一回り以上歳が違う人を好きになった私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか?自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが…誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです…気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。
  • 歳の差が一回り以上ある男性に一途に惹かれてしまいました。彼は見た目は若く、家族を大切にする優しい人です。私の“好き”は憧れ以上で、こんなにも年上の人を愛していいのか不安です。周囲には言えず、唯一姉に相談したところ、「あなたはただ憧れているだけよ」と言われました。確かに彼は既婚者であり、良い面もありますが、私はただただ彼に惹かれて苦しいです。気持ちが冷めるまで待つしかないのでしょうか。
  • 私は22歳の会社員ですが、一回り以上年上の男性に心を奪われました。彼は見た目が若く、家族想いで素敵な人です。私の気持ちは単なる憧れ以上のもので、こんなにも年上の人を好きになることがおかしいのかと自問しています。誰にも打ち明けることができず、ただ唯一の姉に話したところ、「憧れでしょう?」と疑われました。確かに彼は既婚者で良い面もありますが、私にとっての彼はただただ好きで苦しいです。冷めるのを待つしか方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り以上歳が違う人

私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。 見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。 好きで好きでたまりません。 この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか? 自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが… 誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。 確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです… 気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。 ただ、今までも歳が離れた人を好きになったことはありますが、一回り以上違う人を好きになったのは初めてで…それって、おかしいですか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

おかしくないと思うよ、全然。 貴方の中にどういう琴線があるのか? 人との出会いの中で突然発見する事もあるから。 貴方はたまたま今その入って間もない職場の、年上の既婚の先輩に対して。 感じるものを見つけたんだと思う。 貴方自身の足元がまだまだ不安定であるが故に、 余計に彼の落ち着いた振る舞いや対応が「映えて」見えたりね。 ただ、好き過ぎて「辛い」という思い方は。 それは貴方が好きな彼にとっても「辛い」思われ方なんだと思う。 そこまでバランスを崩して思われても嬉しくないから。 そして、今の貴方の好き「過ぎる」という感覚って。 ハッキリとお互いを隔てる「現実」があるからでもあるんだよね? 一回り以上離れていて。 尚且つ既婚だと。 条件的には全く求められる存在ではない訳じゃない? 無理だと分かっているからこそ。 既にお互いの間に一線が引かれてしまっているからこそ。 何で私の好きな人に限ってそんなに年上で尚且つ既婚なんだ?とかね。 逆に考える事が増えてしまうんだよ。 その条件的な隔たりの「壁」を叩いてしまうような思い方になる。 折角見つけたのに何故?と。 そして逆に「壁」があるからこそ。 ある意味自由に気持ちを育める、という現実もある。 相手と分かち合ってこそ、育みあってこその「好き」でしょ? 貴方の彼への「好き」って。 自分の世界の純粋培養なんだよね? 貴方が彼を見て、彼を感じて。 良いな~と思う部分だけを「かいつまんで」。 その部分にどんどん栄養を与えて。 見える範囲の彼を好きだ好きだ好きだと。 貴方はマイペースに思いを育んでいるんだよ。 それが「堪らない」思い。 一人だからこそ育めてしまう。 逆に言えばまだそれ位の現実の相手との距離があると言える。 好きになった事を否定する必要はない。 そして、その彼に惹かれたポイントは。 今後貴方が異性に対して惹き付けられるポイントを 示唆しているとも言えるんじゃない? 大事にしたいポイントでもある。 優しくて、心の広い彼に対して。 貴方も自然に心が惹かれていったと。 今後の貴方は。 今の彼を好きになったような感覚で、 相手との直のコミュニケーションの中で、 裏表無く繋がっていける関係性の中で、 本当に「手ごたえ」ある、 「双方向」に創り上げていく「二人」の関係性の中で。 丁寧に共有していける「好き」を大切にしていけば良い。 相手と分かち合えてこそ貴方の「好き」は活きていく。 貴方は彼への好きも受け止めつつ、 公私のメリハリは付けられる貴方として。 彼からも良い影響を受け取りながら、 貴方自身のこれからの充実、潤滑に活かしていけば良いんだと思う☆

