• ベストアンサー

ブランデーについて

最近、洋酒にはまりました (本来は、ワイン派なので、10年以上も飲んでいたのに) そこで、ワインから作る「ブランデー」があると聞き これって、コニャックなどというのでしょうか? 詳しい情報を集めています また、VSOP、VS, XOなど、明確なクラスがあるのでしょうか? あと、どのブランデーが有名なのでしょうか? 何でもいいので、初心者でわかる情報をください ただし、ネットに記載されているような情報ではなく あなたの経験に基づいた内容でお願いします

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

コニャック、アルマニャックもブランデーです。 ブランデーはブドウからワインを作り、ワインを蒸留して作る。 コニャックはフランスコニャック地方(コニャック村かな)で原料、加工、商品化した物。 特色が蒸留の時カルメラを入れるので、甘くなる。 わたしが好きなのはコニャックのクルボヮジェのナポレオン。その上にXOが有って、今は値段の差がほとんど無いが飲んではXOよりナポレオン。 どちらも7年以上熟成された原酒をブレンドとなっているはず。 飲んでみたいのはナポレオンの下の下の格付けのVSOPルージュ。飲めなかった時、後の利用が出来る時期に買ってみるつもり。 昔、ニッカのブランデーも良かったな。まろやかで。サントリーのVSOPは尖って好きじゃなかった。 今だと市町村がやっているワイン工場のブランデーなんかも試す価値有るかと思います。 何処の蔵も12年以上寝かせた原酒があるでしょうから。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、ほとんどネットで検索すればわかると思いますが・・・。 「コニャック」はフランス・コニャック地方で作られるグレープブランデー(ワインと言うよりブドウから作られた蒸留酒)のことで、フランスの法律でその基準が定められています。 >VSOP、VS, XOなど、明確なクラス これは、各メーカーによって基準が異なります。これらの名称を使わないメーカーもあります。 >どのブランデーが有名 コニャックなら、「6大メーカー」と言われるのが ・カミュ ・ヘネシー ・レミーマルタン ・マーテル ・クルボアジェ ・ラーセン アルマニャック(フランス・アルマニャック地方で作られるグレープブランデー)なら ・シャボー ・マルキ・ド・コサード これら以外ではギリシャの「メタクサ」、アルメニアの「アララット」などが有名です。 私はコニャックの「ポール・ジロー」「ジャンフィユー」が好きです。 ちなみに、昨日、私の自宅に届いた酒店からの通販カタログに、「ポール・ジロー・エクストラ・ヴィユー・25年」が販売開始になっていたので、今日これから発注する予定です(笑)。

回答No.4

ネットに書かれている内容とカブりますけど。(呑んだ)経験を書けば良いのかなぁ? 私の呑んだコトのある「ブランデー」は「ブドウ(白ワイン)」が原料の「レミー・マルタン」や「リンゴ」が原料の「カルヴァドス」くらい。 若い頃(私は質問者様と同年代)に「氷彩」と云うブランデーが有りました。 そのままだと「美味しくない」のですが、氷を入れる(オンザロックで呑む)と「結構イケました」。 >また、VSOP、VS, XOなど、明確なクラスがあるのでしょうか? 値段が違います。味の違いは良く分かりません。高い方が「呑み易い」場合も「呑み難い」場合も有ります。 >あと、どのブランデーが有名なのでしょうか? 既出の「レミー・マルタン」とかBARでも良く置いて有りますよ。 個人的には「ウイスキー」の方が好きなので、あまり詳しくは無い。このへんまで。

noname#176869
noname#176869
回答No.3

>ただし、ネットに記載されているような情報ではなく あなたの経験に基づいた内容でお願いします No.1の方のおっしゃるように、ブランデーについてネットに書いてないことを経験で語れる人はこのサイトにいないと思いますけど…。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ネットに記載されていない、”私の経験”で良いんですな? コニャックというのは、誤記で正確にはコンニャクという、一部では翻訳コンニャクという派生品もある VSOPは、ベリースペシャルワンパターンの略称 VSは、ベリーショートの略称 XOは、調味料の事 「XO醤」 コンニャクで有名なのは下仁田だっけ? 以上、個人的な体験に基づいた情報ですけど、他に何か?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

