• ベストアンサー

ワインの保存方法

ワインの保存方法について教えてください。結婚記念日の年のワインを数本買って、10年後、20年後、30年後と記念日ごとに開けたいと思っています。床下などの貯蔵庫のようなものはないのですが、長期で保存をするにはどこにおいておくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.5

etsuhideさん、こんにちは。 全く同じ趣旨で、保存してます。 私は200本入りの電気セラーに保管してますが、質問者さんが寒冷地(山間部)や「蔵」をお持ちでない温かい地方に住まれているなら、 家のどこに置かれても3回夏を越えると、品質の劣化は避けられないと思います。 私が5年間程試した範囲では、 関東最南部床下収納(洗面)はダメ。 関東西部山間部床下収納(台所)は可。 でした、真夏の室内気温が25℃程度まででしょう。 長野山間部の別の保管例でも同意見となっています。 保存されるワインは、可能な限り蔵元直送か、これに近いコンディションのものを求めてください。 また出来ればマグナムサイズにしてください(ボトル容積と口のサイズの関係)。 私はブルゴーニュルージュのクラスを、この方法で保存し、近年10年経過後、試飲しましたが、品質劣化は全く感じませんでした。 おそらく20年目までは問題ないと考えます。 しっかりした年で、しかるべきルートで購入すれば、ある程度の名のあるシャトードメーヌなら20年は品質的にびくともしません(実績多数あり、ブルゴーニュは味覚的に異論あるが)。 とはいえ、電気セラーは高価で場所を取りますし、数本のための投資としては納得いかないかもしれません。 セラーを購入できないなら、預かりサービスか、20年経ってから購入する方法をお勧めします。

etsuhide
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございました。預かりサービスがあることは知りませんでした。転勤もあるので20年経ってから購入してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

一番いいのは専門業者に預けること。 次に性能のいいワインセラーを買うこと。 床下貯蔵庫?この日本では保証の限りではありません。 ところでそのワインは上記のようにお金をかけて保存する価値のあるものですか? 30年経って劣化せずに飲めるワインて、「シャトーペトリュス」クラスだと思うのですが。 家庭で保管したワイン…。私なら10年後でも飲みたくないです。 せいぜい結婚記念日のたびに毎年開けて、早く消費する事をおすすめします。 それでも味の変化(劣化?)を十分感じるはずですよ。

etsuhide
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

• japjiji
回答No.3

保存の条件は、暗い・涼しい・振動しない・蒸発しない、この4点全てが必須です。 普通の冷蔵庫の中に横にして保存すれば一応条件は満たしますが、10~30年もの長期保存は一般家庭冷蔵庫環境では困難でしょうね。 (日常の食品が入らない場所塞ぎ) 結論はワインセラーをお買いください。 普通の冷蔵庫では一応条件満たすと書きましたがワインには、温度が低すぎます・扉の開閉振動が多すぎます・コンプレッサー振動が強いです、などなどの点が長長期的には悪影響となります。 ここは専用機器の出番ですね。 一つ確認させてください。 記念品としてワイン選択は素晴らしいですが、現在のあなたのワイン知識は大丈夫ですか? と言うのは、今買ったワインが今後何十年も経った時に、結婚記念日を飾るにふさわしいワインを選べますか? 何の目的でワインを記念品とされたいのかを知りたいです。 そこから今後の回答が色々な方向へ広がれるかとも思いましてお聞きしたく思っております。

etsuhide
質問者

お礼

振動も悪いとは知りませんでした。冷蔵庫に入れようと思っていましたが、甘い考えでした。検討してみます。

• meme5
回答No.2

3年前、結婚を機に5年目・10年目・・・・にと楽しむため高価なワインを3本購入しました。 うちもワインセラーが無いのですが最初は食料庫(暗所)に保存しておけばOKだろう・・・・と思って置いておいたのですが、結婚後ダンナさんがワイン★マニアになり、ここ1年は週4本ほど飲む様になると知識が増えたせいか「梅雨時期・夏場の過酷な気象条件ってヤバくない?!」との結論に至り、3年目の今年の秋、やっぱり現状以上に味を損なわないため、予定外ですが飲むことに決めました。 ダンナさん曰く、ワインは生き物だそうで、日本のような四季のある国ではワインに適した安定した湿度・気温を保てるわけではないので、劣化は否めないそうです。 コストはかかりますがセラーを買うなり(欲しいのですが、あまり安いものだと効果がないと聞いたので躊躇しています)、No、1さんがおっしゃるようなシステムを利用されたほうがいいかもしれませんね。

etsuhide
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• nayu-nayu
回答No.1

使ったことはないんですが、お店で預かってくれるレンタルセラーというサービスがあるそうです。 肝心のワインですが、どんなワインでも寝かせれば美味しくなるというわけではありませんので、選ぶときに良く相談される事をオススメします。

etsuhide
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。