Yuran-05
質問者

お礼

本当に、回答ありがとうございました。 回答を読んでいて、本当に…嬉しかったです。 こんなにも私が求めていた言葉を返してくれる方がいるんだな…と。 周りの人には絶対に話せなくて、以前他の相談場所で相談した時には「諦めろ」とか「そのうち無くなる気持ちでしょ」とか批判的な言葉ばかりで、理解されない事だと思っていました。 だから、分かってくれる人が居るんだって事が嬉しくて、安心しました… 今までの気持ちも、これからも、私は彼への想いを大事にしていきたいと思えました。一回り以上違って尚且つ既婚者だなんて、どうにもならない人を好きになってしまった…なんて後悔、もうありません。 彼への気持ちを、これからの自分へと活かしていきます。 前向きに明るい気持ちになれました。 本当にありがとうございました…(;_;)

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

人を好きになるのは理屈じゃない。 好きになるのは自由。年齢も。 それ以上のことは色々決まりもあります。 既婚の人は今のままでは結婚はもう出来ません。 身体になると慰謝料を妻から要求されます。 子供がいれば養育費。 遺産も分けないとならない。 男の方が短命なことが多いので未亡人になる。 定年が早いから女性は大変。 そんな風に色々まああるんですよ。 遠くから好きとか憧れてるのと違いますよね。実際結婚とか付き合いとなると。 これがわかっているのでしたら、全く大丈夫ですよ。

Yuran-05
質問者

お礼

現実は、やっぱり簡単なものではないですね…どんなに好きでも、ダメなことはダメ。 ただ、年齢も何も関係ない。その言葉で安心できました。 社会のルール、常識の中で、私は恋愛しながらも彼への気持ちを大切にしていきたいと思います。 回答していただき、本当にありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

我妻も一回り下です。 貴女ほど愛情はないかもしれませんが、自然な形です。 人を好きになるには、理由が一つあれば可能です。 人によっていろんな理由があり、いろんな人やケースがあります。 みんな自然で問題はありません。 しかし、愛を行動に移すには、問題になるケースがあります。 今回がそうです。 残念ながら、全ての愛を成就することができません。 成就できないから、いろんな恋ができるのかもしれません。 人を好きになることは素晴らしいことです。 その人の良さが分かるのですから。 これからは辛さに耐えることも勉強しましょう。

Yuran-05
質問者

お礼

今回は確かに…行動してはいけない愛ですよね。 本当に、人を好きになるって素晴らしいです…たくさん彼の良いところを知りました。こんなに素敵な人がいるんだと… それを知った分、たくさん苦しみ辛い気持ちにもなりました。 耐えること、大切なことですよね…勉強します。 回答していただき、本当にありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人を好きになるのに理由も年齢も関係ないんじゃないの? 既婚者なのは確かなのかな? 気持ちを伝えるかどうかは別にしても お友達?同僚?先輩? として仲良くしたりする分には良いんじゃないかな? 今度呑みに誘ったりしてみてはどう?

Yuran-05
質問者

お礼

既婚者なのは確かです。 そうですよね、好きに理由も年齢も関係ないですよね… おかしいのかなって不安だったので、 なんだかその言葉ですごく安心しました。 回答、本当にありがとうございました*

関連するQ&A

  • 一回り以上歳の離れた恋人

    ここで、"十や二十歳以上年上の人を好きになりました......"という質問に対して、"一回り以上歳が離れ ていると恋愛対象にはならない"という回答をよく目にします。実際のところはどうなんでしょうか。私に はかつて、一回り以上年下で18歳の彼女がいて何年か付き合いましたし、友人には21歳年下の彼女 がいます。

