• ベストアンサー

倉庫から出てきたブランデー

先日我が家の古い倉庫からナポレオンのブック型ボトルのブランデーが出てきました。 購入者である両親曰く、24~5年前あたりにハワイで購入したとのことです。 緑の箱に収まってました。ボトルは白です。 ボトルは未開封で、緑の箱に加え白い外箱までついています。 ずっと眠っていたので日光等をまったく浴びていませんが、それなりに埃をかぶっています。 現在自宅で飲むか売り払うか考えているところなんですが、酒にまったく無知なもので、この価値がどれくらいなのかサッパリわかりません。 どなたかこの状態だと一体いくらくらいで売れるのか教えてください。 それによってこれの処遇を決めますので…。

  • deaky
  • お礼率100% (6/6)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 ナポレオンというのは銘柄ではなく、ブランデーの等級を表すもので、大概はVO→VSOP→NAPOLEON→XOの順にグレード(熟成年数等)が上がります。ブック型ボトルというと、カミュのナポレオンが有名ですが、今でも販売されており、免税店などではよく見かけます。30000円くらいでしょうか。  蒸留酒が熟成するのは樽に貯蔵されている場合であって、瓶詰めされたものは、その時点で熟成は終了となります。  プレミアがつくのは、1.現在では販売されていないもの、2.数量が少ない限定品、3.極端に古いもの(100年以上前とか)、4.長期間熟成のものなどです。  おそらく、現在と同等の値段でしか売れない(買ってくれる人はおそらくいないでしょうが)と思います。インテリアとして飾っておくか、ご自分で呑んで下さい。

deaky
質問者

お礼

ナポレオンは等級だったんですか、初めて知りました。 かえって現在売っている物のほうが高いみたいですね。 極端に古くなるまで待っている訳にもいかないので、呑んでインテリアになる可能性が濃厚になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あまやんです。 ブック型のナポレオンは、CAMUS(カミュ)社の製品です。当時の税制では、輸入ブランデーは非常に高価な超高級品でしたが、空港の免税では割安に買えたので、海外からのお土産として非常に人気がありました。 中身は普通のナポレオンと同じです。グレードはXOとVSOPの間くらい。今でも売っていて、おそらく免税店での値段は1万円以内というところでしょうね。高級酒なのでお酒好きの人にあげたら喜ばれると思います。 お酒の中身としての価値は、1番の方がいわれるように、古くなった今では商品価値なし、ということですが、仮にレアな容器だったという場合は、コレクターアイテムなので、その容器に対してそれなりの値段はつくかもしれません。ネットークションなどに出してみては?普通品だったら、ほとんど値段はつかないでしょうが、2000円くらいでオークションには出ているようです。

参考URL:
http://www.camus.fr/CamusJapon/specpres_f.htm
deaky
質問者

お礼

意外に同じものがネットオークションに何点か出品されていました。中身に商品価値が無いというのは残念ですが、見た目に高級感があるので2000円程度で売るなら家に置いておく方が良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

私なら売りません。 仮にオークションで売ったとして、それを飲んだ落札者が体を壊して損害賠償を求められれる可能性もあると思います。 24~5年前のお酒ですから何があってもおかしくないですよ。 わたしなら自分で飲むのも考えますね。ですからそれを売ろうとは思いません。 もちろんコレクターにグッズとして売るなら問題ないかも知れませんが、飲み物としてはどうでしょう?  

deaky
質問者

お礼

確かに年数を経た飲み物を飲ませるのはいろんな意味で危険ですね。容器は綺麗なので部屋のオブジェくらいにはなるかもしれません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

