• 締切済み

一回り以上歳の離れた恋人

ここで、"十や二十歳以上年上の人を好きになりました......"という質問に対して、"一回り以上歳が離れ ていると恋愛対象にはならない"という回答をよく目にします。実際のところはどうなんでしょうか。私に はかつて、一回り以上年下で18歳の彼女がいて何年か付き合いましたし、友人には21歳年下の彼女 がいます。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 実際のところは千差万別でしょうね。。 "一回り以上歳が離れていると恋愛対象にはならない"という回答をよく目に するだけであって、年齢差に拘らない人もいますから。  個人的には、家庭環境は考慮すべきだと思っています。例えば一回り以上年下の場合は妹がいないとか、21才年下の場合は、自分が父親よりも年下であるなど。特に日本社会では、それによって要らぬ詮索が入ったり問題が生じやすいですからね。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境の考慮ですかあ。もし今後付き合うことになる相手の両親が自分より年下だった場合、どんな感じなのだ ろうか。想像がつきませんねえ。ありえないことでもなさそうですし。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

>けど、歳の離れ過ぎた相手と付き合っていたときは、周りからはあまり良くは言われませんでした。 日本人は特になのですが、自分がしたことのない事を友人や知人がしようとすると、 否定的なことを言ってしまうのです。単なる僻みや妬みですから気にする必要はありません。 よく言われないと言っても、そのような経験がない人が何を言っても意味がないと 受け取りましょう

aramadoshiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は人から言われたことを気にし過ぎてしまい、小さなことでも一人で悩み更にこ とを大きくしてしまう性分なのです。こういうところを直したいのですがなかなか難しいですね。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

それは、そう回答してる方自身では「恋愛対象にはならない」だけで 世間一般ではどうか。なんて言う事は分からないですよ。 10も20も年の離れた人とお付き合いした経験がある人でもない人でも対象になるならない。 はあります。 実際経験されてみて、「やっぱり年が離れた人とは合わないから対象外」 「年が離れてる方が自分には合ってるから年上がいい」って言う人も居ます。 実際私の彼も一回り以上年上です。 でも、元々は上下何歳差までなら対象内。なんて考えた事もなかったですけどね。 好きになった人がたまたま年上だったってだけです。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。回答している人にとっては対象外ということかもしれませんね。実際に付き合って歳が離れていると 合わなくて対象外と言っているのは、説得力があるようにも感じますが、やはり人それぞれでしょうかね。私は、 お互いの年齢を知らずに付き合い始めて、そういえば歳幾つだっけてのがありました。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.4

本人たちが良ければそれでいいんじゃないですか? 他人が言う事は、半分はやっかみ半分です。 本当はうらやましいのですよ。自分でもそのような方 うらやましいと思いますよ。本人たち自身は、年が離れてることを 感じていないと思えることは、多々あると思います。 男と女なんて不思議なもので、性格がまったく違う人が一緒 なったり、価値観がまったく違う人同士が一緒だったり お互いが、どこか惹かれ合う所があれば良いんじゃないですか? 他人がとやかく言う事ではありません。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お互いが良ければそれで良いですよね。18の子と付き合っていたときは、よく"犯罪レベルじゃ ん"と冷やかされましたが。相手から告白されたのですが、18歳以上だけど未成年だからはじめどうしようかなと 思っていたのですが、2カ月ほど押してきたので結局付き合うことに決めました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

実際に不可能ではありませんが、可能になるには相互理解が必要で、 あくまで相手の都合で成否が決まることですので、 実際の一般論として、相手を一方的に好きになっただけでは、極端な歳の差カップルは成就も長続きもしません。 片思いの次のステップでは相談に乗ることも可能なのです。そこに達していないからそういう答えをよく目にします。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お互いの十分な理解は必要かと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

数で言えば少数派だというだけだと思います。 年代が違いすぎると価値観のズレが出るものですから、年が近い方が気が合いやすいという事です。 しかしそのギャップを楽しむ考え方もありますし、人それぞれでしょう。 父親ほど年の離れた男性に安心感を感じる若い女性も多いものです。 逆に女性が年上過ぎると上手く行くケースが少ないですが近年はそのようなカップルも増えていますね。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人で私の知る限り、自分たちを含め一回り以上歳が離れ正式に付き合っていたのは四組だけでしたね。私た ちの場合、多少の価値観のズレはありましたが楽しめる範疇でした。知人の二十歳の男の子が38歳の女性と両方の 親公認で同棲していて、いずれ結婚すると言っていました。その後どうなったかは分かりませんが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