  • 不倫相手以上に好きになることが出来ない

    長文お許し下さい。 私は30歳の独身女性です。7年前から既婚者である12歳年上の彼にあこがれていました。当時私には彼氏がいて、あこがれの彼とは部署が違っていたので、遠くからあこがれるだけでした。しかし5年前にあこがれの彼と仕事上で接点をもつようになってから、この気持ちが抑えられなくなり、私の方から好き好きオーラを出しまくり、みんなでの飲み会を設定したりして会う機会を作っていたところ、彼の方から食事に誘ってくれて、それからしばしば二人で飲みに行く間柄になりました。しかし、既婚者の彼は、私に彼がいることを知っており、また私もあこがれの彼が既婚者であるのを知っていたので、お互いセーブしていたのかそれ以上の関係にはなりませんでした。しかし、その後しばらくして、当時の彼と大げんかをして別れたのをきっかけに、既婚者のあこがれの彼と不倫の関係になりました。あこがれの彼のことは不倫の関係になってからよりいっそう好きになり、もうこれ以上、好きになる人はあらわれないのではとも思えるくらいに大好きになりました。むこうも私と会っているときは最高に楽しいとのことでした。会えないときは寂しいけど、会えるときは最高なお付き合いがしばらく続きましたが、だんだん先の見えない付き合いに不安と迷いが生じるようになりました。その頃、私にアプローチをしてくれる5歳年上の独身男性があらわれたのですが、既婚者の彼が好きすぎて、お付き合いには至りませんでした。既婚者の彼とはおよそ4年間、不倫関係が続きましたが、半年前に彼が遠方に転勤することになり、私も不倫関係を続けることに不安を生じていたため、その後少しずつ彼とは距離を置くようになりました。既婚者の彼のほうは私との関係を続けたいようで、転勤してからも月1回くらいの頻度で会いにきてくれましたが、やはり私は先が見えないお付き合いに不安が強く、既婚彼の転勤をきっかけに、アプローチをかけてくれていた5歳年上の独身男性としばしば会うようになり、その後自然と交際が始まりました。交際が始まってからは、既婚彼には新しい彼との交際が始まったので、今でも大好きではあるが会えないことをお伝えしています。でも本当のことを言うと今でも既婚彼のことが大好きな気持ちに変わりはなく、今の彼を既婚彼以上に好きになることが出来ず、現在の交際にちょっと迷いを生じています。既婚彼を知らなければ現在の彼には満足していたと思いますが、彼には失礼だとは思うのですが、どうしても比較してしまって、ときどき申し訳ないと思う気持ちがあります。それでも交際は確実に順調に進んでおり、まだ数ヶ月ではありますが、このままの交際が続けば、おそらく彼と結婚することになるのだろうと思います。しかし、今でも大好きな既婚者の彼へのあこがれは強く、今の彼に少し申し訳ないという気持ちをもったまま、結婚することへの不安があります。既婚彼とは完全に別れることは出来ず、私の方からお願いして、メールやSNSでのつながりは保ったままです。今の気持ちのまま、ながれに身を任せて今彼と結婚するのがよいのか、既婚彼以上に胸のときめく新たな恋人が現れるのをもう少し待つのがよいのか、あるいは既婚彼が奥さんと離婚するというのなら(最近、メールでそういうことを考えていることを知りました)既婚彼と一緒になるという選択もあるのでしょうか?自分の気持ちを正直に言うと、既婚彼と一緒になれるのならそれが一番嬉しいのですが、既婚彼のご家族、今お付き合いしている彼に多大なご迷惑をかけてしまうことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 2年以上あっていない好きな人

    タイトル通り、2年以上会ってない好きな人がいます。わたしは現在20歳で、彼は6個上の26歳です。 彼はわたしが高2のときの塾講師でしたが翌年辞めてしまい、今日まで会えていない状況です。 初めて好きになった異性なのでショックでしたが、単なる年上への憧れと思い諦めようとしました。しかしこの2年以上の間、何人かに好かれることはあっても彼を忘れられず恋愛とは無縁の生活を送ってきました。 最近SNSで見つけたので勇気を出して友達申請したところ、嬉しいことに覚えていてくれてメッセージ交換を何度か繰り返しました。しかしやはり彼にとってわたしは過去の生徒でしかなく、挨拶以上の話題には発展しませんでした。彼女がいるのかもわかりません。 今、思い切ってアドレスを聞こうか迷っていますが、わたしは彼以外に誰かを好きになったことはなくデートなども全く経験がないので積極的になれません。 長期間あっていない、しかも元生徒という相手から突然アドレスを聞かれたら引きますか?どうすれば元生徒からひとりの女性になれるでしょうか。 もし何かアドバイスがあれば教えてください。恋愛についてもよくわからないのでどんなことでも助かります。 長くなってすみませんでした。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • みなさんは歳の近い人と離れてる人どっちが話しやすい??

