レミー・マルタンのVSOPスペリオール:年代、賞味期限、現行品の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 八角形のボトルに入ったレミーマルタンのVSOPスペリオールが出てきました。家族には年代が分からず、飲める状態かもわかりません。直射日光や高温多湿を避けて倉庫に保存していましたが、数十年たっても飲めるのでしょうか?
  • 現行のレミーのスペリオールにはVSOPの表記はありませんが、この古いボトルも同じものなのでしょうか?
  • 質問者が持っているレミーマルタンのVSOPスペリオールは、年代や飲める状態についての情報が分からず、現行のものとの違いも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八角形のレミー・マルタン  superieur

教えてください.  先日,実家から古そうなレミーマルタンのVSOPスペリオールが出てきました.八角形のボトルにで,従価表示と三楽レミーの表示があります.これについて,以下のことを教えてください. (1)…大体,いつ頃のものか分かりますか??家族に聞いても,分かりません. (2)…(1)と関連してなんですが,飲めるものでしょうか?未開封のようで,倉庫に入れていましたので,直射日光や高温多湿等は避けられていると思われます.ブランデーは,数十年た経っても飲めると聞きますが?? (3)…現行のレミーのスペリオールには,VSOPの表記はないのですが,現行のものと同じでしょうか?? よろしくお願いいたします.

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/brandy/remymartin/ こちらの「レミーマルタン クラブ スペシャル 」のようなボトルですよね? (1)平成元年に酒税の従価税が廃止になってるから、それより前のものですね。 (2)未開封なら十分飲めます。 (3)VSOPは醸造元のメーカーの基準で自由につけれますからね。 また日本向けにボトルや中身を作ることもありますから、輸入代理店が違うと(現在はアサヒビールかな?)、中身は違うことも十分ありえますね。 実際のことは、よくわかりません。

daikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >こちらの「レミーマルタン クラブ スペシャル 」のようなボトルですよね? そうです.このタイプで,ラベルがVSOP superieurと表記されています. >(3)VSOPは醸造元のメーカーの基準で自由につけれますからね。 また日本向けにボトルや中身を作ることもありますから、輸入代理店が違うと(現在はアサヒビールかな?)、中身は違うことも十分ありえますね。 等級は,メーカー基準なんですね.初めて知りました.現行のものと違う場合もあるんですね.ありがとうございます.