別にその人たちが年齢が離れていても違和感なくお付き合いできるのであれば、 恋愛対象と見ても良いと思いますよ。 "一回り以上歳が離れていると恋愛対象にはならない"という回答をする人は 自分が経験したことがない人でしょう。予想で発言しているだけで、何も 分かっていない人ですよ。そんな外野の事は気にしない事です。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者同士が良ければ問題無いですよね。けど、歳の離れ過ぎた相手と付き合っていたときは、周りからはあまり 良くは言われませんでした。

関連するQ&A

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 一回り~二回り以上離れた年下男性(現段階で恋愛対象としていない)から どんな風にアプローチをされたりすれば 恋愛対象として発展するでしょうか? 恋愛とまで言わなくとも、気になるとか異性を感じたり とにかく年上の女性が振り向いてくれそうな方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。 因みに私は二十代後半です。

  • 10歳以上の年上男性に恋をした中学3年生です

    今、中学3年生なのですが、約1ヶ月前に足を怪我してしまいました。 そこで、病院に行きギプスをつけたのですが、そのギプスをつけてくれた男の人を 好きになってしまいました。 今は、リハビリをやっているのですが、ローテーションをするので、 リハビリをやってくれる人が毎回違います。 その男の人とは今まで1週間のうち2回リハビリをやりました。 リハビリの最中に、怪我のこと以外にもいろいろ話して、すっかり惚れてしまいました//// でも、相手はかなり年上なので思いを伝える勇気がでません。 年上と言っても、20代後半位に見えるのですが、実際に聞こうと思っても恥ずかしくて 聞けません・・・。 それに、こんな年下の私を恋愛対象として見てくれているのかも不安です。 リハビリは、最低あと1週間で終わってしまいます。 それに、運が悪く二度とその人にならないかもしれないし・・・。 どうしたらいいのでしょうか? あと、こんな年下でも恋愛対象と見られているのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 男性の方に質問です。

    私は20歳の大学生です。 3ヶ月くらい前から一回り年上の男性のことを好きになりました。でも一回りも年上だと何を考えているのか正直分からなくて・・・。 一度二人で遊びに行ったことはあり、メールのやりとりもたまにします。 男性の方に質問です。一回り年下の女の子のことを恋愛対象として考えることはできますか? お忙しい中読んで頂きありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 男性女性にそれぞれ質問させてください。

    男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性へ質問です。

    いくつかあるのですが 答えていただけたら嬉しいです。 (1)自分より年上は何歳までokですか? また自分の姉より年上の人を恋愛対象に見れますか? (2)知り合って数年経ってから恋愛対象になりますか? なると答えた方→どんな時に女を感じますか? (3)目標に向かって頑張ってる時に 女性にどんな行動や言葉をかけられたらぐっと来ますか? 教えて(*^^*) とくに20代の方、または20代に振り返っての回答が いただきたいです。 知り合って2年、最近気になってる年下の彼が できたのでこの質問です。笑

  • 一回り以上歳が違う人

    私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。 見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。 好きで好きでたまりません。 この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか? 自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが… 誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。 確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです… 気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。 ただ、今までも歳が離れた人を好きになったことはありますが、一回り以上違う人を好きになったのは初めてで…それって、おかしいですか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 年上女性は何歳までが恋愛対象?

    特に30代男性の意見を教えて欲しいのですが、年上女性は何歳までが恋愛対象になりますか? 私の友人(女性)は、5歳以上年下の男性でも全然ありだよ!と言う人が多いですが、それはあくまでも女性の意見だと思うんです。 実際私もそう思うのですが、男性も30代になれば結婚を意識する年齢だと思うし、5歳~10歳くらい年上の女性って付き合うにしてもかなり勇気入りますよね? もし、年上女性に食事や休日のお出掛けに誘われたらOKしますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 20歳くらいの女性の方に質問です。

    こんにちは。 僕は17歳の高校二年生です。 最近5歳年上の女性を好きになったのですか、向こうに恋愛対象と見られているかが不安です。 何歳くらい年下までが恋愛対象内に入っていますか? 回答よろしくおねがいします<(_ _)>