    会社に入ると、一番年上の人は60歳ぐらいから 高卒の18歳ぐらいまで、いるとおもいます。 よく、電車で50歳くらいのサラリーマンと20代くらいのサラリーマンが、仲良く話してたりするのを みます。 僕は、大学で体育会所属していたので、上下関係が 厳しくて、先輩との歩き方、ご飯の食べ方、話し方など 決まっています。 なので、1つや2つ上の先輩も苦手です。 そこで質問です。 1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり   できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?   (友達というのも、違うような、父親のような?) 2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい? お願いします。

  • 父親ほど年の離れた男性が好き?

    初めまして。よろしくお願いします。 私が7歳の時に父親が病死し、それから母親の男癖やら何やらで 5つ年上の姉とともに苦労しました。 私は30後半で子供もいますが、離婚歴があります。 結婚していた男性は4歳年上でしたが、離婚してから20歳以上離れた男性とおつきあいしました。 結局別れてしまいましたが、心地よさというか、安心感が忘れられず、 また、今同じように20歳以上離れた男性とつきあっています。 変な話ですが相手は60代ですので(独身です)彼の皮膚のしわとかたるみとかも、一緒に寝ているときなど見ると妙に安心します。 同年代に誘われてもまったく興味ない割に、友達からみれば「おじさんというか、おじいちゃん(笑」というような男性に本気で憧れて一緒にいたいと感じます。 亡くなった父親はもちろん今でも大好きで、私は父親ッ子だったそうですが、これはファザコンなんでしょうか。

  • 20年以上ずっと好きな人を忘れるには?

    私は20年以上ずっと好きな女性がいます。彼女は初恋の人で、今でも忘れることができず、愛情を持っています。 私はおかしいと思いますが、もう忘れたいとずっと前から思っています。 もう何年もの間、毎日のように彼女のことを考え続け、嫌です。 無理に考えないようにしましたが、どうしても考えてしまいます。 今まで彼女も何人かいましたが、それでも忘れられませんでした。 趣味をやっても、他に恋人がいても、忘れることができません。 唯一忘れるときといえば、仕事が非常に忙しくて、そのこと以外に考える余裕がない場合だけでしょうか。 どうやったら忘れられるのでしょう?

  • 年の離れた男性に話しかけたい

    私は昔から年の離れた人に憧れを抱いてしまいます。今も少し気になる人がいます。相手の人は20歳位年上の男性で近所の病院の医師みたいです。(たまに出勤途中に見かけます)絶対、既婚者だと思うのですが・・・話してみたいと思うようになりました。友達で良いんですが、絶対無理ですよね!例えば、凄く勇気を出してアドレスを聞いた場合、教えてもらえる可能性はどれぐらいだと皆さんは思われますか・・・ 若い子ならまだしも(私は30歳)気持ち悪いだけですよね・・・諦めるしか無いんでしょうか・・・

  • 40歳以上年の離れた人ですが、好きになりそうです。

    むこうは60歳を過ぎていて、わたしは広い意味で教え子にあたるかんじなのですが、心が惹かれてしまいます。 以前に、がんばれよというかんじで、あたまをぽんっと触っていただいたことがあり、それまで厳しいという印象が強かったこともあって、とても嬉しかったんです。それ以降、教え子の一人ではなく、もっと一対一の人と人としての会話ができる機会がほしいという気持ちが強くなりました。そうしているうちに、見かけるだけでも、心がじわっと温かくなるようになりました。 友人にそのことを話すと、「小さい頃は私も、頭をなでられたら嬉しかったけど、今は違うなぁ。」と言っていました。 私の父は、私が8歳の時に亡くなったのですが、それまでも離れて暮らしていたため、「父親」というものが正直、よくわからないようなところがあります。でも、今回のことと、今までも20歳以上年上の担任の先生にも、同じような気持ちになった事がありました。 これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 自分の心に聞くのが一番なのでしょうが、自分では良く分らないので、もし、同じような経験のある方や、心理学にお詳しい方がいたらお聞きしてみたいです。

