• 締切済み

モルトの予約購入に関して

モルトの購入に関して質問です。 先月長男が誕生しました。そこで20年後の成人の日のためにモルトの原酒を樽入れしたものを購入し、20年後に息子と呑めたら良いなと思っています。 オーナーズカスクまで行かないで、例えば蒸留所で今年樽入れしたものを20年後に一本だけ送ってくれるようなサービスをご存じないでしょうか? 場所は日本かスコットランドが良いのですが、ネットで完結できるようなサービスだったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

ニッカウヰスキーの場合は、蒸溜所でウィスキー作り体験というのをやっていますが、10年後に送られてきます。しかも抽選で参加できるので、絶対できるというものではありません。私も昨年応募しましたが、落選しました。 蒸溜所では、シングルカスクをいろいろ買えますから、二十年後に息子さんと一緒に普通に見学して、ちょうど良い年代のものを買うというのはいかがでしょう。

mixed44
質問者

お礼

dqf00134さん、ご回答ありがとうございます。 ニッカウヰスキー蒸留所でそんな事やってるんですね~!これは普通に楽しそうだから応募してみたいです。 息子と行けたら楽しそうですね。 そうですね、蒸留所で20年物をプレゼントするのも良いかもしれません。 余市も良いのですが、二十歳の息子とアイルランド旅行なんて、なんかロマンチックですね。 情報ありがとうございました! 感謝感謝です。

• 86tarou
回答No.1

先ずは、期待される回答ではなくてすみません <m(_ _)m> 少なくともサントリーでは聞いたことがないです。オーナーズカスクも今はやってませんし、そもそもニューポットの入った樽を買うわけではなく、ブレンドしていない既に熟成した原酒樽の中身を全て買うシステムですので。ただ、これでも1年以内(?)に全て瓶詰めして引き取らないといけません。 もし言われように予めそんなシステムで売ると決めた樽も、20年後にはどんな原酒になってるか分かりません。安いウィスキーのブレンド用にしか使えないようなものになる可能性もあるので、青田買いのようなシステムは非常にリスクが高いのでメーカーもやらないと思いますよ。オーナーズカスクも熟成後にテイスティングしてから売ってるのも、このためでしょう。20年後にオーナーズカスクをやってるようなら、その時に個別販売しているのを探して買う方がまだ可能性はあるでしょうか。今でも、大きな酒屋とかが樽買いしたオーナーズカスクを1本単位で売ってるのを見かけますし(1~2万円程度)。または、山崎や白州蒸留所のファクトリーショップで売ってる原酒を20年後に買うとかでしょうか。ただ、山崎では原酒の一番古いものでも15年物までしか売ってませんので、難しいかもしれません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AF/-/ ウィスキーは樽で熟成させるのでこういう場合不都合が出ますが、ワインなら瓶で寝かせられますのでこちらの方がお勧めだと思います。有名シャトーの赤ワインを何種類か買っておけば、20年後に化けるかもしれませんよ。5~10本程度あれば良いとは思いますが、保管状態にも左右されるのでその辺りの考慮も必要ですがね(温度管理等)。まぁ、この場合も20年後に2011年のワインを買っても同じような気がしなくもないですが… ^^; ワインにするなら、今年ブドウの当たり年になると良いですね♪

mixed44
質問者

お礼

86tarouさん、ご回答ありがとうございました。 シングルモルトファンなのでこのようなシステムは無いかなと探していましたが、なるほど20年後にどんな物になっているか分かりませんよね~シングルモルトもいろんな年代かけ合わせて味を調えていますよね。 そんな「どんな味になってるかな~」っていうのも含めて楽しめるかなと思いまして。 ウイスキーは瓶で買って20年置いたらただの古いウイスキーになっている可能性もあるので、原酒から熟成されるのを待ちたかったのですが、考え直してみます。 ワインもいいですね。 おっしゃるようにワインは瓶で寝かすこと出来ますから20年後に化けている可能性ありますね。 2011年物を何本か買ってみたいと思います。 瓶にメモリアルなメッセージを彫ってくれるサービスもありますしね。 丁寧なご回答ありがとうございました。 感謝感謝です。