• ベストアンサー

男性女性にそれぞれ質問させてください。

男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

40代後半の既婚女です。 主人との共通の友人男性ですが、身長は160一寸位でしょうか?若い頃(20代始め)から結構お腹の出たおやじ体型で周りが次々結婚を決める中一人彼女もいない状態でした。 35を過ぎた頃お互いに転職等もあって疎遠になっていた彼から突然の結婚式の招待状、出席して吃驚!! 相手の女性は8歳年下ですらりと背が高く(170弱?)とても美人でした。 彼女曰くとても優しく自分を本当に大切にしてくれると言う惚気話を聞かされました。彼女にとって身長差や年齢差は関係無かったようです。 あれから十余年今も幸せに暮らしてますよ。

ayapeko888
質問者

お礼

おぉ!!!!!! すごいお話ですね。 素敵なご夫婦です。 若い頃は相手に求める条件は外見が多少なりとも入っていたのに (特に私は身長が高めなため、身長が気になっていました) 年齢を重ねるにつれ、外見なんかどうでもよくって内面を知りたいと思うようになってきました。 ちなみに20代後半女です。 あ!年代と性別も書いていただけるとさらにわかりやすいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

40代背が高い女です。 背丈、私は気にしないけど、男性の方に敬遠されてしまうことが多かった。 一度自分より低い男性とお付き合いしたけど、ペッタンコ靴でも彼の顔が私の下にあり 座ってればいいけど、並んで歩いてるとどーしても見下げる形になってしまう。 終わる時には「やはりこれからは自分より背が低くて煙草吸わない女性を探します」で かなりショックだった。コンプレックスに気づいてあげられなかった? でも私が縮むことできないし。。。 トラウマになって私もあれからは必然的に5~7センチヒール履いても大丈夫な男性しか視界にないです。 元夫は180、今彼は185の背高さんで気を使わなくていいのが一番楽。 背が高いからカッコいいとかって意識は全くないので、あくまでも‘自分が基準’(笑) 女性より背が低いの気にする男性の方が懐浅い、けど男子に取っては大問題??? 元夫が7つ上だった、私の年だとひと回り上ってほぼ還暦近くなります(笑) 出会う機会がないので何とも言えないけど、たぶん十分射程範囲内だとは思います。 ただこれも、男性側に敬遠される恐れありっぽい>< ・・・なんか、最近また日本人の平均身長って低くなった? 特に若い女の子小さくて可愛いコが多くて 170近くある自分ってデカイよなぁ、ってなることままあり。 ちなみに妹は173あるので、中年デカデカ姉妹で一緒にいるとエバッてる風に見られてしまって損。 40過ぎたオバチャンの貫禄も加わって!?

ayapeko888
質問者

お礼

実体験ありがとうございます。 >「やはりこれからは自分より背が低くて煙草吸わない女性を探します」 例えそれが理由でも実際口に出しちゃだめですよね。。。 その方が低いのを気になさってるように女性も高いのは多少なりとも気にしてるんです! 心もちっちゃい方だったんですね・・・ 確かに男性の中には身長のことを異常に気になさってる方がいらっしゃいますよね。 それが原因で卑屈になってしまっている方も。。。 中身が素敵なら関係ないと思うんですけどねー。 確かに小さくて可愛い子がいっぱいですよね! 自分が高いから低くて可愛い子が特に目に入るのかもしれませんが。 お洋服もいろんな可愛い服を着れてうらやましいです。。。 185の彼!うらやましいです!!! お二人並んで歩いてるときっとみんな振り返ってみちゃいますよ。 年齢差も男性はやっぱり気になっちゃうんでしょうか。。。 やはり、男性のほうが高くて、年齢差もそれほどないカップルより、 そうじゃないカップルのほうが色々壁はありそうですね。。。

noname#137638
noname#137638
回答No.7

こんばんは!私は30代前半です。10代からそうだったかはわかりませんが、好きになると 片思いでもなかなか諦められなくて辛い思いもしました。基本は好きになった人がタイプで、こうじゃなきゃ嫌だというのはあまりなかったと思います。

ayapeko888
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 私も「好きな人のタイプは?」とか「結婚する相手の条件は?」とか聞かれても 好きになった人がタイプだし、この人とどんなことがあってもずっと一緒に歩いていきたいと思えば結婚するだろうし・・・ って感じでどう答えればいいのかわかりません。。。 ありがとうございました。

