• ベストアンサー

海外旅行のみやげ、ナポレオン(ブランデー)が未開封のままあります。

海外旅行のみやげ、ナポレオン(ブランデー)が未開封のままあります。 30年ほど前のものですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

余程環境の悪い場所に保管でもしてなければ大丈夫だと思います。その手の酒に賞味期限はありませんし、度数も高いですから腐ったりもし難いです。取り敢えず開封してみて、香りを嗅ぎ大丈夫なら少しだけ舐めてみるのが良いかと思われ…( ̄¬ ̄*)

koushien-o
質問者

お礼

ありがとうございます。まずなめてみます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

40度もの濃度のアルコールに細菌が繁殖する心配は全くありませんから、大丈夫です。請け合いますよ。

koushien-o
質問者

お礼

ありがとうございます。飲んでみます。

関連するQ&A

  • ブランデーのナポレオンにはピンキリが

    ブランデーのナポレオンにはピンキリがあるのでしょうか。 よく通う量販店のお酒のコーナーで1000円のナポレオンが 販売されています。 5000円ぐらいするナポレオンもあります。 ブランデーのナポレオンは7年以上熟成されたものだと調べましたが、 カミュなどナポレオンより高価なブランデーがたくさんあります。 ブランデーの世界は奥が深そうでナポレオンはどのぐらいの 位置づけなのでしょうか。 ブランデーに詳しい方是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は1000円のナポレオンはちょっと恥ずかしくて買えないです。 下町のナポレオンのほうがいいです。

  • ブランデー ナポレオン

    お酒に詳しい方にお尋ねします。 先日、お医者さんの引越しのお手伝いをしましたら、お礼にどれでも好きなブランデーをあげるよと言われました。全く詳しくない私はナポレオンと書いてあるブランデーを頂く事にしました。 帰り際、「あれ高価なお酒だから、楽しんで飲めよ。」と言われたのですが・・・。 いったいいくら位するものなのでしょうか? 箱にはナポレオンSUPERIEUR GRANDGOSIERってかいてありました。 箱の色は赤と黒。瓶には「N」という札が付いてます。 詳しいかた、是非教えて下さい。

  • ブランデーの未開封はどの位もちますか?

    ブランデーケーキを作ろうと思い、ブランデーを探したら、未開封のブランデーがありました。 (15年位前のだと思います) でも、中に何が浮いているんです。カビ??? コレは使わないほうがいいでしょうか? ニッカウイスキーで、アルコール分40%です。 アルコールをあまり飲まないので、よくわからないので宜しくお願い致します。

  • 40~50年前の未開封のブランデーって今も飲めるの?

    40~50年前の未開封のブランデーって今も飲めるの? こんにちは。ブランデーについて聞きたいことがあり、質問しました。 私はお酒を飲みませんので、全くの無知です。 先日、祖父の私物から、レミーマルタンというブランデーが未開封のまま出てきました。 私はお酒を飲まないので、飲む方に差し上げようと思ったのですが、ある一つの不安が頭をよぎりました。 それは「このお酒腐ってないのか?」ということです。酒は発行させて作るということは知っているものの、古いものなので商品の品質が大丈夫であるか心配です。 皆さんにお聞きしたのですが、40~50年前の未開封のブランデーって今も飲めるのでしょうか?まずいものになっていたりしないのでしょうか?

  • 買ってから20年のブランデー(ナポレオン)は飲めるか

    海外旅行で買ってきて、飲むずにおいていて20年は経っているブランデーCAMUS NAPOLEONが数本あり、その処理に困っています。年数的に飲むとして問題ないかどうか。どなたか教えてください。 飲む以外に他の利用方法についてもよろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産によいブランデーかウィスキー

    海外旅行に明日発つ予定なのですが、免税品店で買うお土産として最適なブランデーかウィスキーを探しています。これらのお酒についてちょっと知っている人なら誰でも分かる銘酒みたいなものを探しています。5段階評価でいうと4から4.5ぐらいのものがいいです。値段に付いてはよく分かっていないのでいくらぐらいのものという指定はできませんが、お薦めしていただいた品の相場を教えていただけると助かります。銘柄名だけですとその銘柄の中でも数種類あって特定できないものもあるかと思いますので、店でこれこれが欲しいといって、すぐに特定でできるような形で教えていただけると幸いです。いろいろごたごたと書きましたが、とにかく何でも知っている情報をいただけると助かります。

  • 数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは

    数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは今でも飲めますか?味は同じですか?

  • 海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

    海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 友人に海外旅行のお土産をあげたときのことです。

    友人に海外旅行のお土産をあげたのですが、わたしが旅行のあとすぐに会おうとしたのですが日程があわず、チョコかってきたよ!と友人にいったのですが、会う日がたってしまったので食べもの系はあげられなくなってしまい、代わりに小物をあげました。 そうしたら?あれ?チョコくれるっていってなかった?あ?みたいな感じでいわれてしまい・・・。 会えなかったし、時間がたったから小物にしたの。これ高かったんだよ・・・。といいました。 いつも私が旅行にいくとお土産をあげるのですが、彼女からはお土産をもらったことが一度もなく、その他のちょっとプレゼントとかもされたことない間柄です。彼女いわく、あなた実家住まいで生活豊かだけど、私は1人暮らしだからいつも恵んでもらって当たり前みたいな感じ。。。 どうですか?お土産あげて、ありがとう!ってお礼のまえに、あれ?チョコっていってなかった?みたいなこと言われるの・・・。 ちなみに10年来の友達でわたしは年に1回以上お土産を彼女にあげているのですが、彼女は月1で実家に帰省するのに一度もお土産をもらったことがなく、さみしく思っています。気は心からというと思うのですが、、どうですか?

専門家に質問してみよう