• 締切済み

モルトの予約購入に関して

モルトの購入に関して質問です。 先月長男が誕生しました。そこで20年後の成人の日のためにモルトの原酒を樽入れしたものを購入し、20年後に息子と呑めたら良いなと思っています。 オーナーズカスクまで行かないで、例えば蒸留所で今年樽入れしたものを20年後に一本だけ送ってくれるようなサービスをご存じないでしょうか? 場所は日本かスコットランドが良いのですが、ネットで完結できるようなサービスだったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

ニッカウヰスキーの場合は、蒸溜所でウィスキー作り体験というのをやっていますが、10年後に送られてきます。しかも抽選で参加できるので、絶対できるというものではありません。私も昨年応募しましたが、落選しました。 蒸溜所では、シングルカスクをいろいろ買えますから、二十年後に息子さんと一緒に普通に見学して、ちょうど良い年代のものを買うというのはいかがでしょう。

mixed44
質問者

お礼

dqf00134さん、ご回答ありがとうございます。 ニッカウヰスキー蒸留所でそんな事やってるんですね~!これは普通に楽しそうだから応募してみたいです。 息子と行けたら楽しそうですね。 そうですね、蒸留所で20年物をプレゼントするのも良いかもしれません。 余市も良いのですが、二十歳の息子とアイルランド旅行なんて、なんかロマンチックですね。 情報ありがとうございました! 感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先ずは、期待される回答ではなくてすみません <m(_ _)m> 少なくともサントリーでは聞いたことがないです。オーナーズカスクも今はやってませんし、そもそもニューポットの入った樽を買うわけではなく、ブレンドしていない既に熟成した原酒樽の中身を全て買うシステムですので。ただ、これでも1年以内(?)に全て瓶詰めして引き取らないといけません。 もし言われように予めそんなシステムで売ると決めた樽も、20年後にはどんな原酒になってるか分かりません。安いウィスキーのブレンド用にしか使えないようなものになる可能性もあるので、青田買いのようなシステムは非常にリスクが高いのでメーカーもやらないと思いますよ。オーナーズカスクも熟成後にテイスティングしてから売ってるのも、このためでしょう。20年後にオーナーズカスクをやってるようなら、その時に個別販売しているのを探して買う方がまだ可能性はあるでしょうか。今でも、大きな酒屋とかが樽買いしたオーナーズカスクを1本単位で売ってるのを見かけますし(1~2万円程度)。または、山崎や白州蒸留所のファクトリーショップで売ってる原酒を20年後に買うとかでしょうか。ただ、山崎では原酒の一番古いものでも15年物までしか売ってませんので、難しいかもしれません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AF/-/ ウィスキーは樽で熟成させるのでこういう場合不都合が出ますが、ワインなら瓶で寝かせられますのでこちらの方がお勧めだと思います。有名シャトーの赤ワインを何種類か買っておけば、20年後に化けるかもしれませんよ。5~10本程度あれば良いとは思いますが、保管状態にも左右されるのでその辺りの考慮も必要ですがね(温度管理等)。まぁ、この場合も20年後に2011年のワインを買っても同じような気がしなくもないですが… ^^; ワインにするなら、今年ブドウの当たり年になると良いですね♪

mixed44
質問者

お礼

86tarouさん、ご回答ありがとうございました。 シングルモルトファンなのでこのようなシステムは無いかなと探していましたが、なるほど20年後にどんな物になっているか分かりませんよね~シングルモルトもいろんな年代かけ合わせて味を調えていますよね。 そんな「どんな味になってるかな~」っていうのも含めて楽しめるかなと思いまして。 ウイスキーは瓶で買って20年置いたらただの古いウイスキーになっている可能性もあるので、原酒から熟成されるのを待ちたかったのですが、考え直してみます。 ワインもいいですね。 おっしゃるようにワインは瓶で寝かすこと出来ますから20年後に化けている可能性ありますね。 2011年物を何本か買ってみたいと思います。 瓶にメモリアルなメッセージを彫ってくれるサービスもありますしね。 丁寧なご回答ありがとうございました。 感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰が仏壇を持つのですか?

    祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。 その仏壇を誰が持つかで揉めています。 1、独身叔父(父の弟) 2、姉(独身) 3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し) 4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理 姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。 姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。 次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。 長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。 長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。 もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか? 揉めています助けて下さい。

  • 親権

    近々、離婚をする息子がいます。 2才の長男と今年誕生した長女がいます。お嫁さんが妻子のある男との不貞が原因です。 お嫁さんは子供達を連れ実家に帰っており、息子は会いに言ってる様ですが、い辛いといっております。未だ不貞をした男と連絡を取っているらしいですが定かではありません。 息子は2才の長男を引き取りたいと言っておりますが、私としてはどのようなアドバイスをしたら良いのか分かりません良い知恵をお貸しください。私にとっては掛け替えのない孫です。

  • お宮参りに七五三男児の着物を着せてもいいですか

    息子に長男が誕生しました。お宮参りに息子の七五三時の着物を着せてもいいのですか?32年前 のものですが。着物は、とてもきれいです。

  • 子どもが成人したら親の責任は無い?