  • 40年以上経って発覚!兄弟がいました。

    非常に困ってます。 母親が10年以上も病床で後見人申請のため戸籍を調べたところ 私の父親の前に、子供がいました。 (母親が10代の時の子で、ハーフ?男性で現在既婚・子供さん3人の5人家族) (その子を父親が認知し、その後養子縁組に出してました) 現在の母親は、意志の疎通も話も出来ず当時の確認がとれません。 父親もつい先日他界してしましました。 母親側の親戚も現在は音信不通ですので分りません。 後見人申請・相続等など・・・・ 問題だらけです。 専門家の先生には相談しながら進めてますが・・・ 現在、手紙を書いてアポ取りして見ようかと思ってます。 なにせ、40年以上の前の話ですし、先方の想いを考えると 波風立たせるのもいかがかとも思いますし・・・・ 頭が痛いです。 どのような対応・対処をして行けばよいのでしょうか? よいアドバイスがありましたら 教えて下さい!

  • 20年以上想い続けている人と切れたくない

    私には、18歳の時に一目惚れから始まって以来、ずーっと忘れられずに想い続けている男性がいます。もう、二十数年の年月が経っています。トホホ…(;´д`) とは言うものの、私自身は別の人と結婚し、子宝にも恵まれ、今はそれなりに幸せな生活もしています。 正直言うと、夫との関係は良好とは言い難く、仮面夫婦のようになってはいますが、愛する子供たちの父親ですので、家族として生活しているような状況です。 そのせいか、ずーっと想い続けている男性のことを思い出す機会が以前よりも増えてきてしまいました。暇さえあれば、いえ、忙しくしているときでも頭の中はその人のことでイッパイです。 その人は、学生時代に仲の良かった先輩で、大好きだったけど思いっきり片想いなのがわかっていたから告白もできず、片想いのまま卒業→就職、先輩も卒業→地方へ就職…で、離れ離れになりました。それでも想いは消えず、年賀状や手紙は送っていましたが(まだ携帯も普及してない頃なので)、相手からの反応はなく一方通行でした。 そんな片想いに疲れ、新たな出会いにひきずられるままに結婚し、3年チョットで離婚。そして、離婚の報告を兼ねた年賀状を送ったとき、初めて先輩から返事をいただきました。それが きっかけで、30歳の頃に再会。先輩が上京するときには会うようになり、何度か食事→お泊まりをしました。 大好きな人とそういうことになって私は舞い上がり、想いは前にも増して膨らむ一方。押さえきれなくなって、初めて告白をしましたが、良いお返事はいただけませんでした。 大泣きして忘れようとしましたが、ダメで。 連絡先を消して数ヶ月越しても、何故かあちらから連絡が入ったり、どうしても連絡をとらなければならない事情が発生したり、切っても切れない感じになって。 それでも、実らないのだから新しい出会いに目を向けようと、その時私を想ってくれていた人とお付き合いを始め、結婚に至りました。 でも、それから数年がたったころ大震災がきっかけで先輩から安否確認の連絡をもらい、またもや連絡を取り合うことが何度かありましたが、それっきり。その後は、私がメールしても一切返事をいただけなくなってしまいました。 私が送る内容は、様子うかがいだけ。長いものでもありませんし、もちろん色恋には一切触れてません。 もう、子供がいる以上、先輩への想いは絶ち切らねば…と思ってます。もう、再会できなくても構わない。でも、20年以上も忘れられない人が生きてるのか、元気なのか、変わりはないか…くらい把握していたい。だから、メールの返事くらい一言でいいから欲しい…そんな想いが込み上げてきて、溢れそうです。 そんなことを先輩に伝えるのは間違ってますか?迷惑でしょうか…? 返事がないのが、先輩の答えなんだろうとは思ってます。少なからず、私の気持ちは知ってるわけだし。 だったらなんで、震災の時、私の無事を気にしてくれたの!?と思ってしまうんです。私が今、先輩が元気なのか知りたい気持ちと同じじゃないのかな?違うのかな… 私は行動を起こしてはダメでしょうか。第三者の意見が聞きたいので是非宜しくお願い致します。