一回り以上歳が違う人を好きになった私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか?自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが…誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです…気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。
  • 歳の差が一回り以上ある男性に一途に惹かれてしまいました。彼は見た目は若く、家族を大切にする優しい人です。私の“好き”は憧れ以上で、こんなにも年上の人を愛していいのか不安です。周囲には言えず、唯一姉に相談したところ、「あなたはただ憧れているだけよ」と言われました。確かに彼は既婚者であり、良い面もありますが、私はただただ彼に惹かれて苦しいです。気持ちが冷めるまで待つしかないのでしょうか。
  • 私は22歳の会社員ですが、一回り以上年上の男性に心を奪われました。彼は見た目が若く、家族想いで素敵な人です。私の気持ちは単なる憧れ以上のもので、こんなにも年上の人を好きになることがおかしいのかと自問しています。誰にも打ち明けることができず、ただ唯一の姉に話したところ、「憧れでしょう?」と疑われました。確かに彼は既婚者で良い面もありますが、私にとっての彼はただただ好きで苦しいです。冷めるのを待つしか方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り以上歳が違う人

私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。 見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。 好きで好きでたまりません。 この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか? 自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが… 誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。 確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです… 気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。 ただ、今までも歳が離れた人を好きになったことはありますが、一回り以上違う人を好きになったのは初めてで…それって、おかしいですか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

おかしくないと思うよ、全然。 貴方の中にどういう琴線があるのか? 人との出会いの中で突然発見する事もあるから。 貴方はたまたま今その入って間もない職場の、年上の既婚の先輩に対して。 感じるものを見つけたんだと思う。 貴方自身の足元がまだまだ不安定であるが故に、 余計に彼の落ち着いた振る舞いや対応が「映えて」見えたりね。 ただ、好き過ぎて「辛い」という思い方は。 それは貴方が好きな彼にとっても「辛い」思われ方なんだと思う。 そこまでバランスを崩して思われても嬉しくないから。 そして、今の貴方の好き「過ぎる」という感覚って。 ハッキリとお互いを隔てる「現実」があるからでもあるんだよね? 一回り以上離れていて。 尚且つ既婚だと。 条件的には全く求められる存在ではない訳じゃない? 無理だと分かっているからこそ。 既にお互いの間に一線が引かれてしまっているからこそ。 何で私の好きな人に限ってそんなに年上で尚且つ既婚なんだ?とかね。 逆に考える事が増えてしまうんだよ。 その条件的な隔たりの「壁」を叩いてしまうような思い方になる。 折角見つけたのに何故?と。 そして逆に「壁」があるからこそ。 ある意味自由に気持ちを育める、という現実もある。 相手と分かち合ってこそ、育みあってこその「好き」でしょ? 貴方の彼への「好き」って。 自分の世界の純粋培養なんだよね? 貴方が彼を見て、彼を感じて。 良いな~と思う部分だけを「かいつまんで」。 その部分にどんどん栄養を与えて。 見える範囲の彼を好きだ好きだ好きだと。 貴方はマイペースに思いを育んでいるんだよ。 それが「堪らない」思い。 一人だからこそ育めてしまう。 逆に言えばまだそれ位の現実の相手との距離があると言える。 好きになった事を否定する必要はない。 そして、その彼に惹かれたポイントは。 今後貴方が異性に対して惹き付けられるポイントを 示唆しているとも言えるんじゃない? 大事にしたいポイントでもある。 優しくて、心の広い彼に対して。 貴方も自然に心が惹かれていったと。 今後の貴方は。 今の彼を好きになったような感覚で、 相手との直のコミュニケーションの中で、 裏表無く繋がっていける関係性の中で、 本当に「手ごたえ」ある、 「双方向」に創り上げていく「二人」の関係性の中で。 丁寧に共有していける「好き」を大切にしていけば良い。 相手と分かち合えてこそ貴方の「好き」は活きていく。 貴方は彼への好きも受け止めつつ、 公私のメリハリは付けられる貴方として。 彼からも良い影響を受け取りながら、 貴方自身のこれからの充実、潤滑に活かしていけば良いんだと思う☆

Yuran-05
質問者

お礼

本当に、回答ありがとうございました。 回答を読んでいて、本当に…嬉しかったです。 こんなにも私が求めていた言葉を返してくれる方がいるんだな…と。 周りの人には絶対に話せなくて、以前他の相談場所で相談した時には「諦めろ」とか「そのうち無くなる気持ちでしょ」とか批判的な言葉ばかりで、理解されない事だと思っていました。 だから、分かってくれる人が居るんだって事が嬉しくて、安心しました… 今までの気持ちも、これからも、私は彼への想いを大事にしていきたいと思えました。一回り以上違って尚且つ既婚者だなんて、どうにもならない人を好きになってしまった…なんて後悔、もうありません。 彼への気持ちを、これからの自分へと活かしていきます。 前向きに明るい気持ちになれました。 本当にありがとうございました…(;_;)

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

人を好きになるのは理屈じゃない。 好きになるのは自由。年齢も。 それ以上のことは色々決まりもあります。 既婚の人は今のままでは結婚はもう出来ません。 身体になると慰謝料を妻から要求されます。 子供がいれば養育費。 遺産も分けないとならない。 男の方が短命なことが多いので未亡人になる。 定年が早いから女性は大変。 そんな風に色々まああるんですよ。 遠くから好きとか憧れてるのと違いますよね。実際結婚とか付き合いとなると。 これがわかっているのでしたら、全く大丈夫ですよ。

Yuran-05
質問者

お礼

現実は、やっぱり簡単なものではないですね…どんなに好きでも、ダメなことはダメ。 ただ、年齢も何も関係ない。その言葉で安心できました。 社会のルール、常識の中で、私は恋愛しながらも彼への気持ちを大切にしていきたいと思います。 回答していただき、本当にありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

我妻も一回り下です。 貴女ほど愛情はないかもしれませんが、自然な形です。 人を好きになるには、理由が一つあれば可能です。 人によっていろんな理由があり、いろんな人やケースがあります。 みんな自然で問題はありません。 しかし、愛を行動に移すには、問題になるケースがあります。 今回がそうです。 残念ながら、全ての愛を成就することができません。 成就できないから、いろんな恋ができるのかもしれません。 人を好きになることは素晴らしいことです。 その人の良さが分かるのですから。 これからは辛さに耐えることも勉強しましょう。

Yuran-05
質問者

お礼

今回は確かに…行動してはいけない愛ですよね。 本当に、人を好きになるって素晴らしいです…たくさん彼の良いところを知りました。こんなに素敵な人がいるんだと… それを知った分、たくさん苦しみ辛い気持ちにもなりました。 耐えること、大切なことですよね…勉強します。 回答していただき、本当にありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

人を好きになるのに理由も年齢も関係ないんじゃないの? 既婚者なのは確かなのかな? 気持ちを伝えるかどうかは別にしても お友達?同僚?先輩? として仲良くしたりする分には良いんじゃないかな? 今度呑みに誘ったりしてみてはどう?

Yuran-05
質問者

お礼

既婚者なのは確かです。 そうですよね、好きに理由も年齢も関係ないですよね… おかしいのかなって不安だったので、 なんだかその言葉ですごく安心しました。 回答、本当にありがとうございました*