    私は今年60になります。 主人に先立たれて女手一つで子どもを育て上げました。 しかし、長男だけは小学生時代からひきこもりがちでした。 どうにか高校までは卒業をさせて、知人に就職先を紹介をして頂いて他県に出て行きました。 ところが、数ヶ月で会社を退社をして寮を追い出されてしまいました。 原因は鬱病でした。 以後、私は「実家に帰りなさい」と年に一度くらい呼びかけていたのですが長男は「嫌」と言うだけど帰ろうとしません。 今は、退社をした会社の同僚で友人のアパートに住んでいて職には就いておりません。生活費・医療費など全額をその方に支払って貰っている状態です。 年に数回ほど、その方から私に連絡が来て「息子さんを呼びに来て頂けるか、息子さんに必要な生活費を息子さんにお渡し頂けませんか?」と言われ、これまで長男の為に支出された明細等を見せられました。 そこには長男が作った借金(500万円相当)の支払いとこれまでの生活費や医療費を含めて、この7年間で一千万円程を使った事が記載されていました。 相手は「返金は一切要求致しません。ただ息子さんを無条件に受け入れてやって下さい。」と言ってきました。 私としても、相手が長男に頼まれて勝手にやった事に対して返金をするなんて腑に落ちないのでそうする気はさらさらありません。 ただ、既に成人した長男に対して何故、親が責任を追及されなくてはならないのか?腑に落ちません。 皆さんも親だからと言って成人をした我が子の責任まで負わされたらたまりませんよね?

  • 保険について

    先月、長男が誕生しまして息子の将来のことを考えております。まずは学資保険に入ろうと思っています。郵政公社、民間などあると思いますが、おすすめの学資保険について教えてください。 また、その他子供のためにどのような保険に加入すれば良いでしょうか?あまり知識がないので教えてください。

  • 東北道のサービスエリアのメニュー

    毎年お盆頃に、秋田へ帰省しています。 その際東北道を使っているのですが、去年途中のサービスエリアで食べた物で、また今年も食べたいと思っているものがあるのですが、どこのサービスエリアで購入した物だったか忘れてしまい、困っています。 その食べ物なんですが、キュウリの漬物を丸々一本割り箸にさして、大きな樽?か何かの中で氷水で冷やしながら一本ずつ販売している物なんです。とても美味しかったので、今年帰る際もぜひ購入したい!と思ったのですが、どこのサービスエリアで買ったのかすっかり忘れてしまいました; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのサービスエリアで取り扱っているか教えていただけないでしょうか?

  • ワインについて

    20年くらい保存できるワインはありますか? 今年の6月に息子が生まれます。息子が成人したら一緒に飲もうかなと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 知的障害児でも遊べるゲーム

    もうすぐクリスマスです。 おまけに息子の誕生日が12月はじめで、目前に迫っています。 我が家には重度知的&自閉症の小学三年生の長男がおり、いつもは絵本や粘土をプレゼントしていたのですが、今年は思い切ってゲーム機を購入してみようかと考えています。 障害の重い子でも遊べるようなゲーム機、ソフトはありますか? ボタン一個押す(たたく?)だけでいいとか、タッチパネルで直接手で触ると反応があるというようなゲームが望ましいです。 アドバイスお願いします。

  • 五月人形は一代限り?

    初めて長男が誕生し、5月人形の購入を検討しています。さて、私(父親)は今も自分の五月人形を持っています。また、私の親の世代の五月人形もまだあります。私は子供のころから、父親の五月人形と私の人形を並べて一緒に飾っていました。私の息子も同じようにしようかと思っていたのですが、妻は大反対です。 妻いわく、「成人になったら五月人形はどこかに納めるもので、一緒に飾るなんてもってのほか」と言うのです。また、「息子の節句なのに親の人形も飾るなんてどっちがメインの祝いか分からない、息子がかわいそう」と言います。 私は自分の一家は昔から親のと子供のを一緒に並べて飾って来たのでなんの違和感も無くすごして来ました。 妻の言い分は正しいのでしょうかね?

  • 息子ヘプレゼント?

    二十歳になった娘に誕生日と成人の記念にと思い、テ○○○ニーのネックレスをプレゼントしました。最後のプレゼントかなと思いあれこれ思案した結果(学生で派手目の物は身につけない)、定番かなと思いながらもプラチナのティアードロップにしました。少しだけ(?)気張って・・・・・・ でもはたと思いました・・・・・長男の成人式には何もあげてない、マジ~(T_T) 幸い今月誕生日、来年3月大学を卒業するのでそれも兼ねてプレゼントしようと思います。 娘へのプレゼントって女同士なのでなんとなく思いつくのですが、息子って・・・ 若い男の子って何を欲しがるのでしょう?全然想像つきません。 予算は10万以下、7~8万位でしょうか? 何か記念になる物と思っています。 どなたかよきアドバイスいただけないでしょうか? 切実です、よろしくお願いします。