• ベストアンサー

ウイスキーの造り方

ウイスキーを造るとき、蒸留直後で樽詰め前の 原酒のアルコール濃度はいくらぐらいでしょうか? 樽の中でアルコール濃度は減っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 蒸留されたばかりのウィスキーのアルコール度数は、65度~75度ぐらいとされています。 これは熟成する過程での樽の影響を一番受けやすいアルコール度数なのだそうです。 また、樽は木でできています。 樽に詰めて熟成させると、樽材の気泡から水分より揮発性の高いアルコールが先に揮発するため、アルコール度数は徐々に下がってきます。 ですから、樽に詰められたウィスキーは徐々に減っていき、これを俗に「天使の分け前」と呼んでいるのは有名ですよね。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

家の近所に、ニッカの蒸留所があるのでたまに遊びに行きます。 原酒=カスクのアルコール濃度は60度前後です。 樽の中でアルコールが減るとは聞きませんでしたよ(^-^;)<説明聞いたとき

参考URL:
http://www.nikka.com/