• ベストアンサー

ワインについて

20年くらい保存できるワインはありますか? 今年の6月に息子が生まれます。息子が成人したら一緒に飲もうかなと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番最初の回答者yopparさんとほぼ同意見。 ワインは、きちんと保存すれば20年経ても飲めますが、その「きちんと保存する」事が、日本の住宅環境では少し難しいと思われます。 常温保存は問題外、冷蔵庫は振動が案外多く、温度も低いうえに乾燥しているので、ワインの保存には向きません。 とはいえ、最近は家庭用の小型ワインセラーも手ごろな価格になってきているので、絶対に無理とも言えないかも知れません。参考URLの製品などはそこまで高価でもないので、質問者さんが普段からワインを飲む方なら、6本収納モデルを購入して、その片隅に保存しておくという方法もあるかも。(それら家庭用小型セラーで20年もの長期保存が出来るかどうかまでは知りませんので、興味があるなら一度メーカに問い合わせる方が良いでしょう) 都市部のワインの専門店なら、ワインバンクと言う預かりサービスを行っている店もありますので、そういうサービスを利用するのも良いかも。 ちょうど最近、自分の生まれ年のワインを探していたところなので、回答してみました。

参考URL:
http://www.devicestyle.co.jp/products/index.html

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.2

日に当ってはダメで、温度や湿度などの管理が大変だと 思います。何も知らない私の父も私が生まれた年に 購入したワインを保存していました。 数年前に開けたとき次の通りでした ・コルクがかびていた ・コルクがボロボロ ・コルクがボロボロなので茶こしでこしました ・得体の知れない沈殿物がありました ・日に当っていた為おいしくなかった 「うわっ」と言いながらも記念にはなりましたが、 ちょっと残念な結果でした。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ワインを20年もの間、一般家庭で保存するのには賛成できません。 その日が迫ってきたら記念年のワインを購入されたほうが無難です。 ワイン・記念などで検索すると結構ヒットしますよ。一例を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nengou-wine.com/