【歳の差恋愛】男性37歳、女性22歳。どう恋愛感情を抱く?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか?
  • 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょうか?
  • 彼が癒される理由や私との比較についてのお悩みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。

【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょうか? 私の好きな人が一回り年上なんですが、私みたいな子供?(彼からしたら)と彼は何で一緒に居てくれるんだろう?と、時々申し訳ない気持ちになるんです。 少し前に彼が「癒される」と言ってたのですが、一体どこに癒されるんでしょうか? 彼は私より何でも知ってて何でもできます。 それに比べて私は…。 比べてもしょうがないんですけれど、コレだ!っていう自信がないんです。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お返事ありがとうございます。 ちょっとうまく伝わってないかな、と思ったのでもう一回。 それくらいの年齢なら多くは経験があって当たり前。酸いも甘いも経験している(あなたの言葉でいうなら経験値が高くて安心感がある、といったところでしょうか?)、はず。 若くても落ち着いた人や安心感を醸し出している人もいる。それだけ努力しているのだと思う。 ただ、子どもの頃は親や先生に依存や尊敬をしていたような感情は、卒業や親離れをすることにより普通は大人になったら寧ろ自分が先生や親の立場に近くなって行く。 若さに自信を持つというよりは、自ら色々学んで勉強して自信をつけてください(それだけの気力、体力が若いときの方があることは確か)ということ。 そうすれば、魅力が増しますよ、ということ。 ま、でもそうしたら相手のほうは「癒される」というよりか「俺にこんなに未来のある人がいてくれるなんてありがたいけど申し訳ない」って思っちゃうかもね。あなたが思うような素敵な大人の男性ならね。 先生が卒業のときにいう台詞や、親が口には出さないかもしれないけど成長を見守っているのとは少し違うけど、感覚としてはちょっと似てるかも知れません。

anything25
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 普段知ることが出来ない、大人な男性の思考や感情を知る事が出来ました。 ご丁寧に長文でありがとうございます。 とっても勉強になりました。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

No.8で回答したものです。 補足質問ですが、言い換えますと、物事を杓子定規のように見て、状況、他のやり方や、別の良い解決を考えないことです。これが、すべての言動に及びます。気が休まることはないですね。 少しはリラックスしたいこともありますが、このような方がいれば、不可能になります。

anything25
質問者

お礼

杓子定規ですか… 何だか息が詰まりそうですね。 私もこんな感じでしたら一人でいたいですね(´_`;) 度々ご回答頂き、ありがとうございます。

  • 31044359
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

質問者様の何処に癒されるのかは、私には分かりませが、ご自分に自信がなくても、彼があなたを好きでいてくれるのでは駄目なんでしょうか?申し訳ないなんて思わなくても良いと思いますよ。でも~と思うんでしたら仕方のない事ですが・・・因みに私は17歳年下の子と5年間付き合ってました。

anything25
質問者

お礼

31044359さん、ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、彼が自分を好きでいてくれてる事をもっと 素直に感じて行こうと思います。 その事に自信を持って行きたいと思います。 31044359さんのご意見に勇気付けられました。 本当にありがとうございます!

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 年齢が登場しましたね。  私は男性と同年代の者ですが、私の場合は守ってあげたいという気持ちから、発展したような気がします。  年齢が近い独身ですと、職業への誇りが強い(それだけのキャリアを背景にしているため)、男性を常に試すように動くため、気が休まらないことが多いですね。女性によるのですが・・。  若い女性ですと、男性に極端な要求をする方もいますが、一方で男性に配慮した接し方をする方もいます。私の場合ですと、後者のタイプが良いですね。同年代にはいない(いても結婚している)タイプですから。  質問者様の性格や言動が分かりませんが、「癒される」理由はそんなところかもしれません。    余計なことかもしれませんが、新たな質問を立てるより、回答してもらった方に補足なりお礼をし、その中で追加質問した方が良い回答を得られやすいと思います。  あまり申したくありませんが、【歳の差恋愛】という同一質問者による質問、それも数時間空けただけで繰り返されるのは、印象がとても悪いです。その上、お礼もないのであれば、さらに印象が悪くなります。  不快だと思いますので、私のこの回答へのお礼は必要ありませんが、他の方に対しては、丁寧にお礼を記入することを勧めます。

