• 締切済み

子供の生まれた年のワイン

こんにちは。6ヶ月の子供を持つ新米ママです。 子供が成人したら一緒に飲めるように、今年のワインを記念に買いたいと思っているのですがワインによっては長期保存できないようなのでどんな銘柄がオススメか教えてください。 また他の方の質問でワインセラーでしか購入できないと書かれていたのですが、そうなると入手は難しいのでしょうか? ワイン素人なものなのでアドバイスいただけたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• reki4649
回答No.4

非常に突飛な考えですがご両親など土地付の家を持ってらっしゃるなら厳重に包んで地中に埋めると言う手もありますね。 中国の紹興などでは女の子が生まれたら紹興酒のカメを地中に埋めて 何十年後の結婚式に振舞うという習慣があるぐらいですから。 まあ、日本では地割れがするぐらいの地震が来たら終わりですけど。

• dairururu
回答No.3

ワインを豊富に扱っている酒屋さんで長期保存に向いているものを聞いてみると以外に安く購入できますよ。銘柄にこだわりがあるのなら別ですが。 でなるべく温度や湿度の変わらない場所に置くと言われたので、押入れに寝かしてあります。時々振ってます。 まだ飲んでいないのでその方法でどれくらい効果があるのかわかりませんが、ワインセラーなんて買えない我が家なので仕方ないかな。と 完璧に保存したいのならワインセラーが良いと思います。小型の物もたくさん出ていますし。

• source22
回答No.2

私も妊娠前はワインが大好きで色々飲んでいましたが・・・。下の方もおっしゃるように自宅で20年保管は厳しいと思いますよ。 地下にワインセラーがあったり、小さなワインセラーを購入するなら出来なくはないと思いますが、どちらにしても個人が20年もワインを保管するなんて本当に手間のかかることだと思います。 >ワインによっては長期保存が出来ない これはハウスワインやボジョレーのようにすぐに飲んでしまうことを前提に作られているワインだと思います。 ちなみに、今20年前のワインを購入することはそんなに難しいことではないと思いますよ。豊作不作、当たり年ハズレ年なんかもあるので毎年いい状態のワインが手に入るわけでもないですけどね。 20年前のワインというとかなり渋みが出たり癖があったりしてせっかく高いお金を出して買ったのに結局飲めなかった、と言うことも出てくると思うので 今のうちからお気に入りのワイナリーや地方を見つけたりして色々勉強しておくといいかもしれませんね。

• oshiete-q
回答No.1

20年間家庭で保管しておくつもりでしょうか? 一般家庭での長期保存は無理とされています。 であれば、考えられる方法としては2つです。 まずは記念日間際に購入することです。ネットで検索すれば、簡単に購入もできます。下記サイトが有名ですね。 もうひとつは今ワインを購入して、長期保存をしてくれるサービスもあります。ワイン販売をしているところにもそういったサービスをしているところもありますが、倉庫関係で検索してみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.nengou-wine.com/