• ベストアンサー

開封後のワインの保存方法

開封後のベストなワインの保存方法を教えてください。日本の一般的な過程で、特別な設備はないことを前提で教えてください。 開封後、何日ぐらいもつものなのでしょうか? 保存限度を超えるとワインは腐るのでしょうか?ワインがおかしくなった時、どうやって見分ければいいのでしょうか? 一番おいしいのは開封後、どのぐらい経ったころでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.1

酸化することを嫌い、開封したらその日で飲みきる人がいますが、私は開封後1-2日は、むしろ、ほどよい酸化でおいしいと感じます。しかし、何回も飲んでボトル3分の1以下になるとボトル内の空気量(酸素量)も増え、かつ、よく混じり合って酸化が進み味は落ちます。 なので、私の中のルールは、開封後4-5日までOK、ボトルはなるべく振らない(酸素とワインが混ざらないように)。液面がボトル1/3以下になったら、残さず飲みきると決めています。長期保存するならハーフボトルなどに移し替えてワインと空気の接触面を極力なくす。 酸化防止のため窒素充填なども試しましたが、置換率が悪いのか効果は感じませんね。また、市販されている窒素スプレーは、高すぎて日常的に使う気になれないですね。

noname#248380
質問者

お礼

自分も回答者様のルールを採用させていただきたいと思います。ただ、面倒なのでハーフボトルに移すことと、窒素充填はやめておこうと思います。5日以内と1/3以上は残さなければ、よさそうですね。 基本的には早めというか、3日以内に飲んだ方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://www.yoshidawines.com/page/8

noname#248380
質問者

お礼

酸化をコントロールするのが大切なんですね。でも、自分はワイン初心者で味が分からないので、とりあえず、なるべく酸化させないことを考えたいと思います。 ボトル内にビニール袋を入れ、中で膨らませて、瓶内の残存酸素を減らすという技もあるんですね。