コニャックとは?クルボァジェのVSOPがきっかけで興味が湧きました

このQ&Aのポイント
  • コニャックとは、お酒の一種であり日本酒や焼酎よりも強くはないですが、甘いようなこってりとした感じが特徴です。
  • コニャックは夕食後の優雅なひと時にぴったりで、ストレートで1~2杯飲むことが日課になりました。
  • 今月中にはコニャックが空になりそうなので、インターネットで高級そうな未開封中古ブランデーを探しています。オタールリモージュとシャボーホワイトグースが候補ですが、どちらがおすすめか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コニャックについて教えてください。

お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

完全に私の個人的な好みですが、私ならシャボーを選びます。 まぁ、私がコニャックよりも、より膨らみのある(質問者さんが言われる「甘いようなこってりとした」)味のアルマニャックの方を好むからという話で、一般的な話ではありませんので悪しからず。 また個人的な話ですが私はシャボーのXO(普通のガラスのボトルでホワイトグースよりずっとお手頃で多分1/3ぐらいで買える奴)をいつも家に置いてあります。

tyuri-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、注文してみました。 決め手は >私がコニャックよりも、より膨らみのある(質問者さんが言われる「甘いようなこってりとした」)味のアルマニャックの方を好むから の部分でした。 届くまでのワクワク感がたまらないです。