古いお酒に関して

このQ&Aのポイント
  • 実家建て替えの整理中、沢山の古いウイスキー類が出てきました。ウイスキーは年数が古くても価値が上がらないのは何となくわかりますが、デザインや何かしらのプレミアがついている物がもしあれば、家具の買い替えに当充てたいので、捨てるかオークションで売りたいと思います。
  • オクだとかなり安く落札されてしまう恐れもあると聞きますが、もしコレクターの方に直接販売できるような場をご存知でしたら教えていただきたいです。
  • また、古いオールドパーやナポレオンCamusの筒状陶器ボトルもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【お酒に詳しい方 画像あり】古いお酒に関して

実家建て替えの整理中、沢山の古いウイスキー類が出てきました。 ウイスキーは年数が古くても価値が上がらないのは何となくわかりますが、デザインや何かしらのプレミアがついている物がもしあれば、家具の買い替えに当充てたいので、捨てるかオークションで売りたいと思います。 ※ちなみに、オクだとかなり安く落札されてしまう恐れもあると聞きますが、もしコレクターの方に直接販売できるような場をご存知でしたら教えていただきたいです。 ※大体30~40年位前アメリカで購入のもので、未開封です。 画像載せますので、どなたかお詳しい方、ざっくりで構いませんので査定をお願いしたいのですが<(_ _)> この他に5、60年前のオールドパー、ナポレオンCamusの筒状陶器ボトル(ナポレオンの顔が書かれている)等もあります。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

1番お高いのは、左から2番目の「ヘネシーXO」オークションで3万前後、次が3番目の「カミュ ナポレオン」2千円前後、4番目のものは「オタール」等級が良く分かりませんが、透明ボトルなので千円前後、この3つはウイスキーではなく、ブランディーの1カテゴリーで、最も高価なコニャックです。 右端はJPSウイスキー、通販でも千円ちょっとで買えますので、価値は殆ど無いと思います。 左端もウイスキーと思いますが、良く分かりません。 一般的にウイスキーは安いです。 コレクターへの直接販売ですが、左端の物以外は素人の私でも知っている普通の物ですので、コレクションの対象にはならないと思います。 オールドパーは12年物でしたら2千程度、カミュの陶器ボトルは4千円前後かと思います。

Komachi2003
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます! ブランデーでしたか(^^;) HennessyXO位しか価値が無いようですね(*_*; 家族はお酒を飲まないので、こちら、どこかでお金に換えて父専用ソファでも買ってあげようと思います!これらを購入した時は、やはり時代背景的に一本数万円したみたいなので、、、 他はサヨナラするか、美味しいらしいので梅酒でも漬けてみようかと思います。 有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 不味い、苦い、渋い、未開封の酒が不味くなる事はあるんですか?

    最近ウイスキーのボトルを開けたのですが、不味いのです。 「サントリー 響 17年」 というウイスキーなのですが、 結構古いし汚い物だから3000円でいいよと知人に言われ なかなかないチャンスという事もあり値切って2500円で譲り受けました。 実際本当に状態はよくなく、傷はありませんがかなり汚いと言えるような状態でした。 なんというか外で放置されたかのような状態とでも言いましょうか。 で、家に帰って開けたのですが、結構前に飲んだ響17年に比べて妙に不味いのです。 具体的に言えば、香りがあんまり漂ってこず、渋くて苦い、と言った所です。 結構前に飲んだ奴は、1年ぐらい前ですが、 その時はもっと香りが強くて口当たりがやさしい印象があったんですが。 ウィスキーは未開封の物でビンの周りを覆っていた透明の物は 酒屋に置いてある響のビンと照らし合わせて見ましたが同様の物でし、 詐称品ではないと思います。 蓋はコルク製で密封性はネジ式の物に比べ低いだろうなという印象を受けました。 それで、ウイスキーについてなのですが、 1. 未開封の物でも時間が経つと不味くなるんですか? 2. 不味くなるなら美味しくいただける目安の期間はどれくらいですか? 3. その他なにかあればご意見よろしくお願いします。

  • コニャックについて教えてください。

    お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 倉庫から出てきたブランデー

    先日我が家の古い倉庫からナポレオンのブック型ボトルのブランデーが出てきました。 購入者である両親曰く、24~5年前あたりにハワイで購入したとのことです。 緑の箱に収まってました。ボトルは白です。 ボトルは未開封で、緑の箱に加え白い外箱までついています。 ずっと眠っていたので日光等をまったく浴びていませんが、それなりに埃をかぶっています。 現在自宅で飲むか売り払うか考えているところなんですが、酒にまったく無知なもので、この価値がどれくらいなのかサッパリわかりません。 どなたかこの状態だと一体いくらくらいで売れるのか教えてください。 それによってこれの処遇を決めますので…。

  • お酒の好きな方、どんなお酒でももらったら嬉しい?

