• 締切済み

一回り以上歳の離れた恋人

ここで、"十や二十歳以上年上の人を好きになりました......"という質問に対して、"一回り以上歳が離れ ていると恋愛対象にはならない"という回答をよく目にします。実際のところはどうなんでしょうか。私に はかつて、一回り以上年下で18歳の彼女がいて何年か付き合いましたし、友人には21歳年下の彼女 がいます。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

実際のところは千差万別でしょうね。。 "一回り以上歳が離れていると恋愛対象にはならない"という回答をよく目に するだけであって、年齢差に拘らない人もいますから。  個人的には、家庭環境は考慮すべきだと思っています。例えば一回り以上年下の場合は妹がいないとか、21才年下の場合は、自分が父親よりも年下であるなど。特に日本社会では、それによって要らぬ詮索が入ったり問題が生じやすいですからね。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境の考慮ですかあ。もし今後付き合うことになる相手の両親が自分より年下だった場合、どんな感じなのだ ろうか。想像がつきませんねえ。ありえないことでもなさそうですし。

• hide6444
回答No.6

>けど、歳の離れ過ぎた相手と付き合っていたときは、周りからはあまり良くは言われませんでした。 日本人は特になのですが、自分がしたことのない事を友人や知人がしようとすると、 否定的なことを言ってしまうのです。単なる僻みや妬みですから気にする必要はありません。 よく言われないと言っても、そのような経験がない人が何を言っても意味がないと 受け取りましょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は人から言われたことを気にし過ぎてしまい、小さなことでも一人で悩み更にこ とを大きくしてしまう性分なのです。こういうところを直したいのですがなかなか難しいですね。

• asuka-n
回答No.5

それは、そう回答してる方自身では「恋愛対象にはならない」だけで 世間一般ではどうか。なんて言う事は分からないですよ。 10も20も年の離れた人とお付き合いした経験がある人でもない人でも対象になるならない。 はあります。 実際経験されてみて、「やっぱり年が離れた人とは合わないから対象外」 「年が離れてる方が自分には合ってるから年上がいい」って言う人も居ます。 実際私の彼も一回り以上年上です。 でも、元々は上下何歳差までなら対象内。なんて考えた事もなかったですけどね。 好きになった人がたまたま年上だったってだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。回答している人にとっては対象外ということかもしれませんね。実際に付き合って歳が離れていると 合わなくて対象外と言っているのは、説得力があるようにも感じますが、やはり人それぞれでしょうかね。私は、 お互いの年齢を知らずに付き合い始めて、そういえば歳幾つだっけてのがありました。

• oyaji555
回答No.4

本人たちが良ければそれでいいんじゃないですか? 他人が言う事は、半分はやっかみ半分です。 本当はうらやましいのですよ。自分でもそのような方 うらやましいと思いますよ。本人たち自身は、年が離れてることを 感じていないと思えることは、多々あると思います。 男と女なんて不思議なもので、性格がまったく違う人が一緒 なったり、価値観がまったく違う人同士が一緒だったり お互いが、どこか惹かれ合う所があれば良いんじゃないですか? 他人がとやかく言う事ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お互いが良ければそれで良いですよね。18の子と付き合っていたときは、よく"犯罪レベルじゃ ん"と冷やかされましたが。相手から告白されたのですが、18歳以上だけど未成年だからはじめどうしようかなと 思っていたのですが、2カ月ほど押してきたので結局付き合うことに決めました。

• dogday
回答No.3

実際に不可能ではありませんが、可能になるには相互理解が必要で、 あくまで相手の都合で成否が決まることですので、 実際の一般論として、相手を一方的に好きになっただけでは、極端な歳の差カップルは成就も長続きもしません。 片思いの次のステップでは相談に乗ることも可能なのです。そこに達していないからそういう答えをよく目にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お互いの十分な理解は必要かと思います。

• youcanchan
回答No.2

数で言えば少数派だというだけだと思います。 年代が違いすぎると価値観のズレが出るものですから、年が近い方が気が合いやすいという事です。 しかしそのギャップを楽しむ考え方もありますし、人それぞれでしょう。 父親ほど年の離れた男性に安心感を感じる若い女性も多いものです。 逆に女性が年上過ぎると上手く行くケースが少ないですが近年はそのようなカップルも増えていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人で私の知る限り、自分たちを含め一回り以上歳が離れ正式に付き合っていたのは四組だけでしたね。私た ちの場合、多少の価値観のズレはありましたが楽しめる範疇でした。知人の二十歳の男の子が38歳の女性と両方の 親公認で同棲していて、いずれ結婚すると言っていました。その後どうなったかは分かりませんが。

• hide6444
回答No.1

別にその人たちが年齢が離れていても違和感なくお付き合いできるのであれば、 恋愛対象と見ても良いと思いますよ。 "一回り以上歳が離れていると恋愛対象にはならない"という回答をする人は 自分が経験したことがない人でしょう。予想で発言しているだけで、何も 分かっていない人ですよ。そんな外野の事は気にしない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者同士が良ければ問題無いですよね。けど、歳の離れ過ぎた相手と付き合っていたときは、周りからはあまり 良くは言われませんでした。