 たぶん買ってくれません。ワインなら状態次第で値が上がることがあるかもしれませんが、出荷されたブランデーは劣化もしない代わりに熟成もしませんのでお酒としての中身的価値が上がらないからです。買い手とすれば保存状態がわからないので劣化している可能性を考えるとわざわざ古いお酒にお金を出すことはしないと思いますよ。  ただ、お酒としてではなく、骨董品的価値があるなら別かもしれませんね。例えば「販売本数が非常に少なく当時ハワイでだけ売られていた幻のボトル」とか  その辺は私にはわからないので鑑定してもらうしかないのでは?  飲む分にはいっこうにかまわないです。保存状態がいいので直射日光による紫外線ダメージも受けていませんから。  

deaky
質問者

お礼

ブランデーは保管しておいても熟成しないんですか。それではいくら古くても価値は上がりませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブランデーに詳しい方に質問です

    ブランデーに詳しい方に質問です。 ●家に REMY MARTINといブランデーがあります。  価値はどれぐらいでしょうか?  瓶のラベルは緑色で1724~1974と書いてあります。  入れ物の箱は木でできており大変レトロな感じがします。  父いわく これは貴重なものと言っているのですが  本当ですか??誰か詳しい方教えてください。 

  • 八角形のレミー・マルタン  superieur

     教えてください.  先日,実家から古そうなレミーマルタンのVSOPスペリオールが出てきました.八角形のボトルにで,従価表示と三楽レミーの表示があります.これについて,以下のことを教えてください. (1)…大体,いつ頃のものか分かりますか??家族に聞いても,分かりません. (2)…(1)と関連してなんですが,飲めるものでしょうか?未開封のようで,倉庫に入れていましたので,直射日光や高温多湿等は避けられていると思われます.ブランデーは,数十年た経っても飲めると聞きますが?? (3)…現行のレミーのスペリオールには,VSOPの表記はないのですが,現行のものと同じでしょうか?? よろしくお願いいたします.

  • カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)くらい

    寒い季節に飲むホットココアと 相性が良いお酒を 探しています。 できれば、カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)に似た おいしさで、 3000円程度で、買いやすいものが良いです。 普段 お酒を飲まないわたしですが、 10年以上前に頂いたお酒のことを、秋になると 思い出します。 それというのも、そのお酒を ホットココアに垂らして飲むと とてもおいしかったからです。 (お酒はまったくの素人で。 祖父が 紅茶に垂らしていたのをみて 真似ただけの飲み方です。 もしかしたら、お酒好きなひとからみれば 変な飲み方かもしれません…) このお酒がなんだったのか、ボトルが 手元になくて わかりませんが、 インターネットで 調べたところ、 ボトルの見た目は「カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)」でした。 (10年以上前の記憶ですが…。緑色の本の形で、ナポレオンの絵が入っていました) でも、このお酒…高いんですね。 普段 お酒を飲まないせいかもしれませんが、わたしには 高価に感じられます。 その後、1000円程度のお酒を2.3度 試しましたが、おいしくなくて がっかりしました。 どうか、お酒に詳しい方、おすすめのお酒を 教えてください。 また、 安価で、似た味のものを探すのが 難しいのであれば、 「カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)」を 買ってみようと思っていますが、 インターネットオークションでしか見つけることができません。 オークションを利用したことがないので不安です。 このお酒を置いている、ネット通販可の信頼できるお店を ご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハブ酒について

    約17年前に沖縄で買った未開封のハブ酒を(ハブの姿は入っていません)発見しました。 階段下の収納にあったので直射日光には当たらず、包装されてプチプチにくるまれた状態での保管でした。 飲んだことがないのですが、まず、17年も昔のお酒ですが、飲んでも問題ないのでしょうか? また、味は例えるとどんな感じですか? 例:ウィスキーに近い、ブランデーの味に近い、どの味にも例えようがない など。 箱にはブランデーに似た口当たりとは書いてありますが・・・(ブランデーを飲んだことがないのですが、やはりブランデーっぽいのでしょうか?) ハブの姿が入っていないので売るほどの価値なんてないですよね? 13種類のハーブエキス入りと書いてあります。 ご返答宜しくお願いします。

  • スコッチの浮遊物?

