タイプのワインや早めに飲んだほうがいいものなどがあり、はっきりとした「賞味期限」はないと言われています。もし、長く保存しておいたワインが口に合わなくても、身体への影響は全くありません。
お礼コメント
mqm

お礼率 44% (562/1253)

ご回答ありがとうございました。
安心しました
投稿日時 - 2007-01-17 20:53:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