  • u-zu-me
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

そういう事を気にするのは、気持ちのどこかで“他人の目”を気にしているからではないでしょうか? 本当に愛していれば、そんな事は大した問題ではないと思うし、相手の“老後”の覚悟(これは必然だと思ってます)も自然とできると思いますよ。 私はよく彼氏(50代)に「○○が歳とって動けなくなった時、大地震が来たら私が担いで逃げたるわ!」って言ってますよ(笑) 冗談話で言ってますけど、内心本気です。

ayapeko888
質問者

お礼

私もそう思います。 10代の頃は他人の目が気になっていたんだと思います。 実際自分の友達が18で30歳以上の方とお付き合いしていると聞いたら どうしてそんなに離れた人と?なんて思っていました。 でも年を重ねるにつれそんなこと思わなくなりました。 むしろそれだけお互い愛し合ってるんだなぁと。 u-zu-meさんも素敵な方とめぐり合えたんですね。 ありがとうございます。

回答No.5

男性への質問 >自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? はい、有ります。 >付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? いいえ、全くありません。

ayapeko888
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#137638
noname#137638
回答No.4

こんにちは!本当に心からその人を好きになったら、容姿は二の次なんじゃないかと思います。私が実際にあったのは、彼は明らかに私よりも背が低かったのですが、友達からということで付き合い始めたきっかけは彼のストレートな気持ちに押されて・・・でしたし、会ったのは数回で長電話をよくしいて、付き合うと決めてから久々に会うと彼が背が私よりも低いんだってその時に感じたくらいで・・・友達の方がよかったなあ・・・と思って別れちゃいましたが、原因は彼の行動がどうしてもうけつけない事があったからなんで身長は関係ありませんでした!歳も基本的には好きな気持ちが生まれてしまったら、関係ないですが、それは付き合って行くうちに年齢的にどうかということは決断しなければならない時がくると思うのでまわりがどうこうよりも、本人同士の問題になっちゃいますが、一回りとか上でも私はいいと思うし、男性女性逆であっても大事なのは本人たちの気持ちですから!

ayapeko888
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそうですよね! お互い尊敬できるところ、惹かれるところがあれば 外見も年齢も関係ないですよね。 ちなみにkumakumaiさんはおいくつぐらいでしょうか? 10代の頃からこのようなお考えをお持ちでしたか?

noname#120435
noname#120435
回答No.2

女です。 私自身、身長が高くコンプレックスに感じてるので、自分より低い人は残念ながら恋愛対象にはみれません。 結婚してますが、旦那は3センチ程高いです。 個人的に同じ身長ならいいが、低かったら嫌って思ってました・・・。 年齢も一回りは無理ですね。 年上の方は好きですが、話が合いません。 私が励ましたり、話を振るにも噛み合わず困った経験があります。 旦那とは5歳離れてますが、自分的に5歳が限度と感じてます。 年齢は5歳程なので、私も旦那も気にはしてませんが身長はちょっとお互い気にしてる感はありますね^_^; 付き合いたての時はかなり気にしてましたよ。 (周りに、言われるんです。イラっときました。)

ayapeko888
質問者

お礼

私も高いほうなので少しコンプレックスになっています。。。 会うたびに「高いなぁ」と言われ、もういいって!って言いたくなります。 でも街で背の高い同士のカップルを見るとかっこいいなぁって憧れちゃいます。 平均身長の低い日本だから余計目に入ってしまうんですよね。。。 身長が同じくらいでも、ヒールはやめとこうって思っちゃいませんか? 年齢差は5歳までですか。 確かに離れすぎると育った時代が違うからその分ズレることは多いのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性です。 身長差は、大人と子供くらいも違えば別だけど、そんなに拘りませんネ。 自分は、2~3歳くらい年上の女性を好きなるコトが多かったです。 (^.^ヾ でも、一回りも年上の女性に恋愛感情を抱いたコトは、有りません。 もう50代ですから、この先も無いでしょう。 多分・・・。

ayapeko888
質問者

お礼

年齢ってお互い年を重ねると差が縮まってくるように思います。 例えば、10歳からみた22歳は完全に別世界の大人ですけど、 70歳からみた82歳ってあまり変わらないような。 背の低い男性だと身長に多少なりともコンプレックスをもっていて 自分より背の高い女性とは歩きたくないのかなって勝手な思い込みがありましたが、 身長はそれほどなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 男性に質問!

