-PR-
解決済み

ウィスキーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4560946
  • 閲覧数156
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (1534/1867)

同じウィスキーなのに「コニャック」とか「ブランデー」って表記がラベルにありますが、どういう意味でしょうか?

ワインの赤・白・ロゼみたいな意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/108)

こんばんは
ウイスキーは大麦をはじめ、ライ麦やトウモロコシと言った穀物類から作られる蒸留酒です。
スコッチ .アメリカン .アイリッシュ .カナディアン .ジャパニーズ
の5種類が世界のシェアをほとんど占めています。
ウイスキーには
バーボン・ウイスキー 、コーン・ウイスキー 、ライ・ウイスキー 、テネシー・ウイスキー
等があります
この内最もよく聞くバーボンはアメリカの法律で
「コーンを51%以上含み、オークの樽を使って熟成させなければいけない」
とされていて、これを守られていないウイスキーはバーボンを名乗ることができません。
また、トウモロコシを80%以上含むウイスキーは特にコーンウイスキーと呼ばれ、区別されます。
バーボンがトウモロコシ51%以上に対して、
もう一つの材料ライ麦を51%以上含むウイスキーはライ・ウイスキーと呼ばれています。
残るテネシー・ウイスキーですが、これの製法はバーボンとほぼ同じで
熟成前にテネシー産サトウカエデの炭を使い濾過し、樽詰めします。

ブランデーとは広い意味ではフルーツを原料に発酵させ、蒸留したお酒を指します。
ただし、ただブランデーという場合はブドウを原料とした物を指すことが多いです。
ちなみにブドウ以外を使ったブランデーで有名な物は
リンゴを使った「カルヴァドス」があります。

フレンチブランデーで有名なコニャック、アルマニャックと言うのは生産地の地名で
商品名ではありません
コニャックはフランス・コニャック地方
アルマニャックはフランス・ガスコーニュ地方で作られていると言うことです
ちなみに「ヘネシー」とか「レミー」と言うのは会社の名前です。

したがってウイスキーとブランデーは別なもので同じウィスキーなのにと言う考え方は如何かと。
お礼コメント
iamhappy

お礼率 82% (1534/1867)

ありがとうございます

先日酒屋で見たラベルにそう書いてあったような気がしたのですが。
見間違いだったのでしょうか?
投稿日時 - 2008-12-22 04:48:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (600/1691)

お礼コメント
iamhappy

お礼率 82% (1534/1867)

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-12-22 04:44:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

コニャックやブランデーはブランデーで
ありウィスキーではありません。
原材料が違います。

ブランデーに関しては先の方が回答され
たとおり。
お礼コメント
iamhappy

お礼率 82% (1534/1867)

ありがとうございます

先日酒屋で見たラベルにそう書いてあったような気がしたのですが。
見間違いだったのでしょうか?
投稿日時 - 2008-12-22 04:46:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (201/760)

こんばんは

ウイスキーとブランデーは全くの別物ですよ。

同じうどんなのにスパゲティーやパスタはどういう違いでしょうか?
と聞いているようなものです。

ネットが使えるなら一度ご自分で調べられればと思います。
お礼コメント
iamhappy

お礼率 82% (1534/1867)

ありがとうございます

先日酒屋で見たラベルにそう書いてあったような気がしたのですが。
見間違いだったのでしょうか?
投稿日時 - 2008-12-22 04:48:43
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (52/170)

皆様が丁寧にコメントされていますので、言わずもがなかも知れないのですが…

メチャクチャに乱暴な表現ですが、
ウィスキーはビールを蒸留したもの(したようなもの)
ブランディはワインを蒸留したもの(したようなもの)
的に
イメージされると分かりやすいのではないでしょうか。
お礼コメント
iamhappy

お礼率 82% (1534/1867)

なるほどわかりやすいですね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2008-12-22 04:49:43