anything25
質問者

お礼

gooabcさん、ご回答、ご意見頂きありがとうございます。 理由があるにしても、気付けなかった、配慮が出来なかった部分を ご指摘頂けて、とても感謝しております。 以後、気を付けて行きたいです。 私は不快とは思いませんでしたよ。 言われる側より、言う立場の方が気分は良くないですよね。 どうもすみません、ありがとうございました。 質問に戻りますが... 男性を常に試すように動くためとありますが、 試すって何をどう試すのですか? 無知ですみません(汗)。 私は彼をとても尊敬してるのもあり、すごく気を使います。 気は休まらせてあげたいものですね。 大人な男性目線からのご意見にとても勉強になりました。 ありがとうございます!

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.7

私は42才、彼女は25才です。

anything25
質問者

お礼

kiyokatoさん、ご回答頂きありがとうございます。 シンプル is the ベスト。 自信を持って頑張りますね。 ありがとうございます!

回答No.6

ところで、質問者さん、質問番号6027455、6028377でも同じような内容で締め切りもなく質問を繰り返しているようですね。 教えてgooのルールを確認してから質問したほうがいいと思いますよ。みんなやさしいからね、真剣に答えてしまうのですよ。

anything25
質問者

お礼

redblueredさん、ご意見ありがとうございます。 みなさん優しいです。 たくさんのご回答にとても感謝しております。 redblueredさん、質問に対しての回答が無い事、残念でした。

anything25
質問者

補足

あっ、どうもすみません。先程の方と同一の方なんですね? ご回答頂いてますね、どうもありがとうございますf^_^;

noname#178927
noname#178927
回答No.5

30代の男です。「その人」に極めて近い年齢です。 まず回答の前に。 この質問文の最後のような、回答者をあまりに制限するような一文は加えない方が良いですよ。要するに同じ境遇の人に、という意図でしょうが、同じ境遇の人が否定的な回答をするのは稀です。結果、あなたに阿るような回答しか集まりません。それでは広くこのような場で質問を寄せた意味がありません。 それで回答ですが。 あくまで私の場合は、ですが、この年齢から見ての22歳というのは、正直なところ恋人足る魅力は感じません。 私は恋愛とは、男女が一緒に歩んで価値観を共有し合ったり、苦難を解決しながら人として成長もして行くものだと思っています。しかしそこに余りな年齢差があると、年長者側ががリードする一方・年少者側は甘える一方になりやすく、およそ二人で高みを目指すという姿にはなりません。すると年長者の側がいつか、疲れてしまいます。また年少者の側は、そのぬるま湯のような状況に飽き足らなくなってきます。 また女性の20代前半までの頃は、盲目的に年上に魅かれるという女性特有の習性があります(そうでない人もいます)。それが実は恋ではないのに、恋だと勘違いする人も実に多いです。その人自身の資質も関わりますし、家庭環境が引き金になって年上に走る人も多いです。そのへんも、落ち着いて振り返ってみると良いかも知れません。 実は私は既婚です。家内は6歳年上で、私が16歳の時からの付き合いです。高校1年生と社会人1年生、まさにガキとオトナの交際です。それで交際が始まって少し経った頃、私は気がついたんです。この関係は非常に居心地がいい、だが俺は今甘えているだけだなと。また彼女にしてもいつまでも俺に母性を発揮しているだけで過ごせるものではないだろう、いつかは物足りないものを感じてしまうだろう、と。そんな時に誰かオトナの男が彼女に手を出してきたら、ガキの俺なんかひとたまりもないなという危機感を感じました。 それで私はそこから少しづつ変わっていき、それが幸いしたのか交際は延々と続き、ついには結婚をして現在その頃を含めて都合20年の連れ添いとなっているわけですが。 こんなわけで、あなたがその37歳と今後も関係を続けたいということであれば、余程あなたの側が努力しないと厳しいですよ。自信がないなんて言ってる場合ではないです。その年齢においての15歳差って、もはや兄妹的な感覚ですらないですからね。 厳しいこと言いますと「癒される」なんて言ってるうちは全然、です。申し訳ないんですが37歳で結婚もしていない状況ですから、誰であれ「癒される」のは至極当たり前かなと察せられます。

anything25
質問者

お礼

asagiri01さん、ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、同じ境遇の方の生の意見が聞きたかったので。 そんな見方もできますね、ありがとうございます。 asagiri01さんの体験まで書いて頂いて、歳の差の危機感(?)がすごく伝わってきました。 「物足りなさ」感じさせたくないですね。 厳しい意見ありがとうございます!努力って恋愛にとってほんと大切ですよね。 頑張ります。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

そのくらいの男の年齢だと、会社とかでいろいろ大変な立場だし、社内での立場もかなり見えてくる。 対極にいる(若い=そのくらい離れていると単純にかわいいとかいうのもあると思う、まだあまり世間を知らない)あなたを見て、癒される、というかある意味憧れのような感情(あなたとは逆の意味での)があるのだと思います。 あ、それからそのくらいの年齢ならその彼だけでなく多くは何でも知ってて何でもできますよ。 年が近くても癒される人はいますしね。 こういっては失礼かもしれませんが、割と年上の男性を求める人は自分に自信のないタイプが多い(男性の方も自信がないので分かりやすい年の差=本能的な優越感を求める)気がします。 彼と付き合うことで自信を持てるようになるのならあなたは輝けると思います。もし、そう思えないなら若い、という魅力を自ら失っている気がします。これはとても勿体無いことですよ。 あとはあなた次第、GOOD LUCK.

anything25
質問者

お礼

redblueredさん、ご回答頂きありがとうございます。 対極にいる相手(若い)に憧れの感情ですか...うーん未知ですね。 redblueredさんの意見を聞いて、彼の立場をもっと広い視野で見れるようになった気がします。 私は年上の男性を好きになるのは、若い方に比べて経験地が高いので一緒に居て勉強になりますし、 あの落ち着いた空気感が好きなんです。 若いという魅力を自ら失っているですか...なるほど。 自分の若さに自信を持たなきゃ勿体無いですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

私の父親は今では好好爺ですが、実は若い頃から女に手が早い人でした。簡単に言えば浮気性。 両親ともそういうことを隠さない人たちだったので、私たちもその相手を知っているということもありました。 子供心に不思議だったのは、贔屓目を引いても母のほうがずっといいのです。 母のほうが美人です、学歴もあります、家事能力もあります。 相手の人はいつも、はるかに劣ります。 高校生くらいの時に母に聞いたことがあります、どうしてだろうと。 その答えの1つが、 本心から尊敬して、頼ってくれることらしいのです。 相手は無学で教養もない、常識に毛がはえたようなことでも感心してくれる、自分はそんなことは出来ない。 もう一つは言わずと知れた、体の魅力のようです。 あなたの場合も失礼ながら、 社会的に知恵が及ばないこと、若い肉体の持ち主、そのどれもが優越感に立て、可愛くて仕方がないのだと思います。 デート費用も割り勘で、同じように働いてほしい、男女は対等でしょ?という男性もいれば、あなたの彼のような考えの人もいるのです。 どちらが正しいということはありません。二人がうまく行けばそれでいいのです。

anything25
質問者

お礼

virtuoso-さん、ご回答頂きありがとうございます。 お母様はとても立派なお方なんですね。 文章を読んでいるだけで、とても強く素敵な方なんだろうなーと想像できます。 virtuoso-さんは浮気相手を知っていたのですか!? 子供心にかなり衝撃的ですよね。 話が逸れましたが... 確かに私は心から彼を尊敬しています。 virtuoso-さんが言っている事は、まさに私の相手に対する感情とどんぴしゃです。 ズバっと歯切れ良いご意見、そしてアドバイス、とっても勉強になりました! ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

若さに癒されます。 もうひとつは、男って優越感に浸りたかったり、 尊敬されたいんです。 年下女性は大抵、年上男性を頼もしく思いますよね。 その頼られている感ってのが男の心をくすぐります。

anything25
質問者

お礼

gadovoaさん、ご回答頂きありがとうございます。 頼られてる感が男心をくすぐるんですね、なるほど。 私は彼を尊敬しているので、ことある事にその気持ちを言葉で伝えます。 喜んでくれているなら嬉しいですね。 若さに癒されるというのが未知ですねぇ。 私も将来そう思うのですよね、きっと。 ありがとうございました。とっても参考になりました!

noname#114199
noname#114199
回答No.1

はじめまして。 好きになったら、年の差なんて関係ないのではないでしょうか? ボクは8才下の人と付き合ったことがありますが…とっても魅力のある人でしたよ。 きっとその彼の言っていることは、彼の素直な気持ちなんだと思います。 自信というのは、回りからつけてもらうモノではないでしょうか? 今は彼の言葉を信じて、ついていくのもいいと思います。 迷って後ろばかりみていても、何も変わりません。

anything25
質問者

お礼

makoto8175さん、ご回答頂きありがとうございます。 好きな気持ちが大切。年の差は関係無いですか..。 makoto8175さんの言葉に勇気付けられましたし、 もっとシンプルな気持ちでいようと思いました。 前を向いて行けるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性女性にそれぞれ質問させてください。

    男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に年の差は・・・・??

    はじめまして!ひろなといぃます。 えっと、質問は・・・ タイトルのとぉりなんですけど。 恋愛するのに、年の差ってやっぱ 気になりますよね?? 女性にも、男性にも聞きたいです。 どれくらい年下、年上なら恋愛の 許容範囲ですか? できるだけたくさんの人に意見いただきたいので どうぞよろしくお願いします!!

  • 歳の差 女性が年上 恋愛

    男性がひとまわり以上年上のお付き合いはまあまあありますが、女性が年上はどうでしょうか? また、食事に誘われる以外、前の段階で、年下男性が年上女性へみせる好意、脈ありがあれば教えてください。 例えば、見惚れている、呼び方が違う、オープンにする、逆に隠すなど、よろしくお願いします。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 年下の女性を好きになる男性の気持ち

    今、好きな人がいます。 私は20代前半、相手は30代後半。 私のほうが好きになって、度を超えて迷惑にならないように、誠意と好意を持って接していました。 さいきん、相手も自分に好意を持っているのではないかな・・・と感じています。 で、今さらなんですが、それくらいの年の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱くんだろう、と少し気になるようになりました。 年の近い女性を好きになるときと、どのように違いがあるんでしょうか。 彼女や好きな人が1回り以上年下、という男性の方に答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか?

    女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか? 大学生♂です。 友人にもサークルにも、やたら先輩男子と後輩女子が付き合ってるように見えます。 男性としては、落としやすいのもありますが、 女性の方にいろいろ意見を聞いてみて、 「年上は落ち着いていて、一緒にいて頼りになる。」 「2コ上は、ひと際良く見える。」 「同年代、年下は、子供っぽく感じる。」 などなどと、いろいろ聞きます。 なので、実際に女性の方の意見をお聞きしたいのですが、 女性にとって、 (1)年上の男性 (2)年の近い男性 (3)年下の男性 は、どんなふうに見えますか? 具体例とかでも、全然かまわないので、 ご回答お願いします。