    男性、特に背の高い男性に質問です。 私の好きな人(片想いです)の身長が180cm以上です。 私の身長は152cmです。 そこで質問なのですが、背の高い男性は背の低い女性のことをどう思いますか? 恋愛対象としてみますか?やっぱり、ある程度、自分の身長とつり合うような女性を選ぶのでしょうか? その彼からのジーッと視線を感じるのですが、 バカにしているからなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。

    【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょうか? 私の好きな人が一回り年上なんですが、私みたいな子供?(彼からしたら)と彼は何で一緒に居てくれるんだろう?と、時々申し訳ない気持ちになるんです。 少し前に彼が「癒される」と言ってたのですが、一体どこに癒されるんでしょうか? 彼は私より何でも知ってて何でもできます。 それに比べて私は…。 比べてもしょうがないんですけれど、コレだ!っていう自信がないんです。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 年下の女性を好きになる男性の気持ち

    今、好きな人がいます。 私は20代前半、相手は30代後半。 私のほうが好きになって、度を超えて迷惑にならないように、誠意と好意を持って接していました。 さいきん、相手も自分に好意を持っているのではないかな・・・と感じています。 で、今さらなんですが、それくらいの年の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱くんだろう、と少し気になるようになりました。 年の近い女性を好きになるときと、どのように違いがあるんでしょうか。 彼女や好きな人が1回り以上年下、という男性の方に答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 低身長が原因でフラれた男性、フッた女性はいますか?

    最近、背の低い男性からの恋愛の質問、それに対する「背なんて関係ない」という女性の回答が多いですよね。 それとは逆に、「低身長が原因でフラれた」という男性、 「相手の背が低くてフッた」という女性は実際にいるのでしょうか? 実は自分も31歳♂で162cm、決して他人事ではないと思って背の低い男性の質問を 読んでたのですが、どうも男性が背が低いのを気にしない女性しか回答してないように思えました。 そこで、低身長が原因でフラれた男性、フッた女性の話も聞いてみたくなりました。 「背が低いことをウジウジと悩んでるのがイヤでフッた」とかでなく、純粋に 身長が引っかかってフッた。って話などあったら書き込んで欲しいです。 例えば「産まれてくる子供の身長が不安だった」とかの理由でのOKです。 できれば男性の身長が160cm前後の場合の話が聞きたいです。 自分の場合、特に必要以上に悩んでるわけでもないんで(まあ、そりゃあ162cmだから普通程度には悩んだりしますけど) 男性の低身長に対する本音、厳しい意見なども大歓迎です。

  • 背の高い女性に質問です!

    僕は背の高い女性が好きです。 「背の低い女性は可愛い」という意見もよく聞きますが、僕は背の高い女性のほうが魅力的に思えます。 というのも、僕自身、背が低い(173cm)ので、基本的に男女問わず背が高い人に対する憧れがとても強いのです。 僕の身長からして、女性で165cm以上ある人はそれだけで魅力的に見えてしまいます。 もちろん身長だけで好きになるというわけではないですが、今まで好きになった人は165cm以上の方ばかりでした。 ただ、残念なことに、そういった方々が好きになるタイプは自身の身長より10cm近く高い人のようでした。 「自分が背が高いので、180cmはないと物足りない。それ以外は申し訳ないけど恋愛対象にならない」 そういった本音を聞くことも多かったです。 基本的に女性は「背の高い男性」が好きだと思いますし、そう思うことにも納得できます。 しかし、そんな本音を聞いてからというもの、背の高い人を好きになっても、不釣り合いだと思い、アプローチせずに最初から諦めてしまうようにも。。(笑) 身長だけで恋愛するわけではないですし、好きになったら身長なんて気にならなくなるでしょう。 実際に、背の低い人とお付き合いしたことがありますし、身長のことなんか気にしたことがありませんでした。 ただ、僕たち男性陣が思ってるより遥かに女性の皆さんは恋愛における異性の身長を重視している(高身長を望んでいる)ことに気付きました。 そこで、今一度、高身長の皆さんにお聞きします! やはり、彼氏(旦那)にするなら、高身長がいいですか?

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 男性に質問です。

    真面目な男性に質問なんですが、一回り年下女性から好意を示してきたら、嬉しいですか? 男性から一回り年下女性に告白することは、ハードルが高いことですか?

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。