    今度親戚のうちへ遊びに行くのですが、義兄がお酒が好きなので、何か手土産にお酒でも持っていこうと考えています。お勧めのお酒なども、検索してみたのですが、 日本酒がすごく好きなのか、それとも焼酎派なのか、甘口辛口何がいいのかなどの情報はありません。 ただただ“お酒が好きな人”という印象なのです。 もちろん、本人に聞けば済むことですが、いかにもお酒を持っていこうとしていることがバレバレになってしまうのもいやで、こちらで勝手に選ぼうかと考えています。 お酒をもらったとき、その銘柄によっては、あまり嬉しくないと思うものでしょうか? 焼酎をいつも飲んでるから日本酒はもらっても迷惑だ(嬉しくない)と思う場合もあるでしょうか? 又は、その逆・・など。 うちは、私は全く飲めませんし、夫もせいぜい風呂上りに発泡酒を1缶程度です。 なので、よくわかりません。 昔、酒屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、 そのとき、売っていた「上善水如」というお酒はどうかなと考えています。水のように飲みやすいと、店主が言っていました。飲んべえには物足りないですかね? また、地酒というと、購入場所に限りがあるので、 一般的に売られているお酒、または焼酎などで、 万人向け、誰でももらって嬉しいと思う者などもありましたら、教えてください。

  • お酒好きの方、これだけは飲めない!というお酒は?

    お酒類大好きな方、これだけはどうしても飲めない…というアルコールは何でしょうか? 味・悪酔いするため…など、できれば理由も聞きたいです^^ ちなみに、私はビール党ですが ・チューハイ ・梅酒 ・シャンパン(スパークリング) は、飲めます。(甘いカクテル系は飲めますが、若い頃に卒業しました) 飲めないものは ・ワイン(とくに赤…美味しくない、悪酔いした過去) ・日本酒 ・焼酎(麦を薄ーくして梅をぐちゃぐちゃに混ぜたら飲める) ・リキュールの中でも、特に「ジン」(ジントニックでえらいことに。臭いも受け付けない) などです。 サングリアは大好きですが…気付くと大変なことになるのでやめました^^; ちなみに、私の先輩の超酒豪の女性は、「紹興酒だけは飲めん!!」と言ってました…。

  • お酒好きな方に上手なお酒の飲み方を

    いつもお世話になっています。 違うカテゴリーであまり回答が得られなかったのでこちらで質問します。 先日仲間の1人が飲みすぎで倒れてしまいました。 ハイテンションで楽しそうだと思っていたら急に弱って吐いてしまい苦しそうで、さっきまで楽しく飲んでいたのに急に元気が無くなるなんて怖いなと思いました。 そこでお酒を飲まれる方にお聞きしたいのですが、これ以上飲むと具合が悪くなるポイントを自分で感じることはできないのでしょうか? それができれば、そのポイントで飲むのを止めて楽しくお酒を飲むことができるのになと思います。 私はお酒は好きですがたまにしか飲まないので、飲みすぎで苦しくなるというのを経験したことがありません。 酔うと楽しくなりかなりの笑い上戸にはなったり、フワフワクラクラする位までしかありません。 できれば苦しい経験はしたくないので、楽しい状態でいれるお酒の飲み方を教えていただければ嬉しいです。 皆さんがこの状態になるとストップする!という経験でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • お酒に詳しい方&お酒が強い方アドバイスお願いします。

    飲みをやっててお酒に強い友達がいていつも私が潰れてしまいます。 今度は相手を潰したいと思うんですが、何を飲ませればいいですか? 相手は女の人なんでウオッカなどは飲まないと思います。 チューハイや焼酎、ウイスキーぐらいしか飲んだことがありません。 (焼酎、ウイスキーは割って飲んでます) 飲みやすくて安くて酔わせられるお酒ありませんか? 文章力がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自然にお酒を飲まなくなった方!

    妊娠を機にお酒を断ち 流産したから 飲んでも大丈夫になったけど 車の運転をするので 控えていました。 それで3年ほど経った時 特別飲みたいとも思わなくなりました。 飲める状況になっても 割高だし 帰る時しんどいし 帰ったら眠ってしまって何の用事も出来なくなってしまうのが面倒で 今は機会飲酒(日常飲酒せず何か機会があった時のみの飲酒)のみ。 それも半年に一度あるかないか。 元々お酒には強く 仕事で毎日飲んでいた過去もあるので とても驚いています。 これはどうしてなんでしょう?

  • お酒が大好きな方お願いします。

    二日酔いの晩も呑んじゃいますか? 止めときますか?

  • 酒を飲めない方へ

    健康上の理由その他で酒を飲めない方は 懇親会(飲み会)ではどのように振舞っていますか。 浮いてしまいがちな雰囲気をどのようにして 解消していますか。 よかったら参考にしたいので教えてください。 ちなみに私の場合は雰囲気に酔った感じでとにかくしゃべる。 こんな感じです。少々限界を感じますが。

専門家に質問してみよう