    こんにちは 以前にイギリスへ旅行へ行った際にGORDON&MACPHAILのスコッチを買って今日飲んでみようとおもったのですが、ボトルの中を見てみると埃のようなふわふわとしたものが浮遊していてこれは飲めるものなのか迷っています。 「bottled 2011」とシールが貼られているのでそこまで古いものではないと思います。 保存場所は屋内で直射日光を避け棚の奥にしまい、未開封です。 またスコッチは賞味期限はどれくらいなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コニャックについて教えてください。

    お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【お酒に詳しい方 画像あり】古いお酒に関して

    実家建て替えの整理中、沢山の古いウイスキー類が出てきました。 ウイスキーは年数が古くても価値が上がらないのは何となくわかりますが、デザインや何かしらのプレミアがついている物がもしあれば、家具の買い替えに当充てたいので、捨てるかオークションで売りたいと思います。 ※ちなみに、オクだとかなり安く落札されてしまう恐れもあると聞きますが、もしコレクターの方に直接販売できるような場をご存知でしたら教えていただきたいです。 ※大体30~40年位前アメリカで購入のもので、未開封です。 画像載せますので、どなたかお詳しい方、ざっくりで構いませんので査定をお願いしたいのですが<(_ _)> この他に5、60年前のオールドパー、ナポレオンCamusの筒状陶器ボトル(ナポレオンの顔が書かれている)等もあります。

  • DVDレコーダーの純正の箱は保存するべきですか?

    こんばんは! 先日、こちらでアドバイスを頂いて、ようやくDVDレコーダーを購入しました! で、現在困っているのが箱の処遇… パソコンやプリンターの純正の箱は修理に出す時にある方がいいから捨てない方がいいよ、と誰かに言われたので後生大事に取っておいてあるのですが、DVDレコーダーの純正の箱も取っておいた方がいいのでしょうか? 少なくとも保障期間中は取っておこうとは思っていますが、それ以降はどうしたものやら… かなり大きくて場所を取りますし、倉庫兼私の部屋も満杯に近い状態でキツキツなんです。 皆さんはDVDレコーダーの箱をどうしていらっしゃるのか(出来ればパソコンやプリンターの箱も)、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトの箱ってどうしてあんなに馬鹿デカイのですか?

    タイトルのとおりなんですが、ソフトの箱ってなぜか馬鹿デカイですよね? 昔は説明書なんかが一杯入っていたので、あの大きさになったのは理解できるのですが、最近のソフトの正式のマニュアルはソフト上のヘルプを参照するようになっているので、箱を開けてもCDが一枚、薄い印刷物が数枚入っているだけです。 あとは外箱が潰れないように固いダンボールの枠があるだけで、ほとんど空っぽです。 こんな無用な大きさの箱にすると運送費もかかるでしょうし、倉庫も大きいのが必要になりますよね。 なぜ今でもこんなに馬鹿デカイのですか? 友人の話では万引き防止という事でしたが、それなら量販店におけるメモリーのような高額小型商品と同じように、客が購入カードをレジまで持っていきそこで商品を渡すようにすれば問題解決するので、これは違うように思います。 外箱の説明を読みたければ、陳列棚にダミーの箱を並べておけばいいわけだし、万引き防止じゃないと思います。 教えて下さい。

  • 無添加化粧品の保存方法について

    6月頃に、家族に頼まれ、 無添加化粧品(ファンケル)にて、クレンジングオイルを購入しました。 洗面所の窓近くの棚の上に最近まで放置していました。 一度開封した箱に入れて、ボトル自体は未開封の状態です。 それを最近になってボトルも開封し使ったところ、顔は問題無いのですが 手が荒れてしまったと言われました。 以前の使用歴は、私が買ったトライアルをお風呂場で何か月か放置していた物を数度。 その時は何も問題無かったようなので、無添加の放置物でも 母は大丈夫なのかと思っていましたが… これはやはり(未開封とはいえ)保存状態が良くなかったため 無添加であるオイルの品質が劣化してしまったのでしょうか? 一度新品を買ってみてまた試してみるべきなのか もう使うべきではないのか(品質には問題無く、返品すべき?なのか) 悩んでいるので、詳しい方アドバイス頂けますと助かります