それらの情報もこちらの経験に基づいた内容も全てネットに書かれてるから、書けないやん (^_^;

関連するQ&A

  • ブランデーとコニャック

    オークションをしています。 各メーカーは共通だと思いますが、ブランデーとコニャックの違いとランクを教えてください。 例えば、VO・VSO・VSOP・XO・ナポレオンです。

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • ブランデーの詳細を知りたい

    最近、自宅地下にある保存庫の中から、箱に入ったブランデーを発見したのですが、私自身は、アルコールが弱く、自分で買って飲む方ではないので、家族の誰かなのは確かなのですが、話してみた所、多分頂き物だろうと言う事で、記憶に無し。 ラベルを見ると、 『ROI des ROIS CORONATION COGNAC』とあり、ボトル中間にあるラベルには『NAPOLEON』とありました。 ネットで検索してみたのですが、中々、確かな情報にヒットせず(検索の仕方が悪いのかもです。)このコニャックの詳細が分かりません。 濃い目のとても綺麗な琥珀色をしています。 おかしな表現かもしれませんが、高価な物でなければ、料理やお菓子作りに使いたいと思いますし、それなりの物で有れば、お酒好きな友人に譲ろうと思います。 どなたか、ブランデーに詳しい方、このコニャックがどう云うものなのか教えて頂けませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • コニャックについて教えてください。

    お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋酒を楽しむための知識が得られる本を教えてください。

    学生なので味わう程度にお酒を楽しんでいます。 日本酒や焼酎もいいのですが、自分はどうもワインやブランデーそしてウイスキーを好むようです。ワインは良心的なお店でアドバイスをもらいながら美味しいワインを飲めていたのですが、そのお店はつぶれてしまいました。洋酒を楽しむために知識を得たいと思って本屋で洋酒の本をながめてみるのですが、バーでの豆知識的な本が多く適当なのがみつかりませんでした。 そこで、洋酒をより楽しむために、基本的な入門書とそこからもう少し深い内容が書かれてある本を買いたいと思っているので、おすすめの本がありましたら教えてください。趣味の範囲になりますが、将来的にワインエキスパートなど資格をとってみたいとも思います。 また、家庭で紅茶やエスプレッソを美味しく楽しむための知識を得たいと思っていて、そういった本も探しているのでコーヒー・紅茶で質問します。こちらも良い本がありましたらよろしくおねがいします。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • とにかく濃くて、美味しい、赤ワインありませんか?

    とにかく濃厚で、美味しい赤ワインを探しています。 ネット販売の物を検討しています。 産地は問いません。 個性的な風味もOKです。 予算は2000円前後(お安ければお安いに越した事はありませんが。) ワインにお詳しい方、ソムリエ経験者の方からの情報頂けますと幸いです。

  • 悪徳不動産仲介業者?悪徳管理会社?

    悪徳業者について、下記のように認識しているのですが当たっていますか? 悪徳賃貸仲介業者はネットに掲載している物件情報の内容を、本来とは違う激安の値段で掲載することにより、来店させ、他の物件を進めてこようとすると思います。 悪徳管理会社は退去時に修繕費用等をふんだくろうとすると思います。 こんな感じであっていますか? で、あっているなら。 ネットで「あ、この物件に賃貸で住みたい」 と、思ったときに。普通物件情報に賃貸仲介業者の記載はありますが、管理会社の記載はありません。 いったいどうやって調べたり、何に注意して物件観覧を申し込めば悪徳業者を避けることができるのでしょうか?

  • VB6で作成したCOMに厳密名を与える

    VS.NET上でVB6で作成したCOMを使用しようとしたのですが、ビルドを行った際に「アセンブリの生成に失敗しました--参照されたアセンブリ'XXX.xxx'は厳密な名前を持っていません」というエラーが発生してしまいます。 VS.NET上でCOMを使用する場合には自動的にRCWにより適切な形に変換されるという記述を読んだ気がするのですが、別に厳密名を与える処理を行わなくてはいけないのでしょうか。 .NET初心者のため情報が足りないかも知れないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう