-PR-
解決済み

ウイスキーとブランデー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7587280
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (595/1064)

普段飲むのはビールかワイン(スーパーの500円くらいのをちびちび・・・と)
なんですが、ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
なんか今まで飲んだことが無くて、ワインだったら味がブドウでビールは一気にのどに落とす感じですが、味ってなんか付いてるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (202/955)

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。

ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。

ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、
・コニャック
・アルマニャック
どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。
味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コニャックは2回蒸留・アルマニャックが1回蒸留)ためと言われています。
これらのランクは、熟成年数の違いにより、VO・VSO・VSOP・ナポレオン・XOなどに分類されます。

この他に、リンゴを原料としたブランデーもあり、やはりフランスの「カルヴァドス」が有名です。

ウイスキーは・・・(語り出すと長くなりそうなので簡潔に)
・スコッチウイスキー
・アイリッシュウイスキー
・アメリカンウイスキー(バーボンもこの中に分類されます)
・カナディアンウイスキー
・ジャパニーズウイスキー
これらが世界の「5大ウイスキー」とされていて、それぞれに個性があります。

銘柄は星の数ほどありますが、スコッチウイスキーの「シーバス・リーガル」あたりが入門酒としてはお薦めですね。
お礼コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

入門酒探してみます、お返事どうもありがとうございました^^
投稿日時 - 2012-07-17 14:57:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (237/1004)

お酒は「嗜好品」ですので、とりあえずBARで「ウイスキーやブランデーの美味しい呑み方を教えて」と云ってみて下さい。
美味しい「お酒」や「呑み方」に巡り合えるよう祈っています。
お礼コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

有難う御座いました!w
投稿日時 - 2012-07-17 14:56:43
  • 回答No.1

ブランデーとウイスキーの違いがわからない回答者です。
うまいですよ。
大きな椅子に座りながら舐めるようにすると大人になった気分になります。
補足コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

お返事有難うございますw
ちなみにどんな銘柄・・・というかお勧めですか?
投稿日時 - 2012-07-13 00:08:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3328/12110)

ウイスキーは麦やとうもろこしから作った蒸留酒
ブランデーは果実から作った蒸留酒
です。
熱で蒸発させてアルコールだけを取り出した蒸留酒ですからどちらも味というより香りでしょうね。
アルコールは37%~55%ぐらいまでありますのでストレートで一気に飲むと慣れてない人は大変な事になります。
初心者にはジェイムソン(アイリッシュウイスキー)やサントリーのオールドなんかが飲みやすいでしょう。

個人的にはバーボンが美味しいですね。
お礼コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

アルコール度数高いですね~!(汗
最高でも10度ちょっとなんでぶっ倒れるかもしれません!(^^;
投稿日時 - 2012-07-17 14:58:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (3398/15356)

 ウィスキーはサントリー山崎の工場が近いので見学に行く事もあります。そこで試飲した感じですが、熟成年数が高いほど美味しいと感じました。若いととがっている感じで、時間が経つと丸みが出てくる感じです。製造会社の勧める飲み方とかありまして、これが結構美味しいんですよ。
 熟成するときにシェリー酒の樽を使ったものもあり、香りが違います。

 とにかく飲めればのような人より、じっくり飲む人には向いて居るお酒かなと。香りを楽しんだりね。

 熟成したものは、甘い感じでしたね。

 見学と試飲があるので、よろしければ参加して下さい。無料ですが、試飲の時は規定のものは無料。有料の物のあります。ザ・ウィスキーは有料で提供。

 参考に成れば。
お礼コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

ウイスキーは甘いんですか?
ボトルがデカかったりなかなか躊躇してしまいますが一度は試してみますw
投稿日時 - 2012-07-17 14:57:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (1050/3666)

どちらもそれぞれうまいものです。
個人的にはニッカウヰスキーをお勧めします。
余市と宮城峡というのがシングルモルト。それぞれ余市蒸溜所(北海道)と宮城峡蒸溜所(宮城県)で作られています。
余談のようなものですが、余市蒸溜所にはウイスキーあるいはブランデーが入ったアイスクリーム「天使のわけまえ」というのも売っていて、これがまたとてもうまいです。
お礼コメント
wind-exes6

お礼率 55% (595/1064)

お返事どうもありがとうございましたw
アイスにお酒が入ってるのは食べたことがないですが、食べやすそうですねw
投稿日時 - 2012